055851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

39 39 39

39 39 39

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

stonewell2647

stonewell2647

Calendar

Comments

バーバリー アウトレット@ cleoiieaykc@gmail.com I admire what you have done here. I lov…
バーバリー マフラー グレー@ eyajykczque@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
背番号のないエース0829@ 宅老所 「手拭い」に上記の内容について、書きま…
Rosily@ 見つけました! Hi,stonewell-san Finally I managed t…
stonewell2647@ momoka母さん、こんにちわ やっぱりそうだったんですね。 この職業…

Freepage List

2011.03.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は、ももかの幼稚園のお友達のおうちに行ってきました。

ずっと前からお誘いをもらっていたのに、なかなかタイミングが合わず、今日いけることに・・・。

Kさんは自宅の一角に美容室を持っていて、お仕事もがんばっているママさんなんです。

話題はこそだてのことパパのことのことはもちろん・・・カットや髪の毛や皮膚や頭皮に関して・・・などなど、いろいろです。

でも、興味深かったのは、LOHAS(Lifestyle of Health and Sustainability)

な生活のこと。

地震が発生して数日ということもあって、いま、やっぱり、健康や地球の環境に優しい生活というものに関しても結構考えます。

オゾン層が破壊されたり、温暖化が進んだり、大気汚染や水質汚染、森林破壊。

みんな人間のエゴで引き起こしてきたこと。

いつかこれらのつけが回ってくると思うとやっぱり怖い。

 

エネルギーの無駄使いが温暖化を引き起こしたりして、台風やハリケーンなどの異常気象を頻発させたり、洗剤に溶け込んでいる化学物質が濃縮されて、結局、自分たちの体の中に入ってきていることを知るとさらに恐ろしい。

たくさんの化学物質に囲まれれ生活している私たちは、それらをいつの間にか口や皮膚からとりいれてしまっているらしい。

どんどん便利になって快適になっていく一方で、私たちを取り巻く環境がどんどんおかしな方向になっている。

それに気がつくのは小さな積み重ねの時期ではなく、ドカンと爆発したり、事件が起きたり、災害が起こった時。

でもそんな時に、みんながはっと我に返って、自分たちの生活をみなおすチャンスにできたらいいなと思う。

Kさんは、美容室でカラーやパーマをかけるときに頭皮に薬がしみたり、においを嫌う人をたくさん見てきたという。

それらに含まれる化学物質は除草剤の30倍もの強さがあって、手荒れや湿疹・かぶれの原因はもとより、排水も汚し、海も汚し、環境を破壊しているらしい。

皮膚の弱い私には、食いつく話ばっかりだった。

BeOne Balanceというスキンケアのサンプルを頂いた。

べつに買わなきゃいけないとかは全くない。

健康に良くて地球にも優しいのなら試しに使ってみようとも思う。

「さっぱり」とか「つるつる」とか「さらさら」とか「うるおう」とかそういう巧みなことばにつられてしまうのは考えもの。

人間や動物や生き物が健康で心豊かに暮らせるそういう暮らしを考えたりした。

 

深い平日の午後でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.14 23:36:23
コメント(0) | コメントを書く


Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.