5475985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂人ブログ ~旅立ち~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

bn_120x120.jpg



 全人類待望のDVD

 『マイマイ新子と
 千年の魔法』


 

 絶賛

 発売中!

 


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

プロフィール

100SHIKI

100SHIKI

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 100SHIKI@ Re:おねがい(03/22)  ふじき78さん、いつもありがとうござ…
 ふじき78@ おねがい 最初のシェリル・ノームのライブ映像を佐…
 100SHIKI@ Re:TB、ありがとうございました。(03/14)  sakuraiさん、返答が遅れて大変申し訳ご…
 sakurai@ TB、ありがとうございました。 だいぶ、落ち着いてまいりました。 気持…

ニューストピックス

December 21, 2010
XML
シュレックフォーエバー.jpg
 ドリームワークスを代表する、人気アニメシリーズ「シュレック」の完結編。


 世界中で記録的ヒットを飛ばした作品の集大成であり、小生自身同シリーズのファンであることから、非常に楽しみにしていた本作。それだけに、立つ鳥跡を濁した印象しか残らない、残念な仕上がりだった。

 ペテン師魔法使い・ランプルスティルスキンに騙され、自分が生まれなかったパラレルワールドへと送り込まれたシュレックが、仲間達と家族の絆を取り戻すため奮闘するという、ファミリー向け映画としてはド定番ストーリーで、それなりにまとまった作りではあったものの、それだけにシリーズの特徴にして長所である「毒」と「ギャップ」が完全に抜け落ち、もはや出涸らしのような内容に成り下がっている。
 展開自体もベタな御涙頂戴劇のパッチワークで、薄っぺらい事この上なく、しかも変に親御さんを意識したためか、「それ、子供が観てオモロいかなぁ?」と首を傾げたくなる部分も多く、約十年続いた事を鑑みても、結局誰にフォーカスして作られているのか、さっぱり分からない。

 肝心のギャグも今まで散々使い古されたパターンばかりで、かつてのようなキレはなし。まるで何十年も前にピークを過ぎたショーマンが、全盛期と同じパフォーマンスを行おうとしてスべり倒し、しかも自身がそれにまったく気づいていないような、正直痛々しい限りの出来。
 これが第1作ならまだしも、結局「困った時のダンス頼み」では、もはや苦笑さえできない。唯一笑える要素といえる太ったも、CMの時点で出オチという、最悪のミスリード。広報のセンスの悪さがキラリと光る一幕であった。


 そもそもシリーズ最終作、しかもパラレルワールドが舞台なのだから、ラスボスをあんなチンチクリンの魔法使いなんぞにせず、今までにシュレックが戦ってきたライバル達を総出演させ、「シュレックがいなかったらこんな世界になっていた」というifを、もっと前面に出してもよかった気がする。
 その上で、フィオナの事も含め「アイツらはアイツらで楽しくやってんねんから、俺がおらんでもよかったんかもなぁ」というところまで一旦落とし、そこから何らかのきっかけ(例えば、ポケットに入っていた子供のオモチャで)で奮起するとした方が、よりメッセージ性も強くなり、ドラマとしても盛り上がると思うのだが、いかがだろうか。

 余談だが、フィオナシュレックに救い出されるまで、自分が怪物ではなく人間だと思っていたはず。ならば彼女は、同じレジスタンスになるにしても、人間を束ねる側か、もしくは両方の架け橋的な存在になっているのが、自然ではないだろうか。
 その辺にも、強く矛盾を感じてしまった。
シュレックと結ばれたから、怪物になったという説もあるが)
 

 劇団ひとりの芝居は上手かったので、そこだけは褒めたいが、残念ながら有終の美とはいかず、むしろ蛇足的なポジションになってしまった観さえある。これならいっその事、長靴を履いた猫辺りを主人公に、スピンオフでも製作していただきたかった。

 それでも、興行的には大盛況らしく、商品としては成功していると言えるのだから、資本主義は恐ろしい。本作と同じぐらい、いや、その半分の宣伝費用が、他の世間的にマイナーな良作にあればと思うと…。

 
 ある意味、どんな傑作でも引き際が肝心という事を体現した作品と考えれば、反面教師的な価値は見出せるかもしれない。続編が決定している同スタジオの「ヒックとドラゴン」が、同じ過ちを繰り返さない事を切に祈る。


 そんなわけで、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆★★★

 星2つ!!



シュレック 【DVD】

シュレック2 スペシャル・エディション 【DVD】

シュレック3 スペシャル・エディション 【DVD】


Bungee Price Blu-ray アニメシュレック3 【BLU-RAY DISC】


Bungee Price Blu-ray アニメヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット(2枚組) 【BLU-RAY DISC】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 21, 2010 10:15:50 PM
[映画レビュー(☆☆★★★)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.