262278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

.。.:*・゜☆tom星☆.。.:*・゜

.。.:*・゜☆tom星☆.。.:*・゜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.10
XML
カテゴリ:☆日記
いざ泊まることになってみたら、母が仕度を一切忘れてきたという!?
 (★なんでなのよ? 何回も確かめたのに?!★)
仕方なく息子と兄に取りに行って貰ったら、気を良くして泊まることになった。
それだけなら我慢もするが・・・調子に乗って!!
せっかくよく寝ている曾孫の顔を見に行くと、階段まで登るほどの元気を見せる。
 (★その気分屋なところが皆の顰蹙をかうのだというのに★)
好きなようにさせて置いたら、曾孫の寝顔を見て【つまらないな~起こしたい】と★
 (★この時点で無性に腹が立っている、旅行じゃなくて父の通夜なんだぞ★)

その後おとなしく下に降りて、お風呂に入った母だが今度はなかなか出て来ない。
みんなと話していたいのに、何度も見に行くとそのたび体を洗っている。
沸かし直しが出来ないので、あまり長く入っていたら冷めてしまうのに・・
3・4回目に見に行ったときには、さすがに声を掛けて体に触ってみたが冷たい。
【暖まらないと風邪ひくよ~】と言えば、渋々お湯に入って見せるが・・(ん?)
何やらお湯の中に浮いているモノがみえる! わかめ??
さっきトイレに籠もっていて【便秘みたい】と言ってたのに、お風呂で出ちゃったのか★
慌てて出るように言って体を流すも、シャワー圧が低くて体が温まるところまでは行かない!
 (★わかってるはずなのに、知らん顔でブツブツ文句を言ってる母にうんざり★)
お風呂場は広くて気が付くと暖房が入るので、スイッチを入れたらすぐ暖まった!
体をふいてあげると【後は自分で出来る】と、うるさがり不機嫌★
それよりなにより他の人のためにお風呂の湯を抜き掃除をする・・・


その後母は布団には乗らずに上体だけ布団で寝ていた。。
通夜だし・初対面同士も居るので、わいわいと盛り上がっていたのだが・・
母は耳が遠くてその中には入れない・・
さっきまで元気で父方の親戚には【100歳まで頑張るわ】と宣言までしていたのに。
仲間に入れないことを拗ねているのかな?!と、そっとしといた。。
母を見ている間、私も仲間に入れてなかったんだからね★
案の定やっとホッとしたら、今度は皆がそろそろ寝ると解散していった!
最後は下で寝る事にした兄とふたりになったが、もう兄は酔いつぶれる寸前★
なんだかひとり寂しく父に線香を付けたりして、寝ることにしたら・・

気配で母が起きて【もう朝でしょ?】と訊いてくる、【家に連れてって!】と来た★
★まだ真夜中だよ12時★と答えたら、無念そうに横になる。
どうしたのかと訊けば【便秘みたいなの~浣腸したい】とか・・?
    (★いやいや便秘って事は無い。さっきお風呂でしたでしょう★)
★家に連れてってもひとりじゃ心配だから、此処にいてね★と言っても
【あそこならひとりでも大丈夫】の一点張り。
こういうところ母の我が儘と言うか、強情というか。。辟易。

只ひとりアルコールを飲んでいない息子も、寝たばかりなので起こすのも気の毒だし。
何しろ前夜は仕事の後徹夜で走ってきたと言うので、寝かしてあげたい。
それより何よりも通夜の場である、ひとりきりになりたいなんて我が儘はきけない!
【お父さんの為にみんなが此処にいるんだからね】と言い聞かせ、朝まで待ってもらう。
しかし朝までに更に2回ほど起こされ、眠れない夜★



朝になり実家に連れてく道々に今度は【私告別式には出れないわ!】の一点張り。
見たところ病気というのでは無いようだし、駄々を捏ねてるとしか思えない★
★ホントにお母さんって我が儘だよな~★と、分かってても見放したくなる。
まあ家にはいると表情も明るくなったし、【元気になったら告別式には出るわ】!!
★どんだけ周りを振り回せば気が済むの?!★


出棺は午後だった、時間は有るがやることは無い。
約束通りお昼近くになってもう一度母を訪ねると・・・洗濯をしてくつろいでいた!
そんなに元気だったら行くよね?と訊いたら、ニコニコしながら【行かない】だと?!
自分で浣腸したらちゃんと出てお腹はすっきりした、けどみんなの前で失敗したくない!!
【そんなことしたら恥ずかしいじゃん!!・・だから行かない!】んだとさ★

お父さんの告別式に出ないなんて許されるの?!
【悪いと思うけれど、これってお父さんが意地悪してるんだと思うの!】って??
★はあ~? お父さんがそんな意地悪するわけ無いじゃないの!★
そんなひどいこと言うなんて信じられないよ、そんな事思う人の方が意地悪だよ!
母が慌てて【誰にも言わないでよ、娘だからつい出ちゃっただけなんだから】
 (★あなたの娘でいることが本当に嫌になるよ★)


歳を取ったからってだけじゃない、母は元々そういう浅はかなところがある人だった。
決して自分の非を認めない、なんだかんだ言って人の所為にする。
だけどどんなに許せない事を言っても、(もう歳なんだから)と許すしかない★

もう父の心配は無く、自分の事しか考えてないことが分かり易くて・・★
この後はみんな帰っちゃうのよね、一気にさみしくなるわ~!!
(まだ告別式終わってないし・夜まで続くし・・なのに帰っちゃうこと?!)
この後3日は居ること何度も言っているのに、忘れちゃうのだ★
父を見送る義務は有るよね!とも考えてるらしい、
     だけど失敗したら恥ずかしいことが一番で、何よりも勝るのだ★★

オムツしたらいいのだが、それもまた恥ずかしい?!
そういう代案と言うか、告別式に出る事が一番だったら考えることを 考えない母★
愚かだし・無知だし・・だがこの母が居ない方が 式には良いかも知れないと思った次第。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.10 12:00:12
コメント(0) | コメントを書く
[☆日記] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

**C'est la vie! ** 。゜+.おはな゜+.゜さん
☆ 心模様 ☆ haiyahiroさん
素朴な小児科日記~! しょうご2522さん
一語楽天・美は乱調… cozycoachさん
My name is Cyappy! Cyappyママさん

コメント新着

cozycoach@ Re:コストコに行ってきた!☆(07/21) 僕のところも家族二人なので、生鮮食料品…
cozycoach@ Re:夢の国に行ってきた☆(04/03) 舞浜ですよね。義母のいる施設がこの沿線…
tom☆@ Re:cozyさん☆ 私はナダルファンですから 彼がもひとつ…
cozycoach@ Re:ナダル棄権★(07/11) そうか、ナダル 22、ジョコ 21、フェド 20…
tom☆@ Re:cozyさん☆ ご無沙汰しておりました、何故かログイン…

プロフィール

tom☆

tom☆

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.