1279490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

専業デイトレーダー・スティングの株式投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sting1966

sting1966

カレンダー

コメント新着

ともさん@ Re[2]:専業4067日目の結果(02/02) sting1966 さん ご教示ありがとうござい…
sting1966@ Re[1]:専業4067日目の結果(02/02) ともさんさんへ お久しぶりです。 スイ…
ともさん@ Re:専業4067日目の結果(02/02) お疲れ様です。いつもブログを参考にさせ…
aki@ Re:専業3929日目の結果(07/07) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
sting1966@ Re[1]:専業3881日目の結果(04/26) ともさん お久しぶりです。 >stingさん…

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス

2009.04.26
XML
カテゴリ:旅行
今回紹介するのは、2日目(4/5)の午後でプリトヴィッツェ湖群国立公園の前半です。

この日、ザグレブで昼食をとった後、トラムに乗って駐車場に戻り、プリトヴィッツェ湖群国立公園に向けて出発したのは、13時半頃でした。ザグレブからプリトヴィッツェ湖群国立公園に行くには高速(A1)に乗り、カルロヴァツ【Karlovac】で高速を降りて、一般道を1時間程走ります。クロアチアの高速は制限速度が130キロで、有料で日本と同じ走行距離に比例した料金体系です。カルロヴァツで高速を降りてしばらく車を走らせていると、道路沿いに子豚の丸焼の絵を掲げた店が何件もあり、後で聞いたのですが、看板を出している店はオドヤック【Odojak】というクロアチア北部の郷土料理が食べられる店だそうです。

プリトヴィッツェ湖群国立公園の地図
cr_p_map.jpg

プリトヴィッツェ湖群国立公園【nacionalni park Plitvicka jezera】はザグレブから南約110キロの所に位置し、標高650メートルの高さにある湖を起点に次々と滝が流れちてその下に湖を形成し、標高差160メートル程の間に階段状に大小16の湖と92の滝がある幻想的で美しい湖群を持つ国立公園で、ユネスコの世界遺産に登録されています。国立公園は大きく分けてコジャック湖【Jezero Kozjak】(園内最大の湖)から下のエメラルドグリーンに輝く下湖群とグラディンスコ湖から上の小さく浅い湖が集中した上湖群に分けることができます。公園への入口は下湖群を散策する際に使う入口1と上湖群を散策する際に使う入口2の2つがあり、見どころは何といっても入口1から湖に向かって少し下った地点から見る大滝(ヴェリキ・スラップ【Veliki slap】)を望む雄大な景色です。

15時30頃プリトヴィッツェ湖群国立公園に着き、まずは入口2の近くの予約してあったホテル・イェゼロ【Jezero】に行ってチェックインを済ませてから散策することにしました。
ところが、ここで大事件発生。なんと、ホテルの受付で予約が入っていないと言われてしまい、日本から予約した時のホテルとのやり取りのメールのコピーを持ってきていたこともあり、慌てることもなく、受付の女性にそのコピーを提示。ところが、彼女はニヤッと笑って、載っていた電話番号を指差し、これは「スロベニアのホテル・イェゼロ【Jezero】ですね」と一言。その瞬間、スロベニアの方のホテルを当日キャンセルするのは無理だろうし、こっちのホテルが空いてるかどうかも分からないし、かなりヤバい状況だと思ったんですが、受付の女性は親切にスロベニアのホテルにキャンセルの電話をしてくれて、同じアカウントでこちらのホテルに予約を取っていたことにしてくれました。良く間違える人がいるのかも知れませんが、面倒くさそうな感じもなく親切に素早く対応してくれて、凄く好印象でした。まぁ、クロアチアはどこに行っても、人に対して悪い印象を持ったことは無かったんですけどね。
ただし、今回の旅行では部屋で無線LANを使ってネットに繋ぐことができることを確認して全てのホテルの予約を取っていたのに、結局確認したのは違うホテルだった訳で、このホテルでは、ロビーの端にあるPCでしかインターネットができないらしく、初日からデイトレができなくなってしまいました。

この日泊まったプリトヴィッツェ湖群国立公園の方のホテル・イェゼロ
cr_p_1a.JPG

そんなことがあって時間は掛ったものの受付でチェックインを済ませた後、部屋に荷物を置いて2時間ぐらい公園を散策することにしました。

取り敢えず、上湖群グラディンス湖に行ってみようということになり、まずは入口でチケット(料金は110クーナで、ホテルでスタンプを押して貰うと2日間有効)を買い、入口付近にあった推奨ルートを見ながら明日のコースを考え、取り敢えず今日は雰囲気だけ味わうことにしてP1の船着場からP2の船着場に船で渡り、カロヴァッツ湖とグラディンスコ湖の間の滝を見ることにしました。

チケットには公園内の交通手段である船とバスの料金が含まれていて、船は、コジャック湖の周囲にあるP1~P3の船着場を結び、バス(発車は30分間隔)はST1~ST4のバス停を結んでいます。

推奨ルートを示した看板
cr_p_5a.JPG

公園内を走るバス(ST2に停車しているところ)
cr_p_11a.JPG

船から見たP1の船着場
cr_p_15a.JPG

この日は雪解けのせいなのか水量が多く、P2の船着場を降りて、流れの上に造られたグラディンスコ湖に向かう遊歩道の階段は、水が溢れていました。

P2の船着場を降りてグラディンスコ湖に向かう遊歩道の階段
cr_p_2a.JPG

その後、カロヴァッツ湖とグラディンスコ湖の間の滝を見て、下の子が木の実を拾ったりしながら散歩がてらホテルまで徒歩で戻り、周りにレストランもないのでホテルで夕食をとりました。そして、翌日は6時頃から活動して、かなり長く歩くことになるので、早めに就寝することにしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.26 03:17:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.