547457 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ご当地グルメショッピングモール

ご当地グルメショッピングモール

ポイントカード 貯め方 使い方(比較)

ポイントカードの貯め方、使い方(比較検証)


こんにちはばななぼうやです。


ぼうやは今、タイ出国に向けて着々と準備を進めているところです。

先日ヨドバシカメラにて買い物をしていて思ったんですが、ヨドバシカメラのような電気屋さんで商品を購入した時に付くポイントはどのように貯めて、どのように使えば一番お得なんでしょうねぇ~。


ぼうやは今までは金額の高い品物から順番に買っていき、そのつど使えるポイントは全部使うという方法を取ってきました。


毎回ポイントを使うので得した気分がたくさん味わえるのと、最後に一番金額の小さい物を買うので持ち越しのポイントが少なくて済むというのが理由でした。
(ポイント残高3,800とかあるとヨドバシに行かなきゃとあせるばななぼうやなのでした。)


そして、それが一番得する方法だと思っていました。


ところが最近、レシートを見て気づいたことがあります。


あたりまえといえばあたりまえなのですが、ポイントを充当した分に関してはポイントが発生しないんですよね。(笑)


例えば、


1000ポイント残ってる状態で、ポイントをすべて使って20,000円の商品を15%還元で買うときは、19,000の支払いとなり、付加されるポイントは(20,000-1,000)×0.15=2,850円になります。



突然ですがここで問題です。


以下の商品4点を買うとき、あなたならどのように購入しますか。


支出金額はいくらで、ポイント残高は何ポイントですか?


 ノートパソコン 130,000円 ポイント15%還元
 デジタルカメラ  30,000円 ポイント15%還元
 ニンテンドーDS 18,000円 ポイント10%還元
 DSソフト     6,000円 ポイント10%還元


(パソコン売り場とデジカメ売り場、ゲーム売り場は別フロアとなっています。)



今までのぼうやの買い方だと以下のようになります。


ヨドバシカメラ ポイント




金額の大きい順番にポイントを使いながら買っていくので、お得感を味わいながらも持ち越しポイントが減らせていると思います。


161,283円の支出とポイント残高436Pです。



そして、次のが今回ぼうやが発見した買い方です。


ヨドバシカメラ ポイント




ポイント還元率の高い商品を購入するときはポイントは使わず貯めることに専念して、ポイント還元率の悪い商品を購入する時に一気に放出するという方法です。


160,000円の支出とポイント残高0Pです。


3と4は同時購入可能ですね。



比べると、現金支出だけなら1,283円、ポイント残高を差し引いても847円の差が出ます。


購入時に「全額使います」と言うか「ポイントは使用しません」と言うかの違いだけなんですけどねぇ~~。。。


スターバックスで優雅にコーヒーが飲めちゃいますね。(笑)


今回の例は差が大きく出るように価格やポイント還元率を設定したので実際にはこうはうまくはいかないと思いますが、基本的には「ポイント還元率の高い商品を買うときはポイントは使わず貯めることに専念して、ポイント還元率の悪い商品を購入する時に一気に放出する」というのが賢いポイントの貯め方と使い方のようです。



みなさんはどのような貯め方、使い方をしてますか?




ばななぼうやでした。









  
  
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場へ



 ご当地グルメトップへ戻る


© Rakuten Group, Inc.