043337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

T.N0329のブログ

2007.04.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
井川 慶が初勝利!

阪神ファンとしてはうれしいニュースだ。

でも、井川は日本にいるときから阪神ファンからもそれ程評価は高くない。

だから、初勝利にもうれしいのだが実はそれほどでもない。



最近は多くの日本人が大リーグで活躍を見せている。

ところが、アメリカでそれぞれの日本人がどのような評価を受けるのかもそれぞれのような感じがする。

日本と同じくらい評価されているのが松坂くらいで、ゴジラ松井ですら、日本での評価よりアメリカでは低い気がする。

ところが、田口 壮のカージナルスでの評価はおもしろいと思った。控えでもひたむきに自分の能力をわきまえ、一生懸命自分の仕事をチームのためにする。

すると、数年経った今、セントルイスのファンからは完全に認められてきたのだ。これこそ日本人の特徴を認めてもらえた瞬間だと思う。田口はすごいと思う。田口は大リーグに合わせるのではなく、日本人を意識したのではなく、

カージナルスの野球に真剣に対応していった意識が今の田口を作った気がする。



今回思った。井川はまだアメリカでは少し浮いている。ドジャース斉藤もあれだけ活躍しているがどうしてもガニエの穴を心から埋めているとはファンも認めていない気がする。

そこで、田口的認められ方をするには、井川もまだまだ時間がかかると思った。

でも井川なら大丈夫だ。井川は真っ直ぐな性格だ。というか、周りに気を使わない。田口の例でいくと、日本人の良さが出るのは少し遅れるのかも。



こうやって多くの日本人選手の様々なタイプの成功の仕方を今後ゆっくりと見守っていきたい。

自論

日本人選手のアメリカでの本当の意味での活躍はまだまだ先だと思っている。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007.04.19 22:57:03
コメント(4) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.