249299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2018/03/14
XML
カテゴリ:毛利楓
近所のお店に「源氏パイ」と「平家パイ」のお徳用が
両方売っていました。

毛利楓さん、源氏びいきも平家びいきもなく
どちらも買う派だけど、
今回は「平家パイ」が食べたくて買いました。
レーズンを楽しみたくなったのです。
ところで、みんな思ってることだと思うけど、
「平家パイ」のレーズンの数、まちまちだよね?
いやに多いのと少ないのがあったりする。でも好き。
これを食べながら、残りの作業を頑張るよ~!



写真に写っているペンは校正用の赤ペンや
スケジュール管理用の蛍光ペンなどです。
どうでもいいけど、この蛍光ペンさあ、
毛利楓さんが学生だった頃から我が家にいる気がするのね。
毛利楓さん、線引きまくらない学習法だから
蛍光ペンも長持ちするのかな?
それにしたって時間経ち過ぎですよね??



ようやくPC上での作業に移りました。

この写真、よく見てください。
しゃがんでいる毛利楓のデニムを表現したものなのですが、
太い線の間にかすれた線が見えるかと思うんです。
これ、下描きの消し忘れなんです。

よりにもよってこんな細かい所に消し忘れって!
でも今さらスキャンし直すのも面倒くさく、
PC上で地道に消すことにしました。

なんでこんなことが起きたかというと、
消しゴムをかけ終わったところで
カケが入っていなかったことに気付いて、
軽く下描きをしてペンを入れたんです。
ところが、この軽い下描きを消し忘れたまま
スキャンしてしまったんですね。
気が付かないよね…焦ってると。



トーンを入れています。
おそらく毛利楓史上最速でトーンを入れています。
昔も同じくらいの枚数を奇跡的にこなしたことが
一度だけあったんだけど、
その時の原稿より今回の方が密度高めだから、
なんかもうとにかく…ふんばってる!(語彙力滅亡)

昔よりソフトを使うのにも慣れて来たから
早くなってるんだと思うの。
でも、時間なくて涙目になりながら高速で作業するのは
精神衛生上、大変よろしくない…。
優雅にゆるゆる作業したい……。

写真は背景にトーンを入れているところ。
沢の水にグラデーションのトーンなど使ってみました。
地面にはエアブラシを使って砂目トーンをばらまいたぜ。
で、どんどん黒くなる毛利楓の画面。
ほんとはもっと軽い感じを目指しているはずなのですが。



絶望して目から水分が出ている毛利楓さんのコマには
横線のトーンを使いました。
ちゃんと映らない時の昔のテレビ画面みたいにしたくなり、
上からエアブラシで削りを入れました。
アナログのトーンでこういうのが販売されていて、
毛利楓さん大好きだったのですが、
うちのコミスタには同じようなトーンが入っていないので、
自力で作るのである。



前回、カケアミを入れていたコマにもトーンを入れました。
紅葉を表現したくてグラデーションにこだわったりしました。
モノクロで緑と紅葉の差って表現できるの?
…とか何とか課題は山積。
写真は印刷してみてそれらしく見えるか確認しているところです。
コピーした時、狙ったように出るといいのですが。


次回、最終回!
毛利楓さんと妹、スピッツを語る。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/03/14 10:43:23 PM
[毛利楓] カテゴリの最新記事


フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.