081515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったり大家さんのよろず屋的生活の日々

まったり大家さんのよろず屋的生活の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

2019.12.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​12月5日 木曜日



午前中に時間指定の用事がないので、目覚ましをかけず起きるまで睡眠しました。



今日は昼前から出かけます。


まずは、Sビレッジ(2号、3号物件)へ。


いつもの日課となっている、ゴミステーションを巡回します。


新たに置かれた燃えるごみの外観を確認して、缶やガラスが入っているものがあれば、袋を開けて取り出します。



脚が折れたワイングラスと缶


毎日のように分別できていないゴミを発見しますが、誰もガイジン様達に教育をしていないので、直るはずがありません。


鍵もかけていないので、外部からも持ち込み可能です。



今の私の興味は、


分別ができない一部のガイジンは誰なのか?


国による差はあるのか?


このアパート団地に住んでいるのは、私が知っているだけで、ブラジル、フィリピン、ベトナム、中国の4カ国です。


そして、この教育が施されていないガイジン様たちに、私基準の教育を施してみたら、何か変わるのか?



このまま、もう少しの間これを続けて様子を見て、データ取りをして、ある程度傾向が分かってから、動こうと思います。



ゴミステーションを整えた後は、


10月末に技術研修労働のベトナムガールズが退居した部屋を借りていただいていた、近くの工場を訪れます。


浴室の窓ガラスが割れていたため、保険による手続きが先週終わったと報告を受けたので、敷金の清算です。


こちらからお預かりしていた1カ月分のお家賃を返却し、工場からは退去時の鍵交換代を頂きました。


残していった数百匹の五期ぶり(柔らかい表現)の処理とクリーニングは、遅れなくお家賃を頂いたお礼のサービスです。



その後は、


不動産店様を訪問して、ゴミステーションの今後について、30分くらい打ち合わせ。


役場に行ってゴミ回収カレンダーと分別マニュアルの英語版をゲット。


ハイツHB(4号物件)の空き部屋にて、少しの間放置していた五期ぶりの跡まみれのクロスはがしを開始。



夕方は、空き部屋で作業をしながら、そのハイツHBに住むスリランカ出身のガイジン様の帰宅を確認して訪問します。


この部屋は、小さくて、少しいい加減な派遣会社が借り上げてくれています。


今年3月から一人のスリランカ人が住み始め、少しすると一人増え、さらに最近もう一人住み始め、現在3人住んでいます。


帰ってきたのは、その中でも最近住み始めた若者です。


昼間手に入れたゴミの回収カレンダーとマニュアルをプレゼントして、説明。


日本に住んで約2年ということで、ゆっくり話せば、日本語で会話可能な優秀な青年のようです。


前から住んでいる2人がベランダに約1カ月放置してあるゴミを、玄関に持ってきてもらい、一緒に外観を確認。


言葉で表しようのない猛烈な異臭に耐えながら、一緒に入っている缶やガラス片を取り出し、液漏れしないように新しい袋に入れ越していきます。


これを7袋。


残り数袋ありましたが、あまりにぐちゃぐちゃなので、次回の収集日までにやっておくようにと、宿題にしました。



今回準備できた7袋を二人で分担して持って、徒歩約3分の道のりを歩いて地域のゴミ捨て場へ。


この若者は、用意した7袋を持ち上げるとき、自ら重い4袋を持ち、私には、軽めの3袋を持たせるようにしてくれました。


途中、何度も重いと言って、下ろしては歩き、下ろしては歩き、ゆっくり進みます。


なかなかの好青年です。



ゴミステーションに着くと、番号式の鍵がかけられているので、その番号と開け方を教えて、無事廃棄できました。



日が暮れて冷たい風がピューピュー通る、真っ暗な田舎道を歩きながら、


このガイジン様は、スリランカの国際空港に近く、リゾート地的なネゴンボというところに実家があること。


国際空港はコロンボ空港というが、本当はネゴンボにある。


東京と同じ。笑(と言っていたので、たぶん成田のこと)


私、1999年に大学の卒業旅行でスリランカを観光したことあるので、スリランカの名所について盛り上がり、


スリランカでは月収3万くらいしか稼げない。


日本ではその何倍も稼げるが、物価も高いので大変。


スリランカは関税が高く、日本の軽自動車プレオ(たぶん)が、3年落ちで450万円くらい。



冗談で、それでは家を買うか車を買うかじゃん、


と言ってみたら、


その通りだと言っていました。



別れ際、前から住んでいる2人はゴミの捨て方を理解していなかったようで、新入りのこの若者も困っていたから、助かったと話してくれました。


もう少し経過観察と生活指導が必要ですが、この青年ならきっと大丈夫な気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.05 23:20:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.