178576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ピアノに想うこと

ピアノに想うこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おにゃん37

おにゃん37

Favorite Blog

ムスメノキモチ、ハ… まあちゃん108さん
ピアノとお花の教室 ひまわり1801さん
lavi-papa… lavi-papaさん
shomarinのピアノ室跡 shomarinさん
0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん

Freepage List

2009.09.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
12月の某ホール発表会で弾く曲をいったん決めて
せっせと数日練習していたが先生から急遽、
「やはり別の曲にしましょう、次回用意しておきます」
と連絡があった。

そ、そんな~。ショック
来週もレッスン休みで練習する曲がないというのにー。
「バーナムなどのテキストを中心に練習をたくさん
しておいてください」

次女はテキストがキライだというのにー。トホホ
しゃーない。先生には悪いがやりかけた曲をボチボチ
やっておくことにしよう。でないと、この連休次女の
モチベーションが保てない。

先生は次女のことを想ってあれこれ考えてくれているとは
思うのだが、いったん決めかけた曲を途中で変えるとなると
混乱してしまう。

ま、こちらも当初は出る予定ないのを先生に改めて聞かれ
何となく出た方がよいのかと心変わりしたのが悪かったのだが。
まー、出ると決めたからにはがんばろう。
ちなみに長女は別の発表会を検討することに。
(最近曲をこなしていないので・・)

そうそう、今日は長女に徹底的に脱力を指導した。
素人の私が完璧に教えられるか非常に怪しいのだが、
とにかく肩の力を抜いて指先へ腕に重さをかけるように
鍵盤を押し下げることを何度も繰り返してやってみた。

長女は半泣きになりながらも何度かやっているうちに、
ようやくその感覚がわかったみたいだ。
やれやれ。どうかその感覚を忘れずにこれから練習に
励んで欲しい。(先生気づいてもらえるかなー?)

さて先日は運動会。二人の徒競走での様子。
次女は本気で走れば余裕で1位になれるのに自分が先頭に
なると後ろを振り返ったり横を向きながら走るので
ギリギリ1位・・というか並んでゴールインになった。
去年がそうだったので今年はくれぐれも
「絶対に後ろを見るな!突っ走るんだ!!突っ走れ~!」
と言っておいたにもかかわらず・・。

長女もこれまたスタートが悪い。フラ~っと走り始めてマラソン
こりゃあかん失敗・・と思ったら後半追い上げてなんと1位に。
ピアノでは負けているAちゃんを抜いたのがうれしかったよう。

そういうわけで(徒競走と)ピアノもなんとなく今の二人の状況に
似てるような気がする。
次女はもっと真剣にやればぐーんと伸びそうだし、
長女も今は低迷してるがそのうち徐々に上手くなっていく!?
な~んて、そうなりゃ言うことはないんだけど。


運動会で1番になる方法





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.21 23:51:28
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Comments

おにゃん37@ ぷりさま こちらこそよろしくお願いします! 弾い…
ぷりさま@ Re:謹賀新年!!(01/10) 今年もよろしくお願いいたします! 弾い…
おにゃん37@ Re:ピアノ(12/22) susuto3089さん 子供は覚えるの早いで…
susuto3089@ ピアノ 楽器は難しい
おにゃん37@ ぷりさまへ ありがとうこざいます。本当に早くチェ~…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X