950500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自転車と遊ぶブログ

自転車と遊ぶブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年04月22日
XML
ヤクルト飲み始めたタヌキです。シロタ株すごい。



パナレーサーの噂のタイヤ、アジリストライトで100キロ走った感想。新しいものが好きなんです病



市場ナンバーワンのタイヤはどれか?という議論がありますが、

味噌ラーメンが良いか、醤油ラーメンが良いか、いやいや豚骨だろう。ちょっと待て担担麺はどうなんだ?的な不毛な議論なのかもしれない。乗り手の趣向や好み。


今までコンチネンタル4000使っていたのだけど乗り心地が硬いくらいで、特段の不満はなかった。今は片落ちセールで超安いし、減りにくい、パンクもしない。


ただ自転車タイヤは走行2000キロ目安のほか、製造から3年~5年くらいが限度らしく日々劣化していくらしい。

使ってないタイヤをラップでまいてる先輩方いるけど、あれはどこまで効果あるんだろうか?


完成車に付いてるタイヤは大体安くて、乗り心地が悪いタイヤなのですぐに変えたほうが良い。

もっともレースシーンはチューブラー、チューブレスのほうが主流なのでどこまでクリンチャーに需要あるのかはわからない。


あえて、練習用として、重いタイヤや抵抗がかかる安いタイヤを選ぶ方もいるが、タイヤはケチらないで高くて軽いタイヤ履いたほうが良いと自分は思う。速いから楽しい






結論的に述べるとすごく良いタイヤでした。タイヤ交換考えている方は候補にあげて良いかと。

チューブラー、チューブレス版はわかりませんが、社運をかけてるだけあって?クリンチャータイヤとしては最高クラスなんだと思う。


まず軽い。鬼軽。とまでは思わなかったが、ジラーの後継で25cでも170g。確かにギア1枚くらい軽くなったような気がする。



コンチネンタルやヴィットリアのトップモデルより値段が安い。

国産メーカーなので手に入りやすい。説明も親切。ゴムが柔らかいのでレバーなしでもはめやすい。

乗り心地もちょうど良い。日本の路面にあってるんだろう。

おしゃれ。紫、黒系の自転車には合いそう。

ヒルクライムやロングライドにはかなり良いと思います。良いタイヤだと思います。






しいて欠点あげるとするなら、コンチネンタルやヴィットリアのほうが進むような?気がする。ただ、データの裏付けはないので感覚的なものかも。

グリップはIRCには及ばない。ただ自分はこれくらいサラサラのほうが好き。

タイヤサイドに花柄のトレッドデザインあるけど、ほぼ見えないし、これなくせば10g以上は減るんじゃないかなとも。

鯵リストは釣り道具ぽいから、アジャイルのほうがよかったな。耐久性は不明だけど、もともと耐久性が売りでないから良いんだろう。



乗り心地ナンバーワンという噂のミシュランもモデルチェンジしたので久々に試してみたい。タイヤ変えるためには練習しないとな。夏油はやるのか?



おまけ
ワークマンで新カーボンシューズ購入。シューズマニアの自分も唸った。

見た目はナイキに似てるな思ったけど、中身ははアシックスのグライドライドそっくり。これが2900円はそりゃ売れる。

やる気わくわくワークマン


パナレーサー アジリスト ライト 700×23C ブラック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月22日 21時04分53秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.