081504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったり大家さんのよろず屋的生活の日々

まったり大家さんのよろず屋的生活の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

2020.01.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​1月17日 金曜日



昨日新会社の登記が完了しました。


私一人の小さな株式会社です。


事業内容は、


・不動産に関する全般


・事業仲間から受け付けるミッションをこなす


おおざっぱに言うとこれのみです。



昨年宅建試験に合格したので、宅建士にはなろうと思いますが、


宅建業者になるのは少し待とうと思います。


保証協会への供託金や入会金が、新会社にとっては高いので、まずは、仕入れや投資がほとんどかからない業務からのスタートです。


私個人には、もちろんそのくらいのマネーはありますが、背伸びをせず、ゆっくり育てていこうと思います。



差し当たっての仕事は、


事業仲間からの特殊な業務の依頼を受けて、それをこなす仕事です。


常時人を雇うほどの仕事量がなく、スポットで特殊なミッションをこなせる人を欲していた事業仲間のニーズと、


アパート大家となって、毎日適当に管理をしながらブラブラしている私が、見事にマッチング。


これから本格的に動き出すということで、報酬のマネーの流れを明朗にするため、受ける会社が必要でした。


個人委託よりも、会社であれば、税務関係がより明朗です。


ちなみにこれまでは、立ち上げ中ということで、ほとんど無償でミッションをこなしてきました。


これができるのも、家賃収入を持ち、ブラブラしているおかげです。



そして、これまで毎日のように綴ってきたSビレッジ(2号、3号物件)があるボロアパート団地のゴミステーションの管理もその一つです。


これまでは、市のゴミ収集車が来ているにも関わらず、ルールが守られず収集されずに残された不合格なゴミを、各大家さんが費用負担して、民間の廃棄物業者様に回収していただいていました。


とは言っても、その廃棄物業者様も、落ちたゴミや、契約にないゴミは残していくので、それが積もり積もってゴミステーションは荒れ放題。




ゴミ屋敷のようでした(何回も登場する恥ずかしい写真)


民間廃棄物業者様に、私のSビレッジ8世帯だけで年間16万円、アパート団地全体で年100万円以上払っても、この状態。


大家さん達が作業費10万円を折半して、その廃棄物業者様を手配して、大掃除した後、


私が立ち上がり、不合格なゴミを分別し直して整えて、掃除しようと通い始めました。


通い始めて数日くらいで、こまめに不合格なゴミを整えれば市の収集車が回収してくれるので、廃棄物業者様はいらなくなることがわかってきます。


10日後には、私が通って掃除すれば、廃棄物業者様に高額な処分料を払ってもゴミがたまる管理よりも、質の高い管理ができることを確信


​これまでみんなが払っている無駄な管理料を私に託していただき、私が管理したいと、アパート団地で一番持ち分が多い不動産店様に提案しました。


そして、60世帯強の全大家さんが了解してくれました。


私はそこで儲けるつもりはそれほどないので、駆け出しの価格は、民間業者様の33%オフでスタート。


ほぼ毎日Sビレッジに通う手間とガソリン代を考えれば、時給数百円くらいです。


しかし、Sビレッジの管理の一環と考えれば、いい仕事かもしれません。


たぶん毎月、私のSビレッジ2部屋分の収入にもなりませんが、毎月の売上になるのでありがたいです。




今日午前の収集後



その他、原状回復、ハウスクリーニングなども会社として受けることが可能になるので、そのうち依頼が来ると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.17 23:12:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.