【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

lay-down

lay-down

Favorite Blog

☆ wonderful days!!… cats_bussan...さん
UFOキャッチャー フ… ミスランディルさん
かわいいマロ君 マロロン君さん
KEEP THE FAITH☆ sirius5さん
パンラヤー(妻)は… samo1965さん
貴様だってニュータ… しのり1さん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん
隠れオタクの楽天日記 ホビクロウさん
ちめママの♪通販大好… ちめママさん
『ガンダムを中心に… ビッター6009さん

Category

Comments

 lay-down@ Re:竹谷隆之展では、どうもありがとうございました。(06/23) 千葉尚さん >モデルガンは見つかりました…
 千葉尚@ 竹谷隆之展では、どうもありがとうございました。 モデルガンは見つかりましたか? それよ…
 高瀬義雅です@ Re:ただいま、駅に向かっててくてく中 え~ 都会をナメてました… 予定通りに一時…
 高瀬義雅です@ Re:ただいま、駅に向かっててくてく中 中野堪能( ̄∀ ̄) 新宿へGO!

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.08.30
XML
カテゴリ:社会的なナニカ

まず、最初に気になる記事を。

『チャプリン映画の著作権に関する訴訟:一審結果』

俺からすれば当たり前の結果なんだけど、著作権料を払わずに『500円DVD』を売っていた
会社が敗訴した。
判決としては、チャプリン個人が著作権者と認め、その死後38年間保持されるというもの。

が、コレに対する会社側の反論がおかしい。


『映画は複数の人間が関わっているから、著作権を個人に限定するべきか疑問だ』


・・・・は?
では、漫画やTV、アニメ、全ての映画で著作権を『個』で保持できねぇべ?

著作権に関する契約書云々であるなら、それは検討に値するだろうが、屁理屈以前だろ。
そもそも、人様の作った物で儲けようという話に、誠意がない。

情けない国だなぁ。


さて。

上の話とあまり変わらないけど、米映画『幸せのちから』に感じたこと。
と言っても、まだ本編は観てなくて、ダイジェストを見て感じたこと。





ネタバレなんで、ここから先は気をつけて読むように。
(もしくは読まないでね)


俺がおかしいと思うのは、この主人公がホームレスになった理由。
滞納していた税金を強制徴収され、家賃が払えずにアパートを追い出されてしまったのだ。

確かに、それ以前から滞納していた市民に問題はある。
しかし、彼の場合は大企業に就職するチャンスに挑んでいる最中であり、『可能であれば』
諮問を行い、裏付けが取れるはずだ。

それ以前までの税金の支払い状況や、役所の時間経費を考えれば、不可能との判断だろうが。

家賃を払うための貯金を強制徴収して、進んでホームレスを作り、その別枠で
ホームレス救済政策を施行する。

麻薬を売った金で麻薬撲滅運動をしていた組織があったね。
全く同じとは言わないけど、方程式は同じではないかい?

金が足りないと言いながら、どこに使っているのか判らない実態は、日本でも同じだね。

こういう世相を見るたびに、自衛隊は解隊してもいいと本気で思う。
大小を問わず、戦争になれば被害を一定以下に食い止めることも出来ず、ただ金だけを貪る組織など、
不必要だ。
防衛省から、そのもの消してしまって構わない。

それだけで、何兆円浮く事か。

あってもなくても同じ結果になるなら、あるだけ無駄な税金の垂れ流しだ。
過去現在の戦争・戦闘から学ぶ事も出来ず、『武力をもって国防を成す事が可能』と考える人は、
頼むから、小学校からの教科書を読み直してくれ。

そして、教科書のウソを見抜いてから、歴史を学びなおし、その上で自衛隊が必要かを問え。

年金にしても、そもそもが自らの貯蓄を持って老後を過ごす事が当たり前に行えた、
日本の過去の社会構造を見直せば、その在り様も変わるはずだ。

思慮が足りない。

そして、俺自身、思慮が足りなかった部分も発見した。

『ガンダムA』において「教えてください。富野です」の中の一文。

『消費してもいいんです。
 循環させれば』


あぁ・・・。
目からウロコだ。

俺は今まで社会的に、消費の抑制を主張するべきだと考えていたけど、循環させればいいのか。
3Rのようなプロバガンダ的な思想ではなく、当たり前の社会的な循環があるべきなのだ。

もっともっと考えないとだ。
そして、実践していかないとだ。







魂のお知らせ(旧トップページからの転写)

「塩沢兼人」さんの公認ファンクラブのHPから、
正式にリンクの許可をいただいたので、紹介します。

ドリーミン (ドリーミンへ)

HP名は『Dreamin’』です。
俺にとっての「兼人」さんはやっぱり『マ・クベ』かな。
詳しくはこちら

このページ「LAYちんの~」を見て、俺に反感を持った方は俺に対して文句を言ってください。
間違っても『Dreamin’』に対していたずらをするようなことはやめてください。

古谷徹さんのHPへのリンクも許可していただきました。
リンクフリーなのですが、一応古谷さん本人の了解を得ておきました。

Toru’s Homeへ(Toru's Home1)

Toru’s Homeへ(Toru's Home2)


追記

ガンダムMS関連テキストへ

ガンダム関連画像へ

(外部及び『魂のお知らせ』以降のリンク先、携帯では出ません)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.30 11:41:57
コメント(0) | コメントを書く
[社会的なナニカ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.