2243667 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 28, 2007
XML
カテゴリ:天候・季節
今日、6年半ぶりに「皆既月食」が全国で見られますスマイルきらきら

月食とは、太陽、地球、月が一直線に並んで、

月を照らす太陽の光が、地球に遮られるために、月が欠けて見えるという現象です!!

国立天文台によると、

東京では午後6時11分に3割ほど欠けた月が昇り、

月全体が地球の影の中にすっぽりと入る皆既月食は同52分から約1時間半だそうです!!!

その後、欠けた部分が徐々に小さくなっていき、9時24分に月食が終わるようです!

詳しくは、国立天文台のHPを見てください!!

しかしながら、ちょっと心配なことが…

今日は、全国的に天気が悪い1日となっているのですショック雫

なので、せっかく全国で見れるといっても、

雲で隠れてしまって見られない!という地域ががけっこう多いのでは!?

私の住んでる岡山でも、雨が降り始めましたし、

ちょっと無理かも…とあきらめ気味の私ですしょんぼり雫

さぁ、どうなるでしょうか???

まぁ、これが最後じゃないし、次の機会を楽しみにしときましょうかねスマイルきらきら

ちなみに、次に日本で「皆既月食」が見られるのは、2010年12月だそうです!!

では、またのちほどスマイルきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 28, 2007 01:05:17 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

設定されていません。

Freepage List

Profile

stonystyle

stonystyle

Calendar

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X