630259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんでそうなるの

なんでそうなるの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリリンたちのパパ

マリリンたちのパパ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 omachi@ Re:林順治氏著「日本人の正体」を読む(10/02) お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。 …
 alisa.@ Re:愛犬マリンの死(03/02) ずっとブログで成長を追ってきたので、と…
 elsa.@ Re:愛犬マリンの死(03/02) ひな祭りを前になんとも切ないできごとで…
 elsa.@ Re:近況300209(02/09) 坐骨神経痛は辛いですね。(^^; 私も最後…
 HANG ZERO@ Re:近況300209(02/09) お久しぶりですね。 体調?よくなかったん…
 elsa.@ Re:ひさびさのサムハラ神社参拝(12/04) とてもエグソチックな神社ですね。(^^; …

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

JRグループが「精神… New! elsa.さん

行動を起こさせるキ… New! 新鮮美感@川島さん

さよーならまたいつ… New! alisa.さん

愛犬に避妊去勢手術… 山田好夫さん

情報過多時代 NIJI.さん

社皇王神社ファンク… 老犬2017さん
きらきらりん ぷりんばばあさん
かわいいマロ君 マロロン君さん
LIVE SPOT APACHE - … LIVE SPOT APACHEさん
やまさんの日常 やまちゃん7212さん

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2008.02.21
XML
カテゴリ:蕎麦を手繰る
今日 2回目のUPなのですが

ふと思い立ち 住吉大社へ 2月の月参りに行って参りました

今日じゃないと もう日が取れないような気がして

バタバタと行って参りました

4つの本社を巡った後 初辰さんをはじめ いくつかの摂社を巡るのです

ぽかぽかと いいお天気でした

初辰さんでは 小さな招き猫を毎月頂きます

そこに とっても親切な 女性の神職さんがおられます

私の友人は 今月も出会って挨拶できたうえ お下がりまで頂戴したようですが

今月も お出会いすることはできませんでした

かれこれ 半年は 拝顔させていただいておりません

今日は 私めに ちょっと ある企みがあって

いつもの 願文とともに 一つ願い事を付け加えました

そして 摂社巡りの最後のほうで 抱え石があって 

軽ければOK 重ければ X

そこで 願い事が叶うか 尋ねたところ ものの見事に X でございました

何を願ったかは 本日の一番最後に ちょこっと

仕方ないから 気分転換に 難波へ出て 昼ご飯を食べて帰ることにしました

そこで 難波こめじるしという新しいレストラン街にいくと

蕎麦屋さんを発見いたしました

「寒ざらしそば芦生」さんです

ドアを開けると 正面に

モダンな 織部の焼き物が目に入ります

芦生で見た織部1

芦生で見た織部2

なかなか いいですね 私の好みです

店の大将が焼いたのではなく 作家さんの...  とおっしゃってました

大将は 蕎麦一筋であるようです

ここで食べたのは 「そばざんまい」2100円

平日の昼食としては 大変高額でありますが

食べて その値打ちはある

いわば 蕎麦のセレブグルメ版です

まず そばがゆがでて 体を温め

盛りそばで 腹の虫を抑え

次の そばがき が 大変上品な味でした

そのあとが 田舎蕎麦の半盛

芦生の田舎(半盛)

こちらの蕎麦は 皆 十割蕎麦だそうで

細く切ってあるので 短かくなるのは仕方ないかな

この田舎蕎麦を塩で食べさせてくれるのですが

その塩が またこだわっていて 

蕎麦の味を引き出すため 四種類の塩をブレンドしているそうな

締めの そば湯に到るまで 上品にまとめられておりました

私的には どちらかといえば 田舎蕎麦は 野趣に富んだ 貧乏くさい味のほうが

うれしいのですが

しかしながら ここの店のこだわりの蕎麦にはまると

リピーターとして繰り返し 足を運ぶことになるのでしょうね

私も 今度行くときは 昼なら 田舎の大盛りのみを

夕方なら お酒も少し含めて 自分なりに組み立てた コースで

ゆっくりと 楽しんでみたいと思います

ただ ちょっと 値段が 材料のこだわりはわかるものの やや高め

大阪人は 安くてうまいものしか うまい と なかなかいわないですから

私は もう少し はまってみたいと感じました

さあて 私が 恐れ多くも 住吉大社の摂社にお願いしたのは

グリ-ンジャンボの 一等賞が当たりますように ということでした

私は 多くは望みません

1年に たった一本ずつ ジャンボの一等賞が当たれば

あとは 慎ましやかに生活を 送りますから   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.21 17:17:02
コメント(4) | コメントを書く
[蕎麦を手繰る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.