629936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんでそうなるの

なんでそうなるの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリリンたちのパパ

マリリンたちのパパ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 omachi@ Re:林順治氏著「日本人の正体」を読む(10/02) お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。 …
 alisa.@ Re:愛犬マリンの死(03/02) ずっとブログで成長を追ってきたので、と…
 elsa.@ Re:愛犬マリンの死(03/02) ひな祭りを前になんとも切ないできごとで…
 elsa.@ Re:近況300209(02/09) 坐骨神経痛は辛いですね。(^^; 私も最後…
 HANG ZERO@ Re:近況300209(02/09) お久しぶりですね。 体調?よくなかったん…
 elsa.@ Re:ひさびさのサムハラ神社参拝(12/04) とてもエグソチックな神社ですね。(^^; …

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

お気に入りブログ

シグナル..♪ New! alisa.さん

生涯現役と言う考え… New! 新鮮美感@川島さん

発達障害の正しい知… New! elsa.さん

犬の総数の激減の主… 山田好夫さん

歯医者通い NIJI.さん

社皇王神社ファンク… 老犬2017さん
きらきらりん ぷりんばばあさん
かわいいマロ君 マロロン君さん
LIVE SPOT APACHE - … LIVE SPOT APACHEさん
やまさんの日常 やまちゃん7212さん

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2009.09.10
XML
カテゴリ:テレビ・映画・本

IMG_0008.jpg

昨日 おいしいビールを飲むために

せっかく 昼ご飯まで抜いて TVをつけたのですが

残念ながら 

巨人は 横浜に初回にリードされたまま 負けてしまいました

ビールも苦かった です

7回表 チャンスに打席にたった小笠原選手は

いつもと違い 体中から怒りのようなものが発散していて

冷静さを欠いていたような気がします

初回の横浜の得点が 自身のエラーがらみだったこと

前打者の松本選手が スクイズ失敗の後

厳しいインコース攻めで 手の甲にデッドボールを食らい

そういったことが 微妙に影響したのかも知れません

あるいは 傷だらけの足が痛んだのかも

でも

小笠原選手は いままで 幾度となく巨人を勝利に導いてくれたのですから

今回 負けた責任の一端があろうとも 文句は言えませんね

全試合 勝てる訳じゃないですから

それより 今日取りこぼさない方が大事ですから

気持を入れ替えて 今夜 おいしいビールを飲ませてほしいです 

IMG_0007.jpg

それで 巨人が負けると 早々に

当てもなくチャンネルを入れ替えたのであります

すると 8チャンネルで 「実録!奇跡の復活脳!」という番組をやっていて

テキトーで怪しげな番組なら すぐに代えるつもりで

見ていたら

脳学者の茂木健一郎さんが出演していて

日本で2例 中国で1例

ダメージを受けた脳の残存機能を活性化させた人の

脳リハビリの実例紹介をやっていました

特に

生後数ヶ月で髄膜炎後水頭症にかかり 重度の麻痺が残って

知能も2才程度以上の回復は無理といわれ

それが 19歳の時 大阪芸術大学教授の「音楽運動療法」に出会い

驚異的な 回復ぶりを見せた という事例が 非常に印象的でありました

どの事例も 

ご家族をはじめ周囲の暖かい愛情に包まれ

本人の「持続する志」を支えたのでありますが 

特に 「音楽運動療法」の事例は 

トランポリンと生音楽の組み合わせで 

音楽に合わせて トランポリン上で運動するのではなく

音楽のテンポを トランポリン上の 人の動きに合わせるのが ミソのようでありました

これは 示唆に富んでいて

往々にして あるいは知らず知らずの間に

援助やリハビリを施す側のペースに 対象者を合わさせるのでありますが

今後 リハビリ方法や運動療法の改善につながる事例かも知れません

今 

脳リハビリ中の方や 支えるご家族は あきらめず

リハビリを継続して 頑張ってほしいと思いました

私自身も 援助者として もっともっと勉強する必要がある と反省しました

いい番組でした


今思うと 巨人が さっさと横浜に負けたのは

ひょっとしたら この番組を見せようとした神様の計らいだったかも

なんていうのは こじつけがすぎるでしょうか

おや

もう 巨人の試合が始まっております

頑張れ 巨人軍であります  

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.11 06:58:10
コメント(10) | コメントを書く
[テレビ・映画・本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.