カテゴリ:自転車(ロードバイク)
冬が来た。自転車が来た。唐辛子なやつが来た。
ずどん サルサのベアグリース購入しました!! 何台買うねん。買う前に練習しろや!という天の声が各地から聞こえてきそうですが、人生一度きり。買えるときに買わないと。くわっ 自動車なんかもそうだけど、ひとつの物を一生大事に扱うという美学もあれば、今の時代はいかにリユース、リセールで上手に扱えるかというのも手段よね。頭いい人ほど賢い買い物してるような気がする 以前もファットバイク(スコットのビッグエド)を所有していたのですが、結果的にこれに乗り換えた理由として、今、市場で最高のファットバイクはどれなのか?という疑問が浮かんだため。 5年ほど前に大手メーカーが、こぞって日本のファット市場に参上したが、今年は相次いで未発売。撤退したのかな。日本では売れないのだろうか。市民権を得てきたといっても未だにキワモノ感はある。電動バイクの方に開発を集中しているのかも。 ひととおり目を通して、最終候補はキャニオンのDUDEと、コナのWOO。 DUDEは性能に文句ないのだが、恒例の年末セールもないらしい。海外からの配送時期が不安。 あと最近、増えているキャニオン乗りをディスるわけでないのですが、どうも各地の自転車屋さんを敵にまわしている感じもするのだよな。変な例えだけど青森のリンゴより、ヨーロッパのリンゴのほうが安いし、美味しいよって言われたら僕はなんか嫌だな。 次点はコナのwo。15万切るのか 【15%OFF】2020年モデル KONA コナ W O KONA コナ 2021年モデル WOO ウー 26 ファットバイク これでいいな。ブログのタイトル的にもWow。しかし、よく考えてみたらビッグエドとほぼ同じ構成だな。 そんな中、宮城dimensionさんで売っていたsalsaを見つけた。ファットバイク業界は元祖アドベンチャーのサーリー、本家レーシングのサルサがツートップらしい。(大手メーカーがファットの設計に関して上記をパクったという噂まである)ファットバイク好きには避けて通れないんだとか。 さぞお高いと思いきや、18年モデルはセールで格安。しかも組立工賃無料、送料無料という神対応までしていただいた。 来年は一緒にスキー場で走れたらいいですね。楽しみにしてます。 前回と違う点。誰かの参考になれば。 フレームがアルミではなくカーボン。ファット市場で実は最軽量モデルでは? サスがないリジットモデルだが、サスなければ軽量になり値段も安くなるメリットもある。サスがあって困ることもないが、この辺ならリジットでも十分なのかなと感じた。ダボ穴も そして一番の変更はホイールとタイヤサイズが大型化。26インチの5インチ幅ではなく、27,5インチの4インチ幅に縦長大型に進化。 オレンジ色はどうかな?と思ったけど、雪原に映えそう。あとダウンチューブ裏の見えない箇所に宇宙デザインなど憎い演出も。 走ってみた感想。 サルサすげえ。。 ほぼほぼ完璧。完成車でほんとに完成されているという表現は正しいのか?変えるとすれば油圧とハンドルくらいしかないかな。サドルもいいな。 圧倒的に反応がキビキビして速い。ハンドリングが軽快。これなら来年はヒルクライムも行けるかも。あとはエンジンと体重のみ 非常にいい買い物でした。冬ライドが楽しみ。詳しいインプレは後日。 しかし、新たな問題も。終売となったフルサスファットバイクモデルのバックソーも在庫あるらしい。これあったら無敵じゃないかな。ほ、欲しい。。 今年一年もありがとうございました。皆さん来年もよろしくお願いします。 宣伝 東根シクロは中止のようですが、 1月31日青森県金木町 3時間雪上ライド 2月21日秋田市 3時間雪上ライド は開催するようです。他にも!?全国のマウンテンバカのみなさんどうぞ! おまけ M-1は今年も最高すぎた。準決のネタ温存した度胸がハンパない。最下位でも諦めなければ優勝できるんだな。いい夜だった お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.12.23 11:23:23
コメント(0) | コメントを書く |