5475940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂人ブログ ~旅立ち~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

bn_120x120.jpg



 全人類待望のDVD

 『マイマイ新子と
 千年の魔法』


 

 絶賛

 発売中!

 


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

プロフィール

100SHIKI

100SHIKI

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 100SHIKI@ Re:おねがい(03/22)  ふじき78さん、いつもありがとうござ…
 ふじき78@ おねがい 最初のシェリル・ノームのライブ映像を佐…
 100SHIKI@ Re:TB、ありがとうございました。(03/14)  sakuraiさん、返答が遅れて大変申し訳ご…
 sakurai@ TB、ありがとうございました。 だいぶ、落ち着いてまいりました。 気持…

ニューストピックス

June 26, 2010
XML
 前代未聞にして怒涛の三本連続公開の「超・電王」シリーズ。バンダイ東映の商魂たくましさにはまったく恐れ入るが、今回はそれに合わせて、三本まとめてのレビューとさせていただく。

 まずは第1弾。
 「EPISODE REDゼロのスタートウィンクル」
エピソードレッド.jpg
 ゼロノスこと桜井侑斗野上愛理の切ない恋模様を描く。
 特撮としては珍しい、恋愛劇を中心とした意欲作ながら、それだけにチビッコ達に観せるには少々淡白な内容。
 大人向けを意識したのか、あるいは二人の関係に一応の決着を付けておきたかったのかはさておき、その分、特撮ドラマとしては味気なさを感じてしまった。
 特に、侑斗愛理さんがデンバードに乗って星空の下を走るラストシーン。本来すごくいい絵であるはずなのに、その「特撮ドラマ」としての側面が枷となり、なんともシュールな雰囲気に。
 実際、小生が鑑賞した映画館でも、チビッコとその親御さんの多くは、終了後もしばらく「えっ、これで終わり?」といった感じでポカンとしていた。
 思ったほどゼロノスが活躍せず、結局敵イマジンを倒したのも電王と、一体どっちが主人公なのかよく分からないのも痛いマイナスポイント。
 勇者王・小林靖子さん脚本らしく、キャラクター自体はちゃんと「わかってる」動きをしていただけに、なんとも惜しい作品。
 

 続いて第2弾。
 「EPISODE BLUE派遣イマジンはNEWトラル」
エピソードブルー.jpg
 NEW電王こと幸太郎と相棒イマジンテディとの友情を軸に、さりげなく家族愛や相手を思いやる気持ちの大切さを盛り込んだ、定番ながら非常によく出来た特撮ストーリー。
 前回よりアクションシーンも増え、幸太郎の不幸っぷり、キンタロスウラタロスの武器形態などギャグパートも充実で、もっとも電王らしい内容。
 今までのシリーズから見れば、やはり少々ボリューム不足ながら、個人的に三本の中では一番面白かったと思う。


 ラストの第3弾。
 「EPISODE YELLOWお宝DEエンド・パイレーツ」
エピソードイエロー.jpg
 ある「お宝」のためデンライナーをジャックしたディエンドと、時の運行を守る時間警察・G電王との戦いを描く。
 ディエンドの一体どこら辺が「イエロー」なのか。またどこら辺が「パイレーツ」なのか。だいたいヒーローが堂々と泥棒してもいいのか。そもそもなんぼ家宝でも、日本国内で拳銃を所持しててもいいのか。なぜコンプリートフォームのデザインがあんなに手抜きなのか。ディケイドに輪をかけてかっこ悪いのはいかがなモンなのか等々。
 ツッコミどころは多々あれど、ストーリー自体はそこそこの出来。
 一応前回同様、家族愛的なテーマも盛り込まれているが、あとは好みの問題で、ディエンドに感情移入できれば充分楽しめる内容かと。

 あと余談だが、炒飯でゴルフとか、子供が真似するから止めてください(笑)。


 総じて。全作に言える事として、どれもテレビシリーズのエピソードを、ムリヤリ注ぎ足しして劇場版にしたような観が否めない。放映媒体がなかったとしても、正直、これで一本1800円は高すぎる。
 戦隊「VSシリーズ」が大人1200円だという事の考えると、本作もそのくらい、あるいは子供料金とセットで2000円が妥当と思われる。
 商品を少しでも高く売りたいスポンサーと配給元の気持ちは推し量るが、あまりに露骨だと、ユーザーからそっぽ向かれるのではないかと、いらぬお節介をしてしまいたくなる。
 小生のようなヲタクならまだしも、年間1、2本しか映画を観ないような人が、たまの休日に、しかも2週間ずつ連続三回も映画館に足を運ぶのは、それだけで苦痛ではないだろうか。
 連続公開という行為そのものに、実験的意義があったのかもしれないが、これならば各エピソードをまとめて2時間前後を一本、もしくは半年ぐらいのスパンをおいて前後編の方が、客としても触りやすかったように思う。

 「人気があるうち稼いどけ」という考え方は、いたずらに作品の質を下げる事にもなりかねない。人気商品だからこそ、これからも大事に育んでいただきたいものである。


 …なので来年は「超プリキュアトリロジー」を是非(笑)。ちょうど「ハートキャッチ」が赤・青・黄色で揃ってるし、各エピソードでその色のプリキュアをメインにして三本連続公開。なんなら3色といわず、7色を1ヶ月に一本ずつで「エピソードレインボー」とか。
 どうですか、東映さん!!


 そんなわけで、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★-

 三本平均で星3つマイナス!!



仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダーTHE MOVIE超・電王トリロジー公式(ゼロノス編)

仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダーTHE MOVIE超・電王トリロジー公式(ディエンド編)

仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超電王トリロジー ORIGINAL SOUNDTRACK

仮面ライダー電王 俺、誕生!(Blu-ray Disc)

仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事(Blu-ray Disc)

劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 26, 2010 08:16:56 PM
[映画レビュー(☆☆☆★★)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.