489568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

時間よとまれ♪

時間よとまれ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年06月24日
XML
カテゴリ:育児全般
高校に入学した長男。
今までとってもやりやすいというか、結構いつでもご機嫌で、人の話をちゃんと聞けて、素直できちんとあやまったり、ありがとうが言える子。
部活をやめ、受験が終わり、自粛生活に入り、段階を経てどんどん引きこもり状態で運動からも遠のき、ストレスがたまるのか、どんどんやりにくいというか、反抗的な態度をとるようになってきて失敗

何か言えばうっとうしがり、反抗的な態度。
こっちは、47になり更年期もあり、今まであんまりイライラとすることなかったけれど、とにかく子供たちにイライラ、今までだったら、1→2→3と段階的に怒るようにしてたけれど
もう急に2か3で怒りつけるもんだから、子供らも「なんで急に怒るん??」という。

そもそも何故1回で出来ない??
段階的に怒るのもアホらしくなってきた!

学校から帰った長男、リビングの電気もテレビも付けっぱなしで、違う部屋のWi-Fiの部屋でYouTubeを見ているという。
それを注意すると、「うっとぉしいな!」とぼやいた。
思わず足蹴ったわ。軽めにね、超軽めに。

スマホ完全解禁を秋以降(受験前)にしてから、YouTubeでゲームばかり見てるか、自分でゲームしてるか、とにかく依存症!
私はゲームが嫌い。
勉強しろとは言わない、何か違う事、好きなこととか、元々好きな読書するとか、映画でもいいやん。
まだお笑いとか見てる方がましやわ。
ゲームしても、自分でコントロールしてればいいけど、全くできてない。
勉強しろとは言わないが、結局のところゲーム以外することが勉強しかないので、勉強しろと言ってることになるな。
スマホを手にしたら、すべてのことが置き去り、手付かず、放置

食事中、足を上げてるので、下げろというと、反対の足を上げる始末。
するなということをあえてする。
高校生やで!
遅いねん、反抗期!!
もっと大人になれ!

食事中だけは、ご機嫌で色々しゃべるので、この時は聞く耳持つかな?と食事中に説教じみたこと言うと、「食事中はやめてや」と。
だって、この時しか人の話聞かへんやんほえー


小6次男は、とっくに年相応の反抗期が始まってて、二人の反抗期で私のイライラは募る…

休日家にいても、部活がまだ始まってない長男とひまな次男でゲームにYouTube
見てるだけでこっちのイライラは増すので、夫とカフェへ行って現実逃避するのが最近
自粛明けの行動

長男は自粛中、家のことせず当然のようにしてる、何かしてと頼めば、「なんで~」みたいなことをいう、一度マジ切れしたら、それから食器並べたり皿洗いしたり、時々だけど比較的さっとするようにはなった。時々ね(まるで、家事しない夫に怒ってる妻みたいやな(笑))

食事がでてきたり、洗濯物たたまれたりが当然のように思ってて、着替えも出しっぱなし、せめて自分の身の回りのことはちゃんとしようよパンチ

最近は、さっさと自立してほしいと強く思うこの頃…
大学どこでもいいからできたら国公立行って、授業料安く済む分、どこか安い下宿で苦労させなあかんな。と思う
そんな風に思う日がこんなに早く来るとは思わなかった。
23、4でもいいかなぁ~なんて思ってたのに(笑)

学校では、部活決めのためあちこち体験へ。
ただ走らされただけとかだけど、生き生きした表情で帰ってきた。
きっと、部活はしんどいけれどそういう方がいいんだろうな、長男は。
早く気づいて、コントロールできるようになっておくれよ。

次男の反抗期は増々くるだろうし、でも色々なことさっと動いてくれる、気が利くやつ。
私はただ心穏やかに過ごしたいのだ。
時々家出願望が出る。
夫の笑顔、やさしさに救われる…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月24日 16時36分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[育児全般] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ☆バンビ〜〜ノ☆@ Re[3]:アタマヨクナアレ♪(02/26) ゆんゆさんへ お返事ありがとうございます…
 ゆんゆ@ Re[2]:アタマヨクナアレ♪(02/26) ☆バンビ〜〜ノ☆さんへ このたびは、とても…
 ☆バンビ〜〜ノ☆@ Re[1]:アタマヨクナアレ♪(02/26) ゆんゆさんへ コメントありがとうござい…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

スウィートライフ スウィートライフさん
Dream 母さん 花♪ranranさん
ゆうティ~★わーるど… ゆうティ〜さん
**カナダ・アメリカ… CASA-ANGELICAさん

© Rakuten Group, Inc.