|
テーマ:子供のピアノ(441)
カテゴリ:カテゴリ未分類
あー運動会も終わった、終わった。で、やれやれだ。
1年の行事が次々と巡り、気がついたら もう秋か・・ 早いねー。 ここまで着々とピアノ関係も予定通り?数回こなした。 来月もチョロっと弾くチャンスがたぶんある。 11月もいっちょ予定を入れようか?? 何か予定がないとダラダラしてしまいそうで。 長女の新曲はぼつぼつだが、これでいいのか 悪いのか、さっぱりわからん。 無表情な曲なのでどうやって練習すればいいのか 聞いてみると先生は 「アーティキュレーションは全体の何とかかんとかで・」 なんだそうだ。ふーん、なるほど。??? 次女の方はようやく全体がつかめた感じ。 あとは徹底的に弾きこめば今月中に完成しそう? 次女が何度言っても聞かないのは「部分練習」。 少しづつ、部分練習しながら次に進むよう 言ってもどうしても最初から弾き直す。 そして最後までエッチラオッチラやっているのだ。 効率が悪い。しかし、言うことを聞かない。 あまり怒ると「イヤ~!!もうしない!」と 練習を拒絶し、脅迫し始める。 まったく、こんなん、相手に疲れまっせ。 次女は「どうして先生ちょっとづつしか やらせてくれないんだろ??」と不満げ。 宿題が少ないこと、レッスン時間が短いことが 物足りないようだ。 確かに。 なので、自分からどんどん音読みもできるよう 家にどっさりある(簡単な)楽譜を片っ端から やっていくのはどうだろう??? 以前に教本といろんな曲を同時進行でやって 行きましょうと確認したはずだ。 とはいえ、次女好みの曲は限られている。 メランコリックな曲はダメだそうだ。 「サラバンド」や「悲しいワルツ」とか。 とにかく、なんでも弾けるようになるため 数をこなし、かつ丁寧に仕上げる! これを当面の目標にやって行こう~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|