512018 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

2004.05.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2000本安打達成!!
イチロー、また一つ歴史を創りました!!

これまで日本のプロ野球では30人が2000安打を記録してますが、
出場試合数は川上哲治(読売)の「1646試合」
達成年齢は榎本喜八(東京=現ロッテ)の「31歳229日」が最速でした。

イチローは大リーグの成績が含まれているため、
日本での達成者には認定されないのですが、
「1465試合」「30歳212日」での到達は
いずれも大幅に更新しての“日本選手最速記録”です!!

イチローはオリックス時代の1999年4月20日、最速で1000本安打を達成しているのですが、
このとき私は、なんとしてもその場面を見たくて
東京ドームに日本ハム戦を見に行きました。
前日までに999安打だったイチローは、見事ライトスタンドに飛び込むホームランで
記念の一打を放ったのです!

このときのイチローのインタビューは忘れられません。
「1000本安打を見に来てくれた人のためにも打ちたかった」
そうです、私のために打ってくれたのです!!

今日の2000本安打も、やはりあの時と同じように
イチローは何としても打ちたかったに違いありません。
そして見事にやってのけたイチロー! 流石です!!

・・・・・・・・・・
MLB・30歳以下での2000本安打達成者

タイ・カッブ・・・・・・・・29歳 通算4190安打
ハンク・アーロン・・・・・30歳 通算3771安打
ロビン・ヨーント・・・・・30歳 通算3142安打
ロジャーズ・ホンズビー・・30歳 通算2930安打
メル・オット・・・・・・・・30歳 通算2876安打
ジョー・メドウィック・・30歳 通算2471安打
※イチロー・・・・・・・・・・・30歳 通算2001安打

・・・・・・・・・
イチローの次のターゲットは、
MLB史上初の「1年目から4年連続200本安打」!!

今シーズンのココまでの安打ペースは、
驚異の「242本」を放った2001年とほぼ同じ。
ケガさえなければ、大記録達成は間違いないといえるのです!

チーム状態がどん底のマリナーズの中で、
一人だけ光り輝くイチロー・・・・
その存在感は、何時いかなる時も褪せることはない!!

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

今年も、MLBオールスターの投票が日本でも始まりました。
昨年は、成績だけ見れば選ばれるはずのないヤンキース「松井秀喜」選手が
日本からの大量得票により、ア・リーグ外野手部門の3位で選出されてしまいました。

果たして今年も同じことが繰り返されるのでしょうか?

現地5月21日時点でのア・リーグ外野手部門の成績で、
松井秀喜は・・・・・

打率・・・・17位
安打数・・・・19位
本塁打・・・11位
打点・・・・13位
得点・・・・6位
長打率・・・13位
盗塁・・・・最下位(0のため)

リーグの外野手の中だけでこの順位・・・・
守備力は安定してる松井とはいえ、リーグで10本の指に入るとも思えません。
それでも日本人は彼に投票するのでしょうか?

昨年は日本からの票がなければ7位から8位だったと言われてますが、
冷静にみれば非常に順当だったと思います。
アメリカのベースボールファンは本当によく野球を知ってるし、
よく見ている、ということでしょう。

今後、劇的に大活躍をしなければ選ばれるはずのない松井秀喜選手、
今年はどうなるのでしょうか?

同じ懸念が、松井カズオにもあります・・・・
本来のアピールポイントである「守備」と「走塁」で
思った通りのプレーができないカズオ、
打点こそまずまずですが、打率はリーグのショートの中で9位・・・
これでは本来は選ばれないでしょう。

・・・・・・・・
もちろん、日本人選手にはがんばってもらいたいし
オールスターでも活躍して欲しいと思います。
でも、日本人だから、日本人がいるチームの選手だから、
という理由でオールスター投票するのはやはりおかしい。

他の選手の成績を知った上で、公平な投票をしてくださいね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.05.22 16:48:55
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X