081489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったり大家さんのよろず屋的生活の日々

まったり大家さんのよろず屋的生活の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

2020.01.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​1月11日 土曜日



本日も静岡学園が勝利。


攻撃の静学と、守りの栃木県代表の我慢比べといわれた試合は、ラストプレーでエースがPKをゲット。


エースが決めて、そのまま終了。


最高です。



今日は、お正月に帰省してきた兄ファミリーから頂いたと思われる風邪が悪化。


喉が痛くて咳が出て声が出ません。


1日自宅で静養することにしました。



しかし、そんな日に限って訪問者が訪れます。


返事をすると、「こんにちはー」と言うだけで名乗りません。


すみません、どちら様ですか?、と聞いても、


ゴニョゴニョ言って、はっきり名乗りません。


たいていそういう時は、一昔前なら訪問販売、最近は宗教活動をしておられる方が多いです。


なので、もう一度、


すみません、どちら様ですか?


と聞いたら、やっとで不動産店だと名乗りました。



そう、不動産関係の営業でした。


ドア越しに、私のハイツHB(4号物件)の隣のハイツHA(他の大家さん所有の物件)が売りに出されるので、買いませんか?と言われます。


そこでやっとドアを開けて、詳しく話を聞きました。



やはり、売り物件を抱えた不動産店は、まず隣から営業に来るのは本当みたいです。



提示価格がやけに強気だったので、話しながら探りを入れると、私に不利な条件があるためのようです。



私の4号物件、ハイツHBは、


昔の建築時、ある事業仲間2人が、約200坪の土地を入り口側50坪と旗竿地150坪に分けて、2棟並んで建てたとき、


他の大家さんのA棟から水道管が通り、電気に至っては、A棟を通って私のB棟につながっています。


A棟が誰かに売却されて取り壊されると、水と電気、電話を引き直さなければいけないので、買っておいた方がよいのでは?


とのことです。


よく、隣の土地が売りに出たら、倍の価格でも買っておけという格言があり、迷うところですが、


相手は、初めからちゃんと名乗らなかった営業マンです。


そのまま話に乗るのも面白くないので、●●●万円なら現金で即買いしますと、提示価格の半額以下の価格を言ったら、諦めて帰って行きました。


提示価格の6割程度であれば検討してもいいかと思いますが、焦って求めても相手のペースになるだけです。



ちなみに、水は、市の水道図面によると、隣のA棟を通らなくても、他の支管がB棟の前を通っているので、そこから引き込み可能と思われ、


電気や電話もきっと何とかなるでしょう。


他にもこのブログには書けない、いろいろな事情も総合的に考えて、


もし売却されてしまった時に多少費用がかかったとしても、割高な物件をつかんでしまうよりはいい気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.12 00:01:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.