2006/07/01(土)14:14
二胡のレッスン(17)
今週は金曜に二胡レッスン。
あと来週にレッスンがあって、夏休みに突入する予定。
(でも来週、本当にレッスンがあるかどうかは未定)
+++
ワタシの先生は、外国人留学生。
上海に二胡で留学していた。
そして、この夏に卒業を迎える。
卒業後は帰国するって聞いてたけど、
結局上海で就職したらしい。
んで、今は寮を出なきゃならないから住む場所を探している。
「ワタシはどうなるの?」 って聞いたら
「レッスン続けるよ」とのお返事。
なので、
新しい先生探しはせずに、このまま続行することになった。
+++
今日のレッスンでは、
ボーイング(弓を持つ右腕の動き)を重点的にやった。
今まで、肘から弓を動かす癖があって、(恐らくヴァイオリンの時の癖)
「まず手首から動かせ」って注意されてたから
ずーっと気をつけてたんだけど
逆に、「肘を使えていない」と言われてしまった。あちゃ~
そうなんだよね。極端なんだよな~~ワタシってば。
だから、全弓(弓を端から端まで使う)で弾かされる。
でも、
イマイチ弓の角度が悪くって、そこも指摘される。
そして、弓を早く動かす練習に突入するも、
「肘が使えていない」と更に指摘。
とはいえ、
その「弓を早く動かす練習」をするのに弾いてた曲ってのは「指の練習曲」。
だからポジションを沢山移動するので、指に気をとられてしまう。
二つ同時にやるって 難しいのよね~
とはいえ、「指の練習」は暗譜してるから、なんとかなった。
ちなみに「指の練習」とは、
《二胡音階琶音練習》の 「七、七声音階音型模進練習 1.D調」
(ドミレド レファミレ ミソファミ ファラソファ・・・ というやつ)
+++
そして宿題だった曲をこなしていく。
《二胡考級曲集》
「G大調一把位練習(一級)」「換把練習(二級)」
これは特に問題なくクリア
「送別(二級)」
これはダメだった。
曲は簡単。みんなも知ってる「旅愁」だ。
「更け行く秋の夜 旅の空の わびしき思いに ひとりなやむ・・」
「再度練習してくる」になった原因ってのはさ、
「歌うように滑らかに弾けていないから」だ。
一番のポイントは「ビブラート」
今日2番目の注意はそのビブラートで、「ちょっとヘン」といわれてしまった T T)
最近基礎練習でビブラートをちゃんとやってなかったからなんだけど
イマイチ思い通りにビブラートを掛けれなかった。
左手に力が入っちゃってるんだよね。
なので、基礎練習にビブラート追加だなぁ
+++
そして、「甜蜜蜜」を弾かされた。
ワタシは勝手に「これは宿題じゃないよな?」って思ってたんだけど
一応練習しておいたんだよね。よかったよ
譜面の中には「滑指」が沢山出てくるんだけど、
先生ってば、装飾音符とか滑指とかをどんどん付け加えて行く。
なんだか、J.S.Bach をやってたときを思い出すな~・・・
沢山装飾を入れたんで、更に曲っぽくなってきたよ。
これも再度練習になった。
歌うように、ビブラートも掛けて、
こういう曲って、気持ちが入りやすいから楽しく弾けるんじゃないかな
+++
そして「良宵」だ。
大まかな部分はOKらしいんだけど、
ポジション移動の際、音程が甘いところを注意された。
曲って、練習し始めはキッチリ弾くんだけど、
練習を重ねて曲想をつけ、曲がこなれてくると、
色んな部分が甘くなったりするものだ。
だから、やっぱりなぁ。。という指摘だった。
これも再度練習。当分弾いてそうだ。
+++
最近は、比較的「新曲」の宿題が少なくなってきた。
老師の要求が上がってきたのだと思う。
「ちゃちゃちゃって弾いてOK」だったころと違って、
曲の解釈も要求される。
「一発クリア」は嬉しいんだけど、
要求されるレベルが上がることは、やっぱり嬉しい。
んで、本日唯一の新曲は
《二胡考級曲集》の「両手配合練習 G調(三級)」だ。
これは 速いスピードで右手を左手を動かす練習・・らしい。
あんまり速いと、右手と左手がバラバラになっちゃうんだよねぇ
と
昔ヴァイオリンで弾いた「フィオッコ/アレグロ」を思い出した。
この曲は三級だから、まさかあそこまでは速くないだろうけど、
きっちりこなして
どんどん上手くなりたいなぁ~~
いつ頃「賽馬」に入れるのかな・・・・
<宿題> (◇:再度練習 ◆:新曲)
《二胡考級曲集》
◇送別 G調(二級)
◆両手配合練習 G調(三級)
《音階琶音練習》(音階のエチュード)
◇五声音階練習 D調
◇七声音階音型模進練習 1.D調
《二胡 演奏与練習》(五線譜の教則本)
◇良宵(三級)
《二胡演奏抒情歌曲集》(歌謡曲が乗ってる曲集)
◇甜蜜蜜 G調