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2006.12.14
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個人的には反対意見の持ち主なんでね。
ちょっと書いておこうかな、と思うのさ。

確かに社長の言うように、ドラクエは画像のきれいさを競うゲームではない。
でも、『DS』のようなライトユーザー向けの機械で、本当に冒険のドキドキわくわくが
得られるとは思えない。

通信機能を利用した、多数のユーザーとの連携で冒険を楽しむと言う方向性はわかる。
けれど、それがメインで出来てしまう程度の深さしかないゲームなのか?

世界を冒険して得られるものが、電車に揺られてというのは、いかがなものか。

メインゲームは据え置き型ハードで、そのデータを持ち寄って『DS』専用のダンジョンに潜り、
友達と共に得られたアイテムや武具などで、家に帰ってメインゲームを楽しむ方が、俺はいい。

『8』ではアクション性を導入し、今回の『9』ではオンラインゲームの要素を導入する。

それは理解するけど、俺がドラクエに求めている冒険は、そこには無い。
ドラクエの冒険の真髄は、システムがシンプルであるからこそ出来る、
そのシステムの隙間を縫うような自由さだ。


テンションシステムだの、タッチペンだのと言うのは、逆に言えば、どうあってもそれを
使うプレイを強要するものだ。

そういうごった煮で何をやらせたいか判らないゲーム性は、『FF』に任せればいい。

仕事や学校の合い間に、なんとか時間を作って腰を落ち着ける。

『さぁ、冒険だ』

その構えに、目の前に展開される冒険の舞台。
それは、『DS』のような手に持てる程の、ちっぽけな画面に収まるものではなかった。

今のユーザーには、そういう冒険の舞台を想像するという感覚が必要無いのかも知れない。

もうドラクエは買わないな・・・。


さて、お次の話題。
SIC風グフの経過具合。

このように、1cm角の1mmプラ板を9枚用意。


グフ 003.jpg


それの1枚を、このような形状に削る。


グフ 002.jpg


このあとの加工は、また明日の日記で。
そして、現在のグフの頭。


グフ 001.jpg

ほっぺたにプラ板を貼って、形状を整える。
光って見えないけど、角の面取りもしてある。

この中にモノアイシールドを収めて、そのスペースに応じてモノアイを入れるのさ。

んじゃ、そういう事で。







魂のお知らせ(旧トップページからの転写)

「塩沢兼人」さんの公認ファンクラブのHPから、
正式にリンクの許可をいただいたので、紹介します。

ドリーミン (ドリーミンへ)

HP名は『Dreamin’』です。
俺にとっての「兼人」さんはやっぱり『マ・クベ』かな。
詳しくはこちら

このページ「LAYちんの~」を見て、俺に反感を持った方は俺に対して文句を言ってください。
間違っても『Dreamin’』に対していたずらをするようなことはやめてください。

古谷徹さんのHPへのリンクも許可していただきました。
リンクフリーなのですが、一応古谷さん本人の了解を得ておきました。

Toru’s Homeへ(Toru's Home1)

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追記

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Last updated  2006.12.14 14:10:56
コメント(4) | コメントを書く


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 Re:LAYちんのよもやまよもやま VOL.540「ドラクエDSに復帰と、SICグフ」(12/14)   ビッター8042 さん
なろほどねぇ…。
「ドラクエがDSで」ってニュースにワタクシは素直に喜んじゃった。理由は一つ。ゲーム本体の出し入れがなくなるから。ご存知の通り、我が家は子供が2匹居る。つまり、ゲーム機を出しっぱなしにする訳にはいかないのよ。この作業が実に面倒。ゲーム機の出し入れは面倒。でも、ゲームはやりたい。お前が物臭なだけじゃん!って思われるかもしれませんが…。

それになかなか時間が取れない人間にとっては、7や8のシナリオの長さはちょっと苦痛だったりします。そこそこの長さがいいんがよなぁ。

でも やっぱり商売である以上、売れる媒体を選択したっていうのが本当の理由でしょう。売れない媒体を選択して続編が打ち切りになるよりは、こっちの方が嬉しいかなぁ…。富野御大も映画は2時間チョットが限界と仰っている様に、商売である以上、その辺の基本を崩す訳にはいかんのでしょう。

(2006.12.14 16:31:32)

 パーティー組めないじゃん(;;   ミスランディル さん
私もドラクエDSには困惑しました。
だって、周りに通信できる人いないんだもーん。
ドラクエ熱烈ファンは友人にいるけど、めったに会えないんだもーん。

あと、スクエアと合併して危惧してたのは、ドラクエのFF化。すでに8でFFっぽさが見え隠れしてて、うーんな感じだっただけに、今回はさらに不安。
ドラクエ、シンプル&自由は同意です。

それでもとりあえずDS買ってやってはみます。
(2006.12.14 23:59:16)

 Re[1]:LAYちんのよもやまよもやま VOL.540「ドラクエDSに復帰と、SICグフ」(12/14)   lay-down さん
ビッター8042さん
>なろほどねぇ…。
>「ドラクエがDSで」ってニュースにワタクシは素直に喜んじゃった。理由は一つ。ゲーム本体の出し入れがなくなるから。ご存知の通り、我が家は子供が2匹居る。つまり、ゲーム機を出しっぱなしにする訳にはいかないのよ。この作業が実に面倒。ゲーム機の出し入れは面倒。でも、ゲームはやりたい。お前が物臭なだけじゃん!って思われるかもしれませんが…。

>それになかなか時間が取れない人間にとっては、7や8のシナリオの長さはちょっと苦痛だったりします。そこそこの長さがいいんがよなぁ。

>でも やっぱり商売である以上、売れる媒体を選択したっていうのが本当の理由でしょう。売れない媒体を選択して続編が打ち切りになるよりは、こっちの方が嬉しいかなぁ…。富野御大も映画は2時間チョットが限界と仰っている様に、商売である以上、その辺の基本を崩す訳にはいかんのでしょう。
-----

そうですね。
生活環境の違いと言うのはプレイ環境の違いそのものですから、
独り身の俺の感覚と、妻子持ちの方の感覚では違うと思います。

『8』はシステムが嫌で、まだやってません。
『7』は一度クリアして、人にあげました。

でも、時間を取れるかどうかと言うのは、世事をどれだけ忘れられるか、
と言うところであり、それが『冒険』に出かける準備になると思うんですよ。

家事育児、仕事に追われてしまう人は、だから『不幸だなぁ』と思います。
独り身は寂しいですけど、そこはちょっと優越感です(泣笑)。

ゲーム容量を、システムやムービー、サイドシナリオに使いすぎなんです。
意味の無いシナリオの長さや隠し要素なんか要らないんですよね。

(2006.12.15 08:46:09)

 Re:パーティー組めないじゃん(;;(12/14)   lay-down さん
ミスランディルさん
>私もドラクエDSには困惑しました。
>だって、周りに通信できる人いないんだもーん。
>ドラクエ熱烈ファンは友人にいるけど、めったに会えないんだもーん。


俺は全くいないですよ。
でも、ドラクエは一人用ゲームの感が強いです。

AIの馬鹿さ加減にムカつきながら、それでもAIに任せるのが好きです。
その方が、『勇者=自分』を強く実感できるので。


>あと、スクエアと合併して危惧してたのは、ドラクエのFF化。
>すでに8でFFっぽさが見え隠れしてて、うーんな感じだっただけに、今回はさらに不安。
>ドラクエ、シンプル&自由は同意です。


システムが追加されるたびに自由度は下がるし、モンスター技も、
各職業を極めればほぼ全ての技が全キャラ使用できてしまうので、
つまらない点です。

シンプルだからこそ、ユーザーごとに見つける隙間も違ってきて、
それぞれの楽しいプレイ法も広がってくると思うんですけどねぇ。


>それでもとりあえずDS買ってやってはみます。
-----

そうですかぁ。
俺と通信しますか(笑)。

(2006.12.15 09:00:08)

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