LAYちんのよもやまよもやま(アニメとか格闘技とか漫画とか映画とか愚痴とか・・・)

Profile


lay-down

Favorite Blog

☆ wonderful days!!… cats_bussan...さん
UFOキャッチャー フ… ミスランディルさん
かわいいマロ君 マロロン君さん
KEEP THE FAITH☆ sirius5さん
パンラヤー(妻)は… samo1965さん
貴様だってニュータ… しのり1さん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん
隠れオタクの楽天日記 ホビクロウさん
ちめママの♪通販大好… ちめママさん
『ガンダムを中心に… ビッター6009さん

Category

Comments

 lay-down@ Re:竹谷隆之展では、どうもありがとうございました。(06/23) 千葉尚さん >モデルガンは見つかりました…
 千葉尚@ 竹谷隆之展では、どうもありがとうございました。 モデルガンは見つかりましたか? それよ…
 高瀬義雅です@ Re:ただいま、駅に向かっててくてく中 え~ 都会をナメてました… 予定通りに一時…
 高瀬義雅です@ Re:ただいま、駅に向かっててくてく中 中野堪能( ̄∀ ̄) 新宿へGO!

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

全233件 (233件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 24 >

社会的なナニカ

2010.04.11
XML
カテゴリ:社会的なナニカ
高瀬義雅です


『木村拓也』

同い年なんだよね

俺の場合、健康に気を遣っているとはいえない生活なんで
諦めのつけようはあるけど
彼の場合は、そうではないから

残された側の悔しさと言うのも、辛い

死んでゆく側の気持ちは、その時にならなければ判らないけど


バイクにぶっ飛ばされて、壁に激突してから意識がなくなるまでに
『走馬灯が走る』と言う経験はした
葬式で泣いているお袋の姿まで想像した

彼はどうだったのだろう


医者だって神様ではないから
チームとして健康診断しても『その時点では』判らない事もあるだろうが

引退も寂しいけど

残念だね


『年金』

一年分、全額払ってやった
ふん
有効に使いやがれ


『長谷部優』

DRM卒業してたのね
最近、『ヒカルの碁』を見るようになって、検索してみたら

ブログをやっているようなので、ちょいとチェックしようです


『むんこさん』

http://homepage3.nifty.com/munko/index.html
お気に入りの漫画家さんです

例えば、雑誌社の垣根を越えて『むんこ劇場』みたいなアニメ化は無理なんですかね
むんこさんの描く漫画の、『間』が好きなのです


『ネット』

俺が嫌なのは、『訂正の仕様が無い場合がある』と言う事
直接会っていれば、そこで説明も出来ようものが、繋がらない

アマゾンの『アップルシード4巻』のレビューのように、悪意を簡単に発信できると言う事
処女作って・・・

個人的には、『ブラックマジック』の「いかにも同人誌的な構成」から
『アップルシード』への変わりように驚いた記憶がある

間違いや思い違いはあっても仕方ないけど、訂正は受けられる体勢を作っておく
潔さなんかは、欲しい
俺が名前や顔を公開しているのは、その為
自分で読み直しても、このブログ内にだって赤面しちゃうような記述は多いけど

かと言って、このネットが無ければ、小林さんにも会えなかったわけだし

まだ、便利なツールじゃないな
俺にとっては


『K(頭文字)さん』

リアルで会う方ですけど
え・・・と
それを、出版社にでも投稿すれば良いのではないかと

例えば

『義風堂々』と言う漫画ですね
『花の慶次』の正当外伝と枠を決めるなら、『花の慶次』内での直江兼次のセリフとは
合致しないところはあります
『花の慶次』では「傾奇者の考えは判らない」と言いながら、「義風堂々」では
兼次自身が傾奇者そのものの言動を貫いてますね

だからダメとNGを突きつけるのは簡単ですけど、それってつまらなくないですか?

カレーが大好きな人がいて、カレー専門店に入っても、好みドンズバのカレーって、
多分出て来ないですよね
その時、

『これは俺の好みのカレーじゃないんだよ!!』

なんて怒鳴り散らしているような奴だったら、どう思います?
「餓鬼クセェなぁ」って思いませんか?
醜い行為でしょ?

それが、百万人集まっていれば、正当な美しい行為になります?

数じゃないんです
集団暴行は、醜い行為なんです

だから俺は、『好みではなくても、ドラエヴォは否定しない』ンです

攻撃されて、傷つく側の気持ちも知ったからね
傷付ける側には回りたくないんです

なので、『義風堂々』も、一作品として楽しんでいるのですよ
愛のある突っ込みの方がいいじゃん

お笑い番組は、相変わらず見ませんけどね


『右肩』

動かすと痛い
・・・四十肩?
それは、イヤだなぁ(笑)


『その他』

なんだっけ?
まとめて書こうとすると、忘れる

あぁ、脳みそが・・・


そんな感じ

では


微力ながら


宇宙戦艦ヤマト復活編

DVD
http://www.amazon.co.jp/dp/B0038OAOXI

ブルーレイ
http://www.amazon.co.jp/dp/B0038OAOWE

UMD
http://www.amazon.co.jp/dp/B0038OAOXS

よろしくお願いします








Last updated  2010.04.11 14:43:11
コメント(0) | コメントを書く
2009.08.31
カテゴリ:社会的なナニカ

うむむ・・・
やはり年のせいかのぅ

体がうごかなぁい高瀬です。

今朝、仕事上がりでTVを点けてみたら、たまたま『選挙ズバ!!』で
以前は、大リーグ速報がめちゃ早なうえに政治家の出演率も高いので良く観てた
でも、その政治家自体の浮世離れさ加減に嫌気がさして、観なくなってた

今回はたまたまだし、時期的にも面白発言があるだろうと思って観てみた

内容的には、予想通りの茶番劇だったので、1時間くらいで消した

そもそも、『マニフェスト大前提』と言う選挙に意味があるとは思っていないので、
これに時間を割くくらいなら、大人のビデオを見てるほうが幾分かはマシかな。

支持を集めるための『お約束』は大事であるけど、最大で4年も前の社会・経済に対する
『お約束(対策?)』を堅持するなんて、愚の骨頂でしょ?
もっと、柔軟にいきましょ

民主党の皆さんの大半は意識して無いんじゃないかと思う怖い想像があって、
今回、『勝った』とか思ってはいないか
『自民党がダメダメだから、とりあえず、お前らやってみ?』というお試し期間を与えられただけで、
その政治手腕なんてものに期待値は無いんだけどね

『実績』が無いんだから

『実績』のない奴らの『実力』なんて物を推し量れる天才なんてそうそうは居るはずもなく
4年後
次の選挙で議席がどの様に増減するかが彼らに対する『初めての評価』になる筈なんだけど

考えてねぇだろうなぁ

社民党の福島さんの知性の狭さも相変わらず
頭は良いんだろうけど、自分の知性の範疇でしか話せない人なんですね
『会話』になってない
今回で言えば、石破さんが

『海外に対する日本国の直接的な支援活動』

の例として自衛隊の活動を語っているのに、『環境問題』を語ろうとするし、
番組コメンテーターも、意図を汲み取らずに『それ以外の活動』を語るよね
立場が違えば、発言の中心だって変わるだろうに・・・

やっぱり、算数の出来ない人たちの話しからは学ぶ物は無いのだろうか・・・?

人口の増加による環境の破壊・汚染は深刻な状況にあると語りながら
少子化が問題だから世界規模で対策を講じて人口を増やそうと語り
な~が~ら~、では女性には2人以上子供を生んでね、と語る大臣には速攻で
『何で2人じゃなければいけないんですか!
 女性の人格を否定する発言ですよ!!』
とのたまう
男と女の2人が協力しなけりゃ子供は生めず、1人しか子供を生まなけりゃ
人口は減るだろう・・・
少子化が問題だって騒いでるのは、おまえ自身だろ
しかも、女性の社会的地位向上・進出を推奨すれば更に出産機会は遅れ、
それは少子化を後押しする構図を作り出してるんですけどねぇ

小学生でもわかる算数だと思うんですけど

っつーか、そもそもね、『不況』と言う言葉自体が問題なんだよ
そもそも、民族・国家・時代・地域を問わずゴニョゴニョ・・・だろ?(←おい)

いや、これはまた別の機会に

アメリカを見れば、2大政党政治は国民に『右がだめなら、次は左で』と言う
軽薄さ(ゴメンよ)を植えつける危険性を孕んでるんじゃないかと俺は思っているので

日本人には合わないんじゃないかなぁ

アフリカでライオンが絶滅しそうだと言う話に『マサイが増えたんです』と
生息環境(この場合は広さね)に関して言えば、野生動物には縄張りはあっても
『定住』と言う意識は無いのだから、『ここ』がダメなら『あっち』へ移動すれば良い
現状、ライオンにとっての『あっち』が無くなった
だから、絶滅へと向かってしまっているのであって、『ここ』を奪ったのはマサイでも
『あっち』を奪ったのは別の人たちなんだけどね
こういう軽薄な発言は、本来『アメリカ的』な発言だったはずなんだけど、
日本人の口から出てきたのが、ショックでけぇ

『侵略戦争』なんて言葉を子供に教えないで欲しいんだよね

ウソだから

あの当時の世界的『経済戦略』において、『植民地政策』と言うのは至極真っ当な行為だった
それを、日本も真似をしただけで、本来は問題は無い
統治が下手だっただけ

とか

ブラックマンデーを引き起こし、現在も世界規模の経済危機を引き起こしているのは、
マヌケな虚数経済でしょ?
なのに、FXとか推奨するのはどうかなぁ?

とか

明治天皇なんて、一般人からすれば300年間忘れられた一族でしかなくて、当時の大臣は
国会傍聴中の明治天皇が居眠りこいてるのを刀の柄でこずいて起こしていた程度の扱いで、
子供たちが馬車を追いかけていても誰もとがめない程度の軽い存在だった

とか

今回、政権が交代した事で、もうちょい本当の事を子供たちに教えられる社会に
なってくれる事を期待・・・

出来ないかなぁ
あはあはあは・・は・・


最近、ネットの人たちにケンカを売るような発言ばかり書いている、と反省している高瀬でした

では








Last updated  2009.08.31 12:31:55
コメント(0) | コメントを書く
2008.05.30
カテゴリ:社会的なナニカ

平井理央可愛い・・。

LAYです。


えっと、昨日言われました。
『褒め方へたですね』

そこで、思い出した。

高校時代。
妙に俺をライヴァル視している奴がいて、何かと対抗してきた。
後で聞いたら、奴の好きな娘が俺のことを好きだったらしい。

ビーバップ世代。
まじめな奴よりも、ヤンキー風の俺のほうが良かったらしい。
周りもそんな感じだったね。

そいつは、バイクの凄い上手い奴で、俺は手放しで褒めていた。

・・・つもりだった。

でも、俺自身が意識しない『同年代に負けている気分』があったらしい。
俺の、ちっぽけなプライド。

そいつは無茶な練習をして、事故を起こし、いなくなった。


『俺は2度と、人を褒めん』


葬式で、石を投げられながら誓った事。
俺が、プライドなんてものを捨てようと思った理由の一つ。

20年近く前の話なので、今では『上手く褒めたい』と思ってはいるけど、未だヘタらしい。

大人になりたいと思った、35歳の春でした。

もうすぐそいつの命日なので、衝動的な日記です。




Gyaoにて、アニメ『ドルアーガの塔』公開中です。
応援ヨロシク。

『アニメ:ドルアーガの塔』


て事で。

じゃっ!!


魂のお知らせ

我が地元の期待の星『BACK-ON』を爆・応援!!

爆音
BACK-ON
チェック↑↑↑チェック↑↑↑チェック

BACK-ON携帯サイト


「塩沢兼人」さんの公認ファンクラブのHPから、
正式にリンクの許可をいただいたので、紹介します。

ドリーミン (ドリーミンへ)

HP名は『Dreamin’』です。
俺にとっての「兼人」さんはやっぱり『マ・クベ』かな。
詳しくはこちら

このページ「LAYちんの~」を見て、俺に反感を持った方は俺に対して文句を言ってください。
間違っても『Dreamin’』に対していたずらをするようなことはやめてください。

古谷徹さんのHPへのリンクも許可していただきました。
リンクフリーなのですが、一応古谷さん本人の了解を得ておきました。

Toru’s Homeへ(Toru's Home1)

Toru’s Homeへ(Toru's Home2)


追記

ガンダムMS関連テキストへ

ガンダム関連画像へ

(外部及び『魂のお知らせ』以降のリンク先、携帯では出ません)










Last updated  2008.05.30 09:25:56
コメント(0) | コメントを書く
2008.05.17
カテゴリ:社会的なナニカ

今日は(も?)、簡単日記。


えっと、俺は基本的にプライドと言う物は持ち合わせておりませぬ。
中学の頃、プライドに凝り固まって、死ぬほど後悔したから。

確かに、プライドで鎧うておけば、傷つかないで済む。
けど、それは『殻』でしかないので、自らの成長も妨げてしまう。

だったら、いらない。

先輩でも、後輩でも、知らない事は当たり前に質問するし、参考にする。
そして、自らの成長の糧にしたいと思っている。


あ、空手で得た経験則ね。


でも、そっくりマネはしない。
しようとしても出来なかったから。

なぜなら、俺とは体格も力も違うから、結局マネをしてもそれ程高い効果は得られない。

だから、マネをしていく中で、自分なりに合わせて(アレンジして)いく。

『あ、先輩(後輩)は、そうやってるんですか?
 面白いですね。
 ちょっと真似してみよう。

 ・・・なるほど。
 じゃぁ、俺の体格に合わせるなら、こういう感じに変えた方が良いかな・・?』

こんな感じ。
ここで、『俺のほうが正しいはずだ!!』なんて言っていたら成長できないと思うので。

ちょっとだけまた書いちゃうけど、漫画『ホーリーランド』の作者である森君(さん?)の
格闘論を『全部論破してやる!』とか言っているけど、本音は俺を論破して欲しいのさ。
なぜなら、それだけで

『俺の29年の空手家としての経験値に、森君(さん?)の格闘経験が上乗せできる』

から。
有益でしょ?
そこにプライドなんて、ジャマジャマ。

先輩でも後輩でも、見ず知らずの人でも。
そこから学んだ上で、自分なりに咀嚼していきたいな、と思うのさ。

おとといは、そんな話をしていましたとさ。



Gyaoにて、アニメ『ドルアーガの塔』公開中です。
応援ヨロシク。

『アニメ:ドルアーガの塔』


て事で。

じゃっ!!


魂のお知らせ

我が地元の期待の星『BACK-ON』を爆・応援!!

爆音
BACK-ON
チェック↑↑↑チェック↑↑↑チェック

BACK-ON携帯サイト


「塩沢兼人」さんの公認ファンクラブのHPから、
正式にリンクの許可をいただいたので、紹介します。

ドリーミン (ドリーミンへ)

HP名は『Dreamin’』です。
俺にとっての「兼人」さんはやっぱり『マ・クベ』かな。
詳しくはこちら

このページ「LAYちんの~」を見て、俺に反感を持った方は俺に対して文句を言ってください。
間違っても『Dreamin’』に対していたずらをするようなことはやめてください。

古谷徹さんのHPへのリンクも許可していただきました。
リンクフリーなのですが、一応古谷さん本人の了解を得ておきました。

Toru’s Homeへ(Toru's Home1)

Toru’s Homeへ(Toru's Home2)


追記

ガンダムMS関連テキストへ

ガンダム関連画像へ

(外部及び『魂のお知らせ』以降のリンク先、携帯では出ません)










Last updated  2008.05.17 09:09:20
コメント(0) | コメントを書く
2008.05.03
カテゴリ:社会的なナニカ
水谷豊さんの”ゴールデンベスト”と"TIME CAPSULE(初回限定盤)(DVD付)"を
アマゾンで注文しました。

重複した楽曲と、一番欲しかった『人魚の誘惑』がないのはアチャチャですが、まぁ、
良いでしょう。

LAYです。


でも、2007、実は持ってません。
2005はある程度前の物である事から、購入はやぶさかではなかったのですが、
2007まで見ちゃうと、その影響力から『コピーしか描けなくなる』恐怖もあって、
迷っているうちに、書店注文が『売り切れらしいです・・・』ってなっちゃいまして。

今思えば、買っておいて、読む(見る)かどうか迷えば良かった。

だって。

2008注文したもの(笑)

いや、個人的には笑い事じゃないな。
恐らく、死ぬまで後悔するでしょう。

また、背骨が痛くなることを自分で・・・。

いい加減、いい歳なんだから、先のことを考えて行動しようよ、俺。



さて。

アキバの規制なんですが、俺は基本的に賛成なんですね。
ただ、これは現状の規制がいつまでも続くとは思っていないから。

はるひのコスプレをしていた若者(恐らく男)のセリフが気になりまして。
『説得』する時間よりも、『締め出されて感じる痛み』の方が、彼らにとっては結果的に
良いんじゃないか?と。

『ここはあなた(警官)の道路じゃないでしょ?
 みんなの道路なの!
 だから、何をしてもいいの!!』

最低でも10代後半に見える若者が、こういうセリフを口に出すのは、

『それが許された環境』

に生きてたからではないかと思うのね。
現状のアキバの街の規制は、実際必要量よりも行き過ぎているとは思うけど、
調子に乗っているとこうなるよ?と言うサンプルケースとしては注目度も含めて
今のうちにやっておくのも良いんじゃないかな?と思うです。

いきなり、あの状態になったわけではなくて、コスプレの人たちも探り探りだったんだよね。
でもそれで、『放置する部分』が少しずつ大きくなって、「あれ」でしょ?

なので、一定の線があるんだと言う事を今回の規制で示しておいて、その『線』を
また少しずつ折衝していけばいいんじゃないかな?

俺自身、『逆シャア』公開後に月刊ニュータイプに載っていたセルイラスト(北爪氏?)の
アムロとシャアの服を作って来てたもの。
コスプレやりたい人の気持ちは判るのさ。

でもね。

ミニスカ女装のパンツなんか、一般人は見たくねぇって事を、一般人のいる所では意識しなさい。

そういう狭間の時期なんじゃないかと。
なので、それほど気にはしておりませぬ。

*追記

う~~ん。
酷い話もあるんですねぃ。
俺も、警察を含めた『現在日本の枠としての社会性』には忸怩たるものがありますが。
見解の相違というものでもありますけど。

俺のチームの一人は、アメリカで『ギターを抱えた日本人』と言う事で襲われましてね。
たった50ドルの中古ギターのために死んじゃいました。
病院では『じゃっぷ』と言う事で後回しにされ、手遅れになったとか。
後日、日系の医者に手紙を貰ったそうです。

恋人が死んだときは、全人類の滅亡を本気で望んで、馬鹿みたいに暴れまわりたい衝動を
必至になって抑えてましたし。

俺自身は確かにヤンチャでしたけど、街中で騒いだ事もなく。
騒ぎたい時は川原に行って、ポリコとの口論も自ら道路の端に寄ってしていたんですね。

『ここじゃ人の邪魔だから、端来いや』

とか言って。
幼少期からの空手家意識は、根強いという事でしょうか。

理想論です。
現実は、当然受け入れて踏まえるとして、平和な社会のほうがいいなぁ、と。
ホームレスのいない社会が望めないことは判っていても、そうなって欲しいな、と。

そう思うです。

コスプレでも、奇抜な格好の老人でも、忌避されるような社会ではなく、受け入れあえる社会が
いいなぁ。

実家に近い『金町駅』で、かつて『桃ちゃん』と言うご老人がいましてね。
残念ながら年齢的に、もう亡くなってしまったと思うんですけど、頬にピンクの化粧をして、
派手な格好(恐らく女性物)をしてラジカセで音楽を流して、踊ってたんですよ。

それを、道行く人が微笑ましく見ている。
子供なんかは、一緒に踊ったりしてたんですね。

俺は、その子供の一人ですけど、そういう社会がいいなぁ、と。
日本の場合、昔のほうがそういう『ちょっと端っこを歩く人たち』に寛容だった気がします。

コスプレに関しても、そういう受け入れ方を模索できないものかと、思うです。
個々人文化との付き合い方の模索とでも言うものでしょうか?

けどやっぱり、野郎のパンツは見たくないですが(笑)





あと少しで、『ドルアーガ第5話』という方が気になりますね。

あと、ハウリングソードは、ちょっとだけデザインを変えて描き直します。
ディティールを軽く増やす程度で、設定増加に対応しようかと。

全部描き直しちゃうと、違う武器になっちゃうので、初期稿とそれ以降というものを
模索してみます。




Gyaoにて、アニメ『ドルアーガの塔』公開中です。
応援ヨロシク。

『アニメ:ドルアーガの塔』


て事で。

じゃっ!!


魂のお知らせ

我が地元の期待の星『BACK-ON』を爆・応援!!

爆音
BACK-ON
チェック↑↑↑チェック↑↑↑チェック

BACK-ON携帯サイト


「塩沢兼人」さんの公認ファンクラブのHPから、
正式にリンクの許可をいただいたので、紹介します。

ドリーミン (ドリーミンへ)

HP名は『Dreamin’』です。
俺にとっての「兼人」さんはやっぱり『マ・クベ』かな。
詳しくはこちら

このページ「LAYちんの~」を見て、俺に反感を持った方は俺に対して文句を言ってください。
間違っても『Dreamin’』に対していたずらをするようなことはやめてください。

古谷徹さんのHPへのリンクも許可していただきました。
リンクフリーなのですが、一応古谷さん本人の了解を得ておきました。

Toru’s Homeへ(Toru's Home1)

Toru’s Homeへ(Toru's Home2)


追記

ガンダムMS関連テキストへ

ガンダム関連画像へ

(外部及び『魂のお知らせ』以降のリンク先、携帯では出ません)










Last updated  2008.05.03 14:49:32
コメント(2) | コメントを書く
2008.04.23
カテゴリ:社会的なナニカ

『アリオン』に、アテナって出てましたでしょ?
俺にとって、最初の『ツンデレキャラ』じゃね?とか思った。

LAYです。



さて。

元少年に死刑判決。
予想通りであり、当然の帰結だと思うけどね。

釈然としない部分が。

判決とか何とかではなく、社会構造的にね。
イラつくんですね。

『茶番』を拒否できる権限がない裁判システムには同情するけど、9年も掛かる案件とは思えない。

『死刑』が在る無しだけで物を語る内外メディア・団体の低俗さに今更の弁は無意味だが、
『罪』に対する『適正な罰』を想像できない社会は、破錠している。

刑務所内労働報酬が『年収700円台』である事を『非』とした週刊誌があったけど、
当たり前だろう。
『罰』を受ける犯罪を犯した人間なのだから。
犯罪者が、なぜ、普通に社会に生きる人と同じ報酬を得る権利があると考えるのか。

『罰を与えている意味』がないだろう。

なんとお粗末な知性か。

『罪』を犯せば『罰』を受ける。
その『罰』は大いなる苦痛を受ける物で、故にこそ、『犯罪を抑制』出来得る。

そこに、福祉の精神は不必要とさえ思える。(←思える、だぞ)

『罰の目的』は『更生への導き』だが、それが緩いものでしかないのであれば、
初犯も再犯も止められず、『更生の意味』も危うくなる。

『良い人になりなさいね』だけで良い人間などに、誰がなるか。

『死刑』を廃止するに当たって、受刑者の存命が税制の圧迫に繋がるのは、この『更生の意味』を
『罰』から欠如させる為だ。

ただ、生きながらえさせる。

本来であれば、自らの手で得るべき『生存の保障』を税金で賄われなければいけないという
マヌケな体制のままで『重犯罪者の存命』を図るのが、そもそも間違いなのだ。

『社会貢献に繋がる重労働』をさせれば良いだけの話だ。

本村さんの『求めた死刑』。
掛かる結果は同じでも、『望んだ死刑』とは意味が変わってくる。

俺は、恋人を事故死させているから、この24歳とは感覚が違うかもしれない。
この人たちは、身近い人間の死に直面した事がないのだろう。

弁護を名乗り出るにあたって、『その人間が弁護するに値する』思想を持っていた弁護士は、
恐らく皆無であろう。
その厚顔無恥ぶりには、吐き気さえする。

社会って、もっと美しく出来ると思うんだけどな。

裁判報道を見ていたら、そんなことを考え、昨日は何も出来なかったデス。





Gyaoにて、アニメ『ドルアーガの塔』公開中です。
応援ヨロシク。

『アニメ:ドルアーガの塔』


て事で。

じゃっ!!


魂のお知らせ

我が地元の期待の星『BACK-ON』を爆・応援!!

爆音
BACK-ON
チェック↑↑↑チェック↑↑↑チェック

BACK-ON携帯サイト


「塩沢兼人」さんの公認ファンクラブのHPから、
正式にリンクの許可をいただいたので、紹介します。

ドリーミン (ドリーミンへ)

HP名は『Dreamin’』です。
俺にとっての「兼人」さんはやっぱり『マ・クベ』かな。
詳しくはこちら

このページ「LAYちんの~」を見て、俺に反感を持った方は俺に対して文句を言ってください。
間違っても『Dreamin’』に対していたずらをするようなことはやめてください。

古谷徹さんのHPへのリンクも許可していただきました。
リンクフリーなのですが、一応古谷さん本人の了解を得ておきました。

Toru’s Homeへ(Toru's Home1)

Toru’s Homeへ(Toru's Home2)


追記

ガンダムMS関連テキストへ

ガンダム関連画像へ

(外部及び『魂のお知らせ』以降のリンク先、携帯では出ません)










Last updated  2008.04.23 11:21:48
コメント(2) | コメントを書く
2008.04.01
カテゴリ:社会的なナニカ

いやいや、お気になさらずとも良いですよ(笑)
つか、3日徹夜なんて、俺に出来るでしょうか・・?

最高13日起きてた事はありますが・・。

カフェインとニコチンで無理やり起きていて、最後は心臓が止まりかけましたが(笑)

・・・笑い事じゃない?

俺自身も経験があって納得している話。
漫画家の花見沢Q太郎さんは、

頑張った気になる無茶(徹夜)よりも、とにかく8時間だけ集中する方がはかどる

と言ってたけど、スケジュールが許してくれる現場じゃないんですねぇ。
寝不足でボ~~ッとした頭で散漫な仕事をするよりも、シャッキリと集中する会社員システムは
環境によりけりなんだなぁ、と。

アイデアが浮かぶと言う事と、物量作業を進めると言う事は違うんですねぇ。
外部でデザインを依頼された作業と、その現場に入っている人の違いでしょうか?

お疲れ様です。


さて。

ネット上でね。
好き勝手に『批評』ぶっている人っているでしょ?

あぁ、俺も気をつけないとね。

んでね。
最近では、「XのYOSHIKIのドラムは上手いの?」みたいのものを目にしましてね。
んで、完全擁護のファンはともかく、ほとんどが

『上手くねぇよ』

と言う感じでね。
曰く、リズムがモタッてるだのなんだのかんだの。

ん~~~。

一定のリズムがそんなに大事なら、フレーズを作る人がいて、あとはマシンで良いんじゃね?
何の為に、何万人ものミュージシャンがいるのかね?

考えたことあるかい?

そもそも、現在のロックの元になるブルーズやジャズなんかもね、その大本になるのは
民俗音楽を統合させて出来た理論やらなにやらを通ってきてるんだよね。

でね?

クラシック(と言っても何百年もの幅は在るが)の音楽に一定のリズムなんてないの知ってる?

その曲の演奏に一定のリズムを振り込むなんて技術・技能なんて、たかだか100年にも
満たない浅~~~~~~い歴史なんだよねん。
そして、YOSHIKIさんは、ピアノをやってるのだよ。

楽しいでしょ?
100万人を動員する(一回の公演でじゃないぞ)ような人を『下手くそ♪♪』なんて
こき下ろすの。
自分って音楽わかってるぜ♪♪って思うでしょ?

でもね。
現場に行ってみ?

『そんなこと、判ってやってるんだけどね』

って苦笑いされるから。

俺ね。
アニメアフレコ経験のある、元スタジオワーカー。
スタジオワークの方は、いわゆる雑用係だったけどね。
荷物届けたら、何でか知らないけどディレクションの方が気に入ってくれて、

『雑用するなら、遊びに来ていいよ』

と言ってくれたので、遊びに行ってた(笑)
プロの現場を知っている人なのね。

で。

『デビューも出来ない奴らが何言っちゃってんだか』

と書いてやったら、こんな反論がくる。


1.デビューってww
2.それって、何?
3.上手い=デビュー?
4.プロとアマの違いがわからない人のセリフですね~



1と4は同じ人。
挑発してるんだろうね。

デビューできる人。
デビューしたいけど出来ない人。
デビュー出来るけどしない人。
デビューしてないけど、上手い人。
デビューしてるけど、下手な人。


色々いるよね。
『ZIGGY』のデビューなんて、上手いからじゃないよね。
ビックリしたもん。
レコードなのに、音が外れてるんだから(笑)

3の反論が的を得ているなら、ありえない話でしょ?
でも、デビューしてるの。

俺の書き込みをよく読んでごらん。
俺はデビューしている人のことなんて、何も書いてないんだよね。

『デビューも出来ない奴らが何言っちゃってんだか』

『君達に』言ってるんだよ。
デビューできるかどうかは、その時点でのレヴェルではなく、『期待値』なの。
そして、もっと大事なのが『人間性』なの。

そういう人に、レコード会社や芸能プロはお金を出し、
そういう人に、ファンはチケット代を払うの。

たかだか、ライヴハウス30人動員できない『君達ごとき』に、云々される筋合い無いの。
君たちの『批評』に、お金を払ってくれる人なんて、いないの。
つまり、

『『君達』は価値がない』

の。
そこら辺、理解しておきなさいね。


じゃっ!!



魂のお知らせ

我が地元の期待の星『BACK-ON』を爆・応援!!

爆音
BACK-ON
チェック↑↑↑チェック↑↑↑チェック

BACK-ON携帯サイト


「塩沢兼人」さんの公認ファンクラブのHPから、
正式にリンクの許可をいただいたので、紹介します。

ドリーミン (ドリーミンへ)

HP名は『Dreamin’』です。
俺にとっての「兼人」さんはやっぱり『マ・クベ』かな。
詳しくはこちら

このページ「LAYちんの~」を見て、俺に反感を持った方は俺に対して文句を言ってください。
間違っても『Dreamin’』に対していたずらをするようなことはやめてください。

古谷徹さんのHPへのリンクも許可していただきました。
リンクフリーなのですが、一応古谷さん本人の了解を得ておきました。

Toru’s Homeへ(Toru's Home1)

Toru’s Homeへ(Toru's Home2)


追記

ガンダムMS関連テキストへ

ガンダム関連画像へ

(外部及び『魂のお知らせ』以降のリンク先、携帯では出ません)










Last updated  2008.04.01 11:25:55
コメント(0) | コメントを書く
2008.03.13
カテゴリ:社会的なナニカ

遅ればせながら、要君。
結婚おめでとう。

きちんとけじめをつけられる男になったかね?

ッツーか、お前なぁ。
あのあと、俺はものすごく気まずかったんだぞ、オイ!

別にいいけど(←どっちやねん)

あと、美術設定ですか。
難しい部署ですよね、確か。
出来る方を、俺は尊敬します。

LAYです。



今日はねぇ。
随分と迷ったんだけど、行政の問題も含んでいるので書いておきます。
日本人として、また、仏教信者としては発言しておくべきか、と。

奈良『平城遷都1300年祭』のキャラクターについて。

今日の日記はあくまでも『邪推』なのですが、その邪推をさせる行政のスタイルに対する
問題提起として読んでいただきたい。

邪推

『役所に頼まれたでしょ?
 仏像に鹿の角を付けてくれって。
 そんで、問題が起こっているっぽいから、言い訳してるでしょ?
 言い訳も、頼まれたよね?』


『始めから決まってたよね。
 薮内さんに。
 1300年と言う年月を含めて、キャリアに頼ったよね?
 創作期間の長い人に頼んだんでしょ?
 でも、それだけだとなんか言われそうだから、採用する気の無いデザイナーに
 コンペさせたんだよね?』


作者の薮内さんと、奈良の役人に対する『邪推』です。
ネットを調べてみても、周囲の反応を見ても、大体同じ意見が多いようだね。

アレがかわいいかどうかという話も、とても稚拙で、奇抜をもってインパクトを求めるなんて、
新人の話でしょ?
何十年も創作をしている人の意見じゃないよね。
しかも、あれで『1300年の歴史を背負う責に耐えるか?』って批判の意味が判らない程
稚拙じゃないでしょ?

『言わされてるんじゃないの?』とね。

文言は自身で考えていても、信念を感じさせる『熱』が見えないんだよね。
そう思えてしまうのは、『白毫』の存在。

薮内さんは『童子と鹿の融合』と語っているけど、童子に『白毫』は無い。
その程度のことを知らないわけがないでしょ?
何十年も童子をテーマに創作をして来た、あなたが。

あのキャラを通常の創作として掲出したなら、問題は無いと思う。
けど、『1300年祭』に相応しいキャラでは無いという意見は、汲み取るべきだ。

『行政の為の祭り』じゃないんだから。

そうでないなら、意見の在り様として、コンペ内容を公開して意見を求めるべき。
一般公募で訴求力が落ちると言う認識はあっても、『役所内』で決めるべきじゃない。
必ず『第3者』を入れなければいけない。

行政なのだから。

内々で決めているのは、後ろめたいところがあんじゃね?と『邪推させる要素』になるのさ。
公務に携わる人は、市民から集めた金で動くと言う事を忘れるとこうなる、というサンプルだね。

とにかく、『白毫』がおかしいんだって。

今回の『邪推』が全く見当はずれであれば、それは俺の恥でしかないから、別にどうでもいいが、
なぜ『童子に白毫を付ける』と言う冒涜を犯したのか、説明して欲しい。


さ、『STEEL FAITH』進めよ。
あ、仕事も探さなきゃ。

て事で。


んじゃ!!




魂のお知らせ

我が地元の期待の星『BACK-ON』を爆・応援!!

爆音
BACK-ON
チェック↑↑↑チェック↑↑↑チェック

BACK-ON携帯サイト


「塩沢兼人」さんの公認ファンクラブのHPから、
正式にリンクの許可をいただいたので、紹介します。

ドリーミン (ドリーミンへ)

HP名は『Dreamin’』です。
俺にとっての「兼人」さんはやっぱり『マ・クベ』かな。
詳しくはこちら

このページ「LAYちんの~」を見て、俺に反感を持った方は俺に対して文句を言ってください。
間違っても『Dreamin’』に対していたずらをするようなことはやめてください。

古谷徹さんのHPへのリンクも許可していただきました。
リンクフリーなのですが、一応古谷さん本人の了解を得ておきました。

Toru’s Homeへ(Toru's Home1)

Toru’s Homeへ(Toru's Home2)


追記

ガンダムMS関連テキストへ

ガンダム関連画像へ

(外部及び『魂のお知らせ』以降のリンク先、携帯では出ません)








Last updated  2008.03.13 09:43:39
コメント(2) | コメントを書く
2008.03.07
カテゴリ:社会的なナニカ

『今、舌打ちしたよ』

えぇ、しました。
目の前にゴミ箱があるのに、道端に放り捨てるガキの躾の程度の低さに舌打ちして、
なにか問題でも?
されたくなければ、ゴミ箱に捨てなさい。

LAYです。


さてさて。

本題の前にひとつ。

3月31日発売の『ゴルゴ13:ベストセレクション』の選者に富野さんがいます。
読んでたんですね(笑)

ハイ、本題。

よく、TVに出ているときと違うと言う芸能人系投稿がありますね。
けど、それのどこに問題があるのか、俺は判らない。

当たり前の事だと思うから。

ウソはいけない。
けど、話す内容やテーマが違うことに、なんら非難すべき点があるとは思わない。

と言うのも、俺の中学時代の同窓生に女優さんが居るから。

今は、ッツーか卒業以来これまた音信不通なんだけど、ドラマやCMにも出ていたが、
俺は普通の人として接していたし、それが当たり前だと思っていたから。

小川範子さんが出演していて、同級生の家に勉強しに行ったら、そのお兄ちゃんに襲われて、
子供が出来ちゃって、さぁどうしよう?と言うスペシャル版金八先生に出てた。
同じ頃、CMにも単独で出て、夢を語っていた。

それが『生意気』だと。

『そんな話し、したこと無いじゃん!』と言う事だったらしいが。

当たり前だろ、そんなこと。
一々、学校で話す必要ないじゃんか。

教室移動の時とか、一人で歩いているのも見た事がある。
本人が気にしていたかは知らないし、たまたまだったかも知れない。
でも、聞こうとは思わなかったし、聞けなかった。

陰口だけはよく耳にしていたがな。

そもそも、あまりTVを見るタイプでもなかったので最初は気付かなかった。
言われて、

『・・・あぁ~~、なんとなく(笑)』

とか、そんなもん。
あくまで、普通の友人関係で通すつもりだったしね。
休み時間にはよく話をしたけど、女優だなんだと意識した事は無い。

それでも、陰口を聞いてしまえば気にはなるし、そういう絡みで、クラスメートとも
話し合っていたものだ。

目の前の誰かに話す分には、表情を含めて、言葉以外の意味も伝わるから、いい。
公演なんかで、1000人を目の前にしても、訂正はすぐに出来る。
けど、文章などで不特定多数の人間に語る場合は、ものすごく慎重にならなくてはいけない。

昨日書いた、『1日平均100アクセスだから~』というのも、ここから来ている。

例え、その100人が全て反発しても、説明・釈明は何とか、できる。
200人を超えれば、無理。

じゃぁ、190人なら?とか言うなよ。

当時は、まだインターネットなんてものはミジンコほども見かけない時代だから、俺達が
語っていたのは、もっぱら雑誌インタビューに関してだが、意味は同じだ。
逆に、今はBBSなどを用いて、すぐに反応できるから、当時の方が怖さは大きい。

当時=20年前。

インタビューを受け、雑誌に掲載されて、読者が読み、批判・疑問が届いて、やっと釈明。
事前の慎重さは、現在の非ではないくらい、重く意識しなければいけない。

最近の、幸田さんの話で言えば、

『35歳で腐るらしいですよ!
 違うのかな?
 なんかの本で読んだんですけどね。
 詳しく知っている方は、メール下さい


とでも言っておけば、全くとは言わないまでも、あそこまでは問題にはならなかった筈だ。
赤文字部分が重要。

TVで考えれば、視聴率1%が低いと言うのは普通に語られる言葉だけど、100万人だよ?
本当に、少ないかね?

いや、スポンサーサイドで言えば費用対効果が低いと言うのは判るけど、無節操に低視聴率とは
語らない方がいいと思うのさ。

重ねて書くけど、ウソはいけないよ。
でも、その時々で語る言葉を選ぶのは、悪くない。

俺がここで書いていることも、選んで『少数の人間に対してだから』書いているだけ。
大勢が目にするようになれば、書く内容は変える。
目の前にいて、判るまで説明できる場合でなければ、ネガティブ系発言はしない。

問題だと思う点はどんどん指摘してくれれば良いし、改善する。

あぁ、でもでもお一人・・いや、二人ほど、メジャーな方が・・・。

そろそろと、変えて行きますm(_ _;)m



て事で。

んじゃ!!




魂のお知らせ

我が地元の期待の星『BACK-ON』を爆・応援!!

爆音
BACK-ON
チェック↑↑↑チェック↑↑↑チェック

BACK-ON携帯サイト


「塩沢兼人」さんの公認ファンクラブのHPから、
正式にリンクの許可をいただいたので、紹介します。

ドリーミン (ドリーミンへ)

HP名は『Dreamin’』です。
俺にとっての「兼人」さんはやっぱり『マ・クベ』かな。
詳しくはこちら

このページ「LAYちんの~」を見て、俺に反感を持った方は俺に対して文句を言ってください。
間違っても『Dreamin’』に対していたずらをするようなことはやめてください。

古谷徹さんのHPへのリンクも許可していただきました。
リンクフリーなのですが、一応古谷さん本人の了解を得ておきました。

Toru’s Homeへ(Toru's Home1)

Toru’s Homeへ(Toru's Home2)


追記

ガンダムMS関連テキストへ

ガンダム関連画像へ

(外部及び『魂のお知らせ』以降のリンク先、携帯では出ません)








Last updated  2008.03.07 10:35:47
コメント(4) | コメントを書く
2008.02.20
カテゴリ:社会的なナニカ

天板には、700個も穴を開けなきゃなのか・・・。
LAYです。


え~~。

バキュフォ、天板の穴あけで手こずっております。
さすがに、1日1時間程度で1.0mmから3.0mmまで0.5mm刻みで700個の穴を
ハンドルーターで開けるのはシンドイデス。

ついでに、1.0mmプラ板が在庫切れで、買ってこなきゃになったので、グフが進まぬ・・。


なので、ちょっとばかし、ネットと言う物を考え直してみる。

先ず、この記事を読んでもらいたい。

『大相撲は国技ではない』

俺としては、『アホか・・・』と、でっかい嘆息が出てしまうんだけど、皆さんはどう?

相撲というものが、一体いつから始まったものか。
『国技』と言う言葉の持つ、根幹的理念とはなにか。
文部科学省が『管轄』しているものと、『統括』している物の違いとはなにか。
日本人の『心情』に照らし、国家的技捻基盤(判らないかな?)を捉えるに見るか。

日ノ本を名乗りながら、日ノ本の幹たる『技』の捉えを得ず、『記事にしてみせる』。
無用心と言う言葉を知らないのだろうか?

歴史を語らなければいけなくなるので、これは割愛するが、要は、

『文科省に規定されていようが、いなかろうが、国技たる認識のあるや無しや?』

を語るべきで、文科省の規定を基本理念とする必要はない。

判りづらい?
簡単に書こう。

『法律のどこに、他人をハゲ・サル、と呼んではいけないと書いてある?』

と言う事だ。
無い。
でも、そう呼んではいけない。
ハゲ・サルと呼ばれて、それが仕事になり、喜んでいる人もいるが、ダメ。

何ででしょう?
説明が必要ですか?

『記述規定されている』事が重要なわけではない事くらい、判った上で記事にしなさい。

次の記事。

『続編はもう要らないんじゃね?』

これは既に、『記事ではない』と感じてしまうのは、俺だけ?

時代として考えれば、ネットを利用した情報収集というのは、悪い事ではない。
が、ネットの信用性、ネット利用者の信用性というものをどこまで検証しているか、
甚だ疑問だ。

『gooに聞いてみた』

とある。
『他人任せ』『無責任』と言う印象は、古臭い感覚である事は認識しているが、
ネット環境を適切に活用できるほど、日本人が熟成していない事は、近年の事件を見ても、
明白である。

である社会性の克服に努めることなく、安直な数字だけを集めて、『記事』と呼ぶべきか、
検討の余地だらけだと思うのさ。

街頭インタビュー・集計であれば、回答者の『顔』が見れる。
『悪意を持った回答』をはじく事も出来るはずだ。

この『悪意』は『好み』と同義ではない。

手紙・FAXでも、文体から悪意を読み取り、はじく事も出来る。

が、ネット環境の『規定フォント』でそれは、難しい。
しかも、この『記者』は集計結果のみを転載しているに過ぎない。

ネット利用者の悪意ってあるでしょ?
顔が見えないからと言って、好き放題に書きなぐる行為。
TVディレクターなんかでも同じだがな。

この楽天でも、2つほど、気になるページがございましてね。
リンクは載せないけど、2つほどの日記のあと更新が滞っていて、たま~~に訪れてくる。
2つ共に顔写真が載っていて、キレイとかわいい。

しかし、かわいい方のページは、途中からコメントが禁止になった。

恐らく、『巡回だ』として批判されたのだろう。
けど、批判対象になるような商品リンクだらけでもないし、『あっち系』でもない。

多分、俺が『カフェスタ』を放置気味にしているのと同じで、メインブログが他にあるのだろう。
そういう事をね、優しく想像してあげる事が出来ない人が、ネット環境にどういう『情報』を流すか。

その方が俺は怖い。

もう一つのキレイな方は、最後の日記のコメントに『巡回』と書かれている。
これは批判だろうけど、どうかなぁ~~と思う。
商品リンクがあるわけでもないし、やっぱり『あれ系』でもない。

リンク集にちょっと怪しいページがある程度だ(笑)

かと言って、巡回(来客)頻度は低い。
どっちかって言うと、『まだやってたの?』レベルだ。
これで巡回している意味があるとも思えないので、やっぱりサブブログなんだろうと、
『想像してあげる』のが優しい。

前に書いたYahoo知恵袋でも、素人ウンチクが氾濫しているし、そういう奴に限って、
他人様のコメントに反論をかまして、自分を正当化させようと躍起になる。

俺も好きに書くけど、所在地を明かしてるからね。
そういう意味では誠意を示しているよん。

ネット≒眉唾

のレベルを抜け出すのはいつ頃になるのか・・・?

あ、また長くなった(笑)


て事で。

んじゃ!!



魂のお知らせ

我が地元の期待の星『BACK-ON』を爆・応援!!

爆音
BACK-ON
チェック↑↑↑チェック↑↑↑チェック

BACK-ON携帯サイト


「塩沢兼人」さんの公認ファンクラブのHPから、
正式にリンクの許可をいただいたので、紹介します。

ドリーミン (ドリーミンへ)

HP名は『Dreamin’』です。
俺にとっての「兼人」さんはやっぱり『マ・クベ』かな。
詳しくはこちら

このページ「LAYちんの~」を見て、俺に反感を持った方は俺に対して文句を言ってください。
間違っても『Dreamin’』に対していたずらをするようなことはやめてください。

古谷徹さんのHPへのリンクも許可していただきました。
リンクフリーなのですが、一応古谷さん本人の了解を得ておきました。

Toru’s Homeへ(Toru's Home1)

Toru’s Homeへ(Toru's Home2)


追記

ガンダムMS関連テキストへ

ガンダム関連画像へ

(外部及び『魂のお知らせ』以降のリンク先、携帯では出ません)







Last updated  2008.02.20 13:39:32
コメント(4) | コメントを書く

全233件 (233件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 24 >

PR


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.