249041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2017/08/29
XML
カテゴリ:毛利楓
お久しぶりです。こんにちは。
またも更新が途絶えた毛利楓です。
イベント前にもう少しレポートを進めておきたかった!

さて、8月20日(日)のコミティア121で
「たまぢまん」スペースにお越しくださった皆様、
ありがとうございました。

今回はたまたま通りかかった方が
お手に取ってくださることが
多かった気がします。
イベントの規模が大きくなった昨今、
通りすがりのお客さんが
立ち寄ってくれることも少なくなりました。
「まだこういう機会ってあるのね?」
と思うとうれしいですね。
初めてのお客さんはいつでも歓迎ですので
今後もお気軽にお立ち寄りくださいね。
もちろん常連さんも!またのお越しをお待ちしております。

で、更新が途絶えていた制作過程レポートですが。
今回より事後報告シリーズが始まります。
もはや恒例ですね!
作業が遅れに遅れて大変だったけど、本は無事に完成しました。
その軌跡を(今回を含めて)5回にわたってお送りします。
しばらくお付き合いいただけると幸いです。


01.jpg
インクの作業を続けています。

服の模様を塗っています。
面倒なのです。
筆で塗るとキレイに仕上がるのですが(※個人の感想です)
下ろしたての筆が手になじむまで時間がかかって
小さい場所を塗る作業が上手く出来なかったので、
細めの筆ペンでガンガン塗ります。

筆ペン、にじむから苦手なのです。
筆圧をかけ過ぎなんだと思います。
あと、ペンの持ち方が悪いよね!


02.jpg
比較的広範囲にカケアミを入れてみました。
トーンにするか悩んだけど、
後でトーンの種類で悩むのが面倒で
インクの作業の段階で処理してしまうことにしました。

広範囲カケアミはチキンでめんどくさがりな毛利楓さんには
ものすごく勇気がいることです。
ストレスに耐えられず、ついつい後回しにしてしまいます。
こちらのカケアミも最後の方にようやく入れました。
そしたら、思いのほか早く済んだ。

毛利楓にはよくあるパターンです…(涙)。


03.jpg
漫画以外のページに使うカットです。
かなり昔に下描きをしたまま
使う機会に恵まれなかった絵を
この際だから使います。
B4の原稿用紙で描いていた頃のものなので
もう10年以上前の絵だと思います。
さすがに少し絵柄が変わってますかね。
ミリペンでペン入れすることにしました。


04.jpg
いつぞやの「下描きするのがつらいから後回し」原稿にも
インクが入りました。

今回、細かい作業は出来るだけ丸ペンに任せました。
最近なぜか「細かい所まで全てGペンで描いてみようぜ!」
などと「Gペン縛り」をしていたので、
全ての絵がぶっとくなりがちだったと思います。

で、丸ペンを積極的に使って楽だったかというと
全くそういうことはなく…。
今回、持ち物が多い小さい人物の絵を描くことが多くて
いつも以上につらかった。
0.3のシャープペンシルの芯を使っても
丸ペンに戻してもつらいものはつらい。
道具の問題ではなく、もはや手の問題ですな。

そうそう、今回特に思ったのですが、
鎌倉時代人の男性は身に付けている物が多くて
描くのがめんどくさいですね!!!!!
何とか省略できないものか
何とか減らせないか
常に無き知恵をしぼっているのですが、
やはり正攻法(慣れる)しかないのか。

漫画って何度も出て来る奴は
何度も描かなくちゃいけないんだぜ?
これでも楽が出来るように
デザインしたつもりだったんだけどなあ。
何人も出て来るとさすがに楽じゃなくなりますね。
もう諦めろって話なんですが。


05.jpg
漫画制作の合間にお盆の準備などします。
(※背後の生活感がハンパないので画像の一部を加工しています)

足(割り箸)を刺す時の角度がいつもテキトーなので、
毎回のように足が1本ちょこっと浮いてしまう。
でもなんだか躍動的。


次回、PC上の作業突入!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/08/29 10:15:11 AM
[毛利楓] カテゴリの最新記事


フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.