512015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

2004.04.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
明日は4週間ぶりの「ステルス」の試合です!
いまから武者震い。

・・・・・・・・・
MLB!!
・・・・・・・・・
ナショナル・リーグ東地区「モントリオール・エクスポズ」の移転問題、
再沸騰です!!

エクスポズの本拠地招致を目指している「ワシントン」ですが、
新球場建設の費用を全額、自治体で負担する案を提示しているそうです。
これにより、エクスポズの新本拠地が「ワシントンDC」になる可能性が、ほんのちょびっと高まりました!!
決定となれば、第3次「ワシントン・セネタース」の誕生です!!

※セネターとは「上院議員」の意味。首都ワシントンに移転となれば、
 やはりこの球団名になりそうです。

・・・・・・・・・
初代「ワシントン・セネタース」は1901年、アメリカン・リーグ発足と同時に誕生し、
史上最高の投手といわれる「ウォルター・ジョンソン」、
通算2987安打の「サム・ライス」、
球団史上最高のスラッガー「グース・ゴスリン」、
26才で監督兼任となったショート「ジョー・クローニン」など、
数々の名選手を輩出しました。

1960年を最後にワシントンを離れたセネタースは
本拠地をミネソタに移し、「ツインズ」として生まれ変わり
今にいたるのです。

・・・・・・・・・・
第2次「ワシントン・セネタース」は、
その翌年のエクスパンション(球団数拡張)に伴い1961年に誕生、
しかし4年連続100敗を喫するなど、人気も今ひとつ・・・。
最後の4割打者「テッド・ウィリアムズ」を監督に据える窮余の一策も空しく、
わずか11年でワシントンを後にし、テキサスへ。
現在の「テキサス・レンジャース」となるのです。

・・・・・・・・・・・・・
果たしてエクスポズは本当にワシントンへ行く事になるのでしょうか??
これまでの2度の「セネタース」はいずれも新球団としての発進だったわけですが、
今回は少々事情がちがいます。
不人気のエクスポズを立て直さなければならないのです。

過去の2度とも観客動員の伸び悩みによって移転を余儀なくされてきたワシントン、
かなり大きな「賭け」のような気がします・・・

・・・・・・・・・
エクスポズの移転にはワシントンの他にも、
昨季と今季、エクスポズの試合を22試合行なうプエルトリコの「サンフアン」、
ネバダ州「ラスベガス」やオレゴン州「ポートランド」、
バージニア州、メキシコ「モンテレー」などが名乗りを上げているようです。
地理的なバランスを考えれば、ワシントン以外の方がいいと思いますが、
ただ「ポートランド」や「ラスベガス」、「モンテレー」は
明らかに東地区ではないので、
リーグ再編という面倒くさいことにもなりかねません・・・。

どこへ行く、エクスポズ!!

・・・・・・・・
さて本日は・・・

ドジャース石井、丁寧な投球で2004年初登板・初勝利!

マリナーズ・イチロー、3安打もチームは4連敗・・・

メッツ・カズオは2安打3四球で出塁しまくり!

そしてホワイトソックス・高津がついにメジャー初登板!
いきなりヤンキース松井と対戦しました!結果は二塁打!

思えばヤクルト時代の高津が初セーブをあげた試合、
読売時代の松井にプロ入り初ホームランを献上しているのです。

時間と空間を越えて再び巡り会った「高津」と「松井」・・・
はるかに成長した二人の対決は、今後もMLBを彩っていく!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.04.10 21:25:13
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X