5475919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂人ブログ ~旅立ち~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

bn_120x120.jpg



 全人類待望のDVD

 『マイマイ新子と
 千年の魔法』


 

 絶賛

 発売中!

 


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

プロフィール

100SHIKI

100SHIKI

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 100SHIKI@ Re:おねがい(03/22)  ふじき78さん、いつもありがとうござ…
 ふじき78@ おねがい 最初のシェリル・ノームのライブ映像を佐…
 100SHIKI@ Re:TB、ありがとうございました。(03/14)  sakuraiさん、返答が遅れて大変申し訳ご…
 sakurai@ TB、ありがとうございました。 だいぶ、落ち着いてまいりました。 気持…

ニューストピックス

February 13, 2010
XML
ラブリーボーン.jpg
 アリス・シーボルト原作。1973年12月6日、14歳で殺されたスージー・サーモンは、現世と天国の間から、家族や友人、初恋相手、そして自分を殺した犯人を見守る。

 
 幽霊モノ、あるいは「実は主人公は死んでいた」というオチの作品は多々あるが、殺された側から見る作品は珍しい。しかも、殺人事件の当事者視線という、サスペンスの新しい切り口としても面白いアイディア。それだけに、公開前から非常に楽しみにしていた本作ながら、個人的にはあまりグッと来なかった、というのが正直な感想。
 主人公が現世を、いわゆる「俯瞰視点」で見る、ある意味事件が「ネタバレ」している状態で物語が進行するわけだが、それだけに、例えば犯人が家族に近づいたり、そうとは知らずに親しく話しているうちに、事件の真相に触れそうになったりというドキドキ感が、もう少しあってもよかった気がする。
 作中、そういうシーンが全くなかったわけではないが、もっとギリギリ、紙一重の、俗な言い方をすれば「志村、後ろ後ろ!!」的な恐怖がもう少し欲しかった。
 また、その独特の構図ゆえに、結果的に主人公の取る行動が「見てるだけ」に集約されてしまったのも、いただけない。若干ネタバレになるが、ラスト、事件の証拠隠滅を謀る犯人を前に、霊能者の少女の身体を媒体にして何をするのかと思えば、初恋の彼とチュッチュするばかり。
 現世の事は生きている者に任せて、死者はただ見守る事しかできない、という事かもしれないが、せめて次の犯行に及ばせないため、法の裁きを受けさせるのがベターではないかと、小生なんかは考えてしまう。おそらく、これに関しては賛否両論だと思うが、「もう、私みたいな犠牲者は出させない」的なセリフは何だったのか、首をかしげたくなる。

 それから、これは細かいツッコミになってしまうが、スージーを殺害した地下室を、犯人がたった一人で掘ったにしては、かなり無理がある。なんぼ設計に強くても、重機もなしにあんな大穴が掘れるはずもなく、まして、使ったとしても近所の人に見つからない道理はない。
 あと終盤、スージーの妹が犯人の家に侵入し、殺害の物的証拠を掴むシーンがあるが、確か違法なやり方で聴取した資料(盗品、盗聴など)は、証拠として提出できないはずでは?少なくとも日本ではそうだったと思うが、アメリカでは違うのか?

 誤解を招く書き方であるが、内容そのものはとてもよくできてると思うし、観る人によっては大絶賛の作品だとは思う。特に、大事な家族や友人を亡くした経験のある方には、感涙モノに違いない。
 が、どうも小生のような極悪非道の妖怪には、細かい部分がどうしても気になってしまい、本編に集中できなかった。
 つまり、期待値が10だとすると、観た結果が7ぐらいだったというだけで、繰り返すが、あくまで「思っていたほどじゃなかった」と小生が勝手に感じたにすぎない。
 なので、こんな事書くと「じゃあ、レビューの意味ないじゃん!!」と言われかねないが、あとは好みの問題。気になった人は、自分の目でご確認を。


 つー事で、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★
 星3つ!!
 



ラブリー・ボーン

キング・コング(Blu-ray Disc) / ナオミ・ワッツ

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション三部作セット


送料・代引手数料が無料!番組誕生40周年記念盤 8時だよ!全員集合 DVD-BOX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 13, 2010 11:10:23 PM
[映画レビュー(☆☆☆★★)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.