4812596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薬剤師Stephenのよろずブログ

薬剤師Stephenのよろずブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Stephen1969

Stephen1969

Calendar

Favorite Blog

2024年4月19日6時41… New! 藻緯羅さん

辛いもの 豆板醤 … New! し〜子さんさん

ん~悪い癖?!シン… New! ナイト1960さん

フォガット 『ジグ… New! an-daleさん

暗闇と思える日々 New! Beloved-mariaさん

Comments

瀬崎博之@ Re:退部者(08/31) おい瀬崎消せよ おい瀬崎消せよおい瀬崎消…
人間辛抱@ Re:荻野目洋子 歌手 1968年12月10日生(12/10) 初めまして、 ネットサーフィンから来まし…
AAA@ Re:退部者(08/31) おい、無視すんなよ
ガーゴイル@ どこのドイツ エクスカテドラ宣言の教義はブードゥー教…
2019.01.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
第一朗読ヘブライ 3・7−14

ヘブライ人への手紙

 〔皆さん、〕聖霊がこう言われるとおりです。
 「今日、あなたたちが神の声を聞くなら、
 荒れ野で試練を受けたころ、
 神に反抗したときのように、
 心をかたくなにしてはならない。
 荒れ野であなたたちの先祖は
 わたしを試み、験し、
 四十年の間わたしの業を見た。
 だから、わたしは、その時代の者たちに対して
 憤ってこう言った。
 『彼らはいつも心が迷っており、
 わたしの道を認めなかった。』
 そのため、わたしは怒って誓った。
 『彼らを決してわたしの安息に
 あずからせはしない』と。」
 兄弟たち、あなたがたのうちに、信仰のない悪い心を抱いて、生ける神から離れてしまう者がないように注意しなさい。あなたがたのうちだれ一人、罪に惑わされてかたくなにならないように、「今日」という日のうちに、日々励まし合いなさい。――わたしたちは、最初の確信を最後までしっかりと持ち続けるなら、キリストに連なる者となるのです。

福音朗読マルコ 1・40−45

マルコによる福音

 〔そのとき、〕重い皮膚病を患っている人が、イエスのところに来てひざまずいて願い、「御心ならば、わたしを清くすることがおできになります」と言った。イエスが深く憐れんで、手を差し伸べてその人に触れ、「よろしい。清くなれ」と言われると、たちまち重い皮膚病は去り、その人は清くなった。イエスはすぐにその人を立ち去らせようとし、厳しく注意して、言われた。「だれにも、何も話さないように気をつけなさい。ただ、行って祭司に体を見せ、モーセが定めたものを清めのために献げて、人々に証明しなさい。」しかし、彼はそこを立ち去ると、大いにこの出来事を人々に告げ、言い広め始めた。それで、イエスはもはや公然と町に入ることができず、町の外の人のいない所におられた。それでも、人々は四方からイエスのところに集まって来た。

「修道生活の父」として知られるアントニオは、250年頃エジプトで生まれた。
両親の死後、財産を貧者に分け与えて荒れ野に引きこもり、そこで禁欲の生活を始め、多くの弟子が彼に師事した。
ディオクレチアヌス帝による迫害のときに信仰のために苦しみを受けている人々を支え、アリウス派に対して戦った聖アタナシオを助けることなどによって、教会のために働いた。
356年に死去。
(カトリック中央協議会刊/日本カトリック典礼委員会編・監修『毎日の読書』より)

聖書本文は 日本聖書協会刊「新共同訳聖書」からの引用です


カトリックの教え 改訂版 カトリック教会





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.17 07:24:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.