512028 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

2003.06.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「タイ・カッブ」・・・20世紀初頭の大選手です。
歴代通算打率は史上ダントツ1位の.367!4割を3度も記録。
彼が打ったヒット数は4191本、「ピート・ローズ」に抜かれるまで約60年間MLB記録として君臨しました。さらに盗塁数も892個(歴代4位)、得点も「リッキー・ヘンダーソン」に更新されるまで80年以上も歴代最多でした(2245得点)。

そんなカッブの記録に空前絶後の「四冠王」があります。
1909年、通常の三冠王(首位打者・本塁打王・打点王)に加え盗塁王にも輝いたのです!
MLBでの「三冠王」は1967年の「カール・ヤストレムスキー」を最後に出ていませんが、’09年のカッブの、とりわけ本塁打王と盗塁王の同時獲得は「三冠王」以上に2度とありえないと思われてきました。

ところが、今シーズンその可能性を秘めた選手がいるのです。
ヤンキースの「アルフォンソ・ソリアーノ」その人です!
・・・現在のところ、18本塁打・17盗塁と、両部門でアメリカン・リーグのトップを走っているソリアーノ、昨年は惜しくもあと1本及ばず史上3人目の「40本塁打・40盗塁」を逃しましたが、それ以上のペースの今年はカッブ以来94年ぶりの大記録達成もありえるのです!
(なぜ広島カープが彼を手放したのか・・・もはや言うまい)

「パワーとスピード」・・・メジャーの最大の魅力ともいえるこの2つの頂点にソリアーノは立つことができるのか?注目ですっ!!

※イチローは1995年のオリックス時代、あと3本塁打足りず「四冠王」を逃したことがある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のイチロー4打数1安打、マリナーズ連勝は9でストップ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松井は2打数0安打
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついに明日・クレメンスが300勝をかけて登板!
ところが・・・シカゴの「リグレーフィールド」は、そのほとんどの試合をデイ・ゲームで行なうため、試合開始は日本時間の午前2時15分!・・・・えっ、その時間N●KのBSはNBAの再放送予定・・・???
●HKよ、普段ヤンキース戦は欠かさず放送するくせに、なぜこんな特別な試合にかぎって放送しないのか?例え真夜中の試合でも臨機応変に対応すべきである!と思うよ。
久々にNH●に電話したくなってきました。スタンスを伺いたい。

こうなったらクレメンスには申し訳ないが、またお預けということで・・・(ウソ)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石井、5勝目!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パイレーツ対レッドソックスの対戦が実に100年ぶりに実現。
これもインタリーグという両リーグの交流戦が行なわれているMLBだからこそ!
それを記念して、両チームとも当時のユニフォームを再現してプレーしたそうです。
ノスタルジックでいいですよねぇ・・・。

ちなみに前回の対戦は1903年のワールドシリーズでのもの。
この時はレッドソックスがワールド・チャンピオンになっています。
100年の時を越えた対戦・・・MLBの歴史の重みを感じます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.06.08 11:09:02
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X