548680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ご当地グルメショッピングモール

ご当地グルメショッピングモール

よいとまけ (北海道:苫小牧)

よいとまけ (北海道:苫小牧)

 



 よいとまけ (1本入) 北海道産ハスカップを贅沢にたっぷり使用したロールカステラ!ロールケーキ好きな方にもおすすめです♪【雑誌掲載★当店人気No.1】

 ハスカップのお菓子 みつぼし

 ★他のよいとまけ(北海道・苫小牧)をご覧になりたい方はこちらをクリック★



 こんばんはばななぼうやです。

 やっぱり旨いねカウソーイ(後編)を楽しみにしておられる方、もうしばらくお待ちください。



 今回は久々に当サイトの本来のテーマに沿ったご当地グルメの紹介です。


 今回紹介するのは「よいとまけ」というロールケーキ(ロールカステラ?)です。

 北海道は苫小牧市(とまこまいし)を代表する銘菓とのこと。 


 ぼうやも最近知りました。

 製造元は三星(みつぼし)


 「よいとまけ」とは北海道産ハスカップジャムを、ロールケーキの内側と外側にたっぷりと塗ったお菓子です。


 ハスカップとは苫小牧市の木の花にも指定されている花で、その実はブルーベリーに似ているそうです。


 余談ですがこの三星(みつぼし)というお店、明治31年に作家「小林多喜二」の伯父にあたる小林慶義という方が小樽で始めた菓子屋とのこと。


「よいとまけ」はなんだか歴史を感じる北海道銘菓なのです。


でもこのよいとまけ、「日本一食べにくいお菓子」としても有名みたい。


 「よいとまけ」は表面に塗っているハスカップジャムがとてもべた付くのでロールケーキ自体をオブラードで包んでいるそうなのですが、切り分ける時にはこのオブラードが邪魔をして切りにくく、かといってオブラードをはずしてしまうとそれはそれで手がベタベタになると言うのです。


 楽天でのレビューをみるとこの食べにくいという点とオブラードと一緒に食べるという2点でかなり減点されています。


 にもかかわらず総合評価は高得点です。

 満点の5を付けている方が目立ちます。

 減点要素をものともしないおいしさがこの「よいとまけ」にはあるのでしょう。


 三星(みつぼし)さんのサイトでは「第22回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞」と自慢しています。

 「名誉総裁賞」って「審査員特別賞」みたいなものか?と思っていたらとんでもない、日本最大の菓子業界の展示会=「全国菓子大博覧会」での品評会の最高賞でした。


 これは失礼。(笑)


 久々にぼうやの興味をそそる感じのお菓子だったので紹介してみました。

 日本にいたらきっと取り寄せしていることでしょう。

 でもちと送料が高い??

 ん~、でもぼうや北海道に行く予定はないんだから仕方ないっ!!(><)


 「よいとまけ」食べたい・・。(><)(笑)



 ばななぼうやでした。







 

 ↑↑楽天でのお買い物はこちら



 楽天トラベル





 ご当地グルメトップへ戻る


© Rakuten Group, Inc.