421488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Stellabeer's Swing

Stellabeer's Swing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 23, 2004
XML
カテゴリ:心言葉
今日は大きな地震がありました。
いまだ余震が続いているらしく、新潟の皆様には不安な時間が続いていることと思います。
まずは被災地の皆様にお見舞いを申し上げます。


今日私は同期の第二子の出産祝いとして、八王子のお宅まで遊びに行ってきました。
ご夫婦共に同期。
奥さまは現役時代バリバリの飲み友達でしたが、今は退社して2人のお子さんを持つよいお母さんです。

一緒に行ったのは同じく同期のご夫婦。
こちらの奥様は、去年まで一緒に残り少ない女性の同期としてがんばって来ましたが、
将来を見据え1年前に退社。
今は自宅で某英会話スクール・ジュニアの先生として、
3歳~12歳までのお子さんに英会話を教える仕事についています。

それから私と、もうひとりの同期はいまだ独身の男性。
2人のお子さんを含め計8人で夕飯の食卓を囲みました。

ホスト宅の奥さまがたくさんお料理を用意していてくれたのですが、
一番嬉しかったのは4歳になるお兄ちゃんが作ってくれた手作りピザ。
粘土感覚でこねまくり、好きなトッピングを乗せる。子供にも大人にも嬉しいメニューでした。

集まった中で、男性3人と、私はいまだ会社現役。
こういう時、やはり会社の話は避けて通れないもの。

我が社は業績不振で喘いでいる真っ最中。
12月までに400人の人員カットが言い渡されている。
去る方にとっても残る方にとっても厳しい毎日がやってくるのです。

同期って愚痴が言いやすいせいか、ついついそんな話になる。
だけど、世の中には自分の力ではどうにもならない流れってものもある。
入社して十年以上経つけれど、今までそんな不安がなかったこと自体が幸せだったのかもしれない。
たとえバラバラになっても、同期は同期。
私を支えてくれたこの集まりのことはきっといつまでも忘れないと思う。

わいわい食卓を囲んでいるときに、大きな地震が。
ダイニングテーブルの上に吊り下げされているペンダントライトが大きく揺れる。
4歳のお兄ちゃんが「こわいよ~」とおびえる。
母親似だわ。彼女は昔、夜中の地震で驚きはだしで枕だけもって外に飛び出したことがある人です。

続けて3回の地震。
長さといい、頻度といい、尋常じゃない気がしてTVをつけると、新潟では震度6。
夕食の支度時であったのに大火災にならなかったことは不幸中の幸いであったかもしれない。

亡くなった祖母は関東大震災の被災者だったけど、お昼時に発生したその地震は、
あっという間に火災を引き起こし、東京の東の空を燃えるような赤に染め上げた、と
よく私に話してくれました。

天災は怖い。と本当に思います。
帰宅後TVで報道される被害状況を見ながら、被害が最小限に留まることをあらためて願いました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 24, 2004 02:02:39 PM



© Rakuten Group, Inc.