僕んちのスキーライフ

トレーニング

Jul 8, 2009
カテゴリ:トレーニング
先週でロングポールのトレーニングが終了し、今週はショートポールトレーニング。天気予報は雨でしたが結局2日間とも雨は降らずラッキー。

さすがにこの時期になると、スキーやボーダーよりも登山客のほうが多くなってきます。月山リフト沿いにはニッコウキスゲがイッパイ。

2009月山 4回目 ニッコウキスゲ.JPG
月山リフト沿いのニッコウキスゲ

姥ケ岳の雪もさらに少なくなって、緑の島がつながって、雪の島に。この雪の島にTバーがかかっています。

2009月山 4回目 姥が岳休憩所からの姥が岳.JPG
姥ケ岳休憩所前から見た月山

今回はショートポールを四方八方に張って、その中を滑るコリドールというトレーニングをメインにしました。

2009月山 4回目 トレーニングバーン.JPG
トレーニングバーン

帰りに姥ケ岳休憩所で玉こんを購入。150円と格安。いつも売り切れだったのですが、やっと食べることができました。うまいです。

2009月山 4回目 姥が岳休憩所の玉こん 150円.JPG
姥が岳休憩所の玉こん 150円 安い!

これでTバーを使った姥ケ岳のトレーニングは終了。来週からは牛首でハイクアップのトレーニングです。どうなることやら。

スパイク長靴
見た目は普通の長靴なのですが、靴底に金属のピンが出ています。雪渓などで抜群の威力を発揮します。アイゼンいらず。月山で練習する選手やサポートの親御さんは、ほとんどみんなこれを履いています。

雪国ではホームセンターで売っていますが、首都圏はネットで買うしかありません。リンクの他にもいろいろなネットショップで販売していると思いますので、安いところを探してみて下さい。スパイク長靴で検索すればOKです。

Last updated  Jul 8, 2009 09:36:24 PM

Jul 2, 2009
カテゴリ:トレーニング
先週に続いて3回目の月山に行ってきました。今回もAYAちゃんと一緒なので大喜び。でも、ロングポールを使ったトレーニングは今回が最後。しっかり練習せい!

雪はだいぶ少なくなってTバーの間隔も狭いところで5mぐらい。姥が岳ゲレンデの真ん中には大きな島ができていて、迂回してTバー乗り場へ向かいます。だんだん滑るところが小さくなってきます。

2009月山3回目 姥沢休憩所前から姥が岳.JPG
姥沢休憩所前から姥が岳 わかりにくいかもしれませんが、残雪の間の雪の無いところが島。その上部がTバーです。

土曜日は日野Tバーが動いていなくて、観光Tバーがメチャ混み。Tバー待ちをしていると滑る本数が少なくなるので、中学生や上級生を見習ってハイクアップしていました。

2009月山3回目 がんばってハイクアップ.JPG
がんばってハイクアップ 4回ほどハイクアップしたようです

ところで、ずっとGSストックを使って練習させていたのですが、スラにはちょっと長すぎるので、昔使っていた伸び縮みするストックを使いました。折れちゃうと困るので、GSストックもゲレンデまで持参。来シーズンは買ってやるからな。

コーチからは「ゼッケンは常にゴール(フォールライン)に向けておく」「足をしっかり伸ばす」ことを注意されているようです。できなくても、やろうと努力することが重要だと言ったら、コーチにも同じことを言われたとか。

2009月山3回目 小原コーチの指導.JPG
小原コーチの指導

2年生には少し難しい内容でしたが、自分が注意しなければならないこと(上記の2点)は理解しているようなのでまあいいか。

2日間、最後のロングポールのトレーニングを終了。練習終了後は中学生や上級生を見習って、プロペラターンをしながら下りました。少し怪しいですが、3~4回はできるようになったみたいです。ここのチーム、全中で10位以内の選手が3人もいます。

2009月山3回目 姥沢小屋の前.JPG
姥沢小屋の前はこんな感じ もう夏です。

2009月山3回目 EZ-WALKでスタスタ.JPG
EZ-WARKでスタスタ下山 奥に見えるのは姥沢小屋

2009月山3回目 姥沢駐車場からみた月山.JPG
姥沢駐車場から月山

ダイローブ スプリンゲン 3本指防寒手袋 小中学生向け
防寒手袋ですが、インナーが完全に取り外せます。インナーのかわりに子供軍手を使ったり、インナーなしで使ったり。雨のスキーや月山などのハイクアップにオススメ。ゴム引きの軍手よりもズットいいですよ。

ダイローブ スプリンゲン 3本指防寒手袋 大人用

Last updated  Jul 2, 2009 08:44:21 PM
Jun 23, 2009
カテゴリ:トレーニング
週末、子供のゲートトレーニングのために今シーズン2回目の月山に行ってきました。姥ケ岳のTバーは雪が少なくなったので山頂直下まで上がっていました。

2009月山2回目 姥ケ岳ゲレンデの朝.JPG
月山ペアリフト降り場から姥ケ岳方面

今回は僕は全く滑る気がないので、スキーは持っていかず、登山靴にアイゼンにしました。昔、山をやっていたので山道具はひととおりあります。12本爪でもなかろうということで4本爪の軽アイゼン。ロングスパッツは見つからなかったのでいいことに。

コーチの話では、おそらくTバーは7月の1週目まで。ただ、7月の1週目は雪が解けてゲレンデが狭くなるので、練習は牛首ゲレンデなるだろうということです。もちろん牛首ゲレンデにTバーはありません。ハイクアップです。

小2だとまだ基礎体力が十分ではないので、ハイクアップになるとほとんど練習になりません。練習するならTバーが動いている今のうち。ということは、あと1回しかない!?

2009月山2回目 姥ケ岳Tバー 気持ちいい天気.JPG
姥ケ岳Tバー 気持ちいい天気

今回はショートポールとロングポールのトレーニングに加えて、ノルウェーターン、スエーデンターンなどのバリエーションをやりました。ノルウェーターンやスエーデンターンは初めて見ました。SIA独自のバリエーションののようです。ちなみに、ノルゥエーターンは昔やらされたチャールストンに少し似ています。

スラもマキシマム(ポールの横)でしっかり足を伸ばして荷重していくのですが、徐々にではありますがそれができるようになってきたようで子供は喜んでいました。おとうぴゃんは上体がフォールラインに絡んでないのが気になりましたが、一切をコーチにおまかせしているのですから、余計なことは言わないで黙っていました。

2009月山2回目 ロングポールでスラの練習.JPG
ロングポールでスラの練習

実は今回は低学年で優勝を総なめしているAYAちゃんと一緒になり子供は大喜び。波長が合うらしく、練習中はもちろん、帰りのお風呂と夕食まで二人で大騒ぎで。二人とも楽しいのはいいが、コーチの説明はちゃんと聞きなさい。

2009月山2回目 二人で仲良く.JPG
二人仲良く

シーズンが終わってから(まだシーズン中というのが異常だが・・・)も一緒に遊びたいらしく、子供達に連絡先の交換を命ぜられました。同じ県内で、なんと家の距離が20kmぐらい。

2009月山2回目 姥ケ岳山頂から牛首方面.JPG
姥ケ岳山頂から牛首方面

上の画像は姥ケ岳山頂から牛首方面を写したものです。登山靴にアイゼンでいったので、トレーニングバーンから姥が岳山頂までチョイチョイでした。スキーのブーツだと大変なんですけどねぇ。

そうそう、月山リフトを降りたとこにある姥ケ岳休息所のメニュー。異常に安いと思いませんか。自販機もあるし、ちょっとしたお菓子なんかも売っています。自販機は500mlペットが200円。ビールもありました。ビールは普通のゲレンデ値段。←わかりますよね。

2009月山2回目 姥ケ岳休憩所のメニュー.JPG
姥ケ岳休憩所のメニュー うどんが300円 残念ながらいつもやっているとは限らない

WALK EZ 底値の4788円 リンク切れ 価格変更 売り切れはご容赦下さい
実は月山で活躍したのがコレ。子供に買ってやったら、姥沢駐車場からリフト乗り場までスタスタ。軽く走ることも可能。少し高いけれどオススメです。ただ折りたたんでも厚みがあるのでリュックがあったほうがいいでしょう。

WALK EZ の子供用 底値の2394円 リンク切れ 価格変更 売り切れはご容赦下さい
上の大人用とこの子供用の差はソール長です。265mm以上は大人用。260mm未満は子供用。間は都合のよいほうをどうぞ。

Last updated  Jun 24, 2009 08:57:18 PM