178660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ピアノに想うこと

ピアノに想うこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おにゃん37

おにゃん37

Favorite Blog

ムスメノキモチ、ハ… まあちゃん108さん
ピアノとお花の教室 ひまわり1801さん
lavi-papa… lavi-papaさん
shomarinのピアノ室跡 shomarinさん
0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん

Freepage List

2007.12.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ピアノコンサートとピアノ発表会を見に行った。

コンサートはプロのピアニスト、ピアノの先生でもある。
クラシックの歴史を説明したあと、
時代ごとに代表曲を次々と演奏。

そつのない演奏だったが、時々ミスもあり。失敗
あと、もひとつ残念だったのが、
ホールの音響が悪いのか、ピアノが悪いのか、
ピアノの音が小さく聞こえ、物足りなく感じた。

ショパンの幻想即興曲は遺品から見つかり、
遺言に出版してならないとあったそうだ。
それはベートーベンの影響を強く受けた作品で
ショパンが盗作とされるのを懸念したからではないか
という話は興味深いものだった。

さて、日曜日はグランドピアノで練習したのだが、
そのホールで午後から発表会があると
館長さんが教えてくれ、見に行くことにした。

ウチの教室の発表会にくらべると
全体的にかなりレベルが高いように思った。
高校生が弾く幻想即興曲はなかなかであった。
(惜しいミスがあったけど☆)

2部は現役音大生3名の演奏。
これは文句なしに素晴らしいものだった。
演奏もさることながら、
その演奏する姿のなんと美しいこと。きらきら
パァ~っと舞台が華やぎ、澄み切った音に酔いしれた。ピンクハート

こういうのを見るとやはり、
わが子もいつかと勝手に妄想を膨らませてしまう。
音大に行ってほしいとは思わないけど。
(お金かかるからね・・)

というわけでまたフツフツとピアノに対する
熱い思いが込み上げてきた。
単純?なわたし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.03 14:33:20
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Comments

おにゃん37@ ぷりさま こちらこそよろしくお願いします! 弾い…
ぷりさま@ Re:謹賀新年!!(01/10) 今年もよろしくお願いいたします! 弾い…
おにゃん37@ Re:ピアノ(12/22) susuto3089さん 子供は覚えるの早いで…
susuto3089@ ピアノ 楽器は難しい
おにゃん37@ ぷりさまへ ありがとうこざいます。本当に早くチェ~…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X