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熱湯沸くの【過疎】ブログ

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バイク

2019.03.27
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カテゴリ:バイク
​​​​最近になってエンジンの振動が気になる様になってきました。
一年ぶりにオイル交換でもするか。

ホームセンター「コーナン」のオリジナルブランドのオイルです。
年間走行距離が1000km以下なんでこれで十分です。
お値段578円です。ホンダのウルトラG1 10W-30 の半値近くの値段で買えます。


古いオイルを抜いてダバダバ入れます。
振動が減りました。やっぱり新しいオイルはいいねえ。


続いて自賠責保険の更新。
楽天の保険比較サイトを検索、と、言っても自賠責だから料金は変わらんけどね。

特にコダワリがないけど損保ジャパンを選択。
期間を5年、金額16990円、カード番号を入力してポチリ。

​​
3~4日してから封筒が届きました。
一つ気になることがありまして、来週は新元号の発表ですが、ステッカーの年号は平成表記?
それとも西暦?
どっちになるのかな?


封筒の中身は保険証明書と領収書、標章ステッカー、収納ビニール袋。


標章の年号は平成表記でした。
さよなら平成、こんにちは新元号。
この自賠責保険が更新される5年後、日本は世界はどうなっているのでしょうか?









最終更新日  2019.03.27 16:56:57
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2018.12.25
カテゴリ:バイク
​​

横浜のベイ・クォーターへ来ました。

横浜駅西口の工事はいつ終わるのか。それに比べて東口側はこの雰囲気。圧倒的。
あと、飯を食う店舗数がスゴイ。


麓には水上バス停留所。この写真を撮った時は強風で運行中止してました。


橋を渡った向こう側に、今話題wの外資系メーカーのショールームがありました。


超小型EVのチョイモビ。乗ってみたいな~。


300ZX 富士スピードウェイのセーフティカー
このフェアレデイZは今見てもカッコイイ。


おおお、ケンメリGT-Rのレース仕様だぁ


インド向けのDATSUNブランド REDI-GO
安っぽさはしょうがないけど必要にして十分の装備と質感。
後席のシートポジションがスゴイ良く、座面の長さも十分にあり、広くはないけど座り心地は良かったです。
多分、ガタイのいい体格に合わせてレイアウトしているんだろうな。

運転席もヒザをあまり曲げないシートポジションでした。
このサイズで抑揚の効いたスタイリングは新鮮。


周辺をブラついていたら、モトグッチV35の放置車が・・・もったいねぇ


奥に見えるタワマンとか・・なんか浮世離れした雰囲気でしたねぇ。






最終更新日  2018.12.29 09:37:59
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2018.09.29
カテゴリ:バイク
近所のリサイクルショップでタナックスのユーロシートバッグがあったので買ってみました。
日帰り用のバッグとして定番商品です。

使用感も程々の状態で、お値段は野口英世が2枚ほど。市価の1/3ぐらいかな。


付属品はレインカバーと固定ベルトで、シート固定ベルトとショルダーベルトは欠品でした。


A4判の地図がすっぽり入り、ペットボトル2段積みで、あとカッパくらいは入りそう。


シート固定用にKシステムベルト Y20を別途購入しました。


ベルトがダダ余りになりそうなので遊環を追加しました。


装着してみました。


カブ系の車体で装着しているのを見たことがないので新鮮です


なかなかカッコイイじゃないですか。

シート裏の余ったベルトは整理して嵩張らないような工夫が必要です。







最終更新日  2018.09.29 13:45:40
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2018.08.17
カテゴリ:バイク
​​神奈川県民ながら秦野市に出雲大社の分祀があるなんて、
つい最近まで知りませんでした。
場所は246号線のヤビス峠を下りた名古木の交差点から約3キロ。
今回は写真のサイズを大きめで載せます。

参拝者は少なめでまったりと過ごせました。


本殿


龍蛇神の社の前にある小さな沢ですがホタル生息地だそうです。


龍蛇神の社


秦野といえば湧き水です。
一口、頂いてきました。やわらかい味でした。


敷地内に在った絵地図を貼っておきます。


帰路寄り道先でたそがれている時に撮った一枚。
これは、HUAWEI P20lite で撮りました。


最後に給油しました。
燃費は54.5km/リッターでした。
それなりの渋滞に遭いながらもこの数値は立派。






最終更新日  2018.08.31 21:38:20
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2018.08.04
カテゴリ:バイク
​​​​​​​​​​​​​​現在、装着してるタイホンダ純正品のリアキャリア。
購入当時はコレしか選択肢がありませんでした。
えらくガッシリとした見た目とは別に質が良くないと言われています。
スーパードリーム110オーナーのブログを拝見してると
破損報告がちょくちょく見つかります。


リアキャリアには、カブ定番の箱を付けない運用でしたが、
時々、長尺物を運ぶときがあり、その時に矢印のグラブバーが邪魔なんですよ。
そのため、ギャップを埋めるために段ボールとか使っていました。
まあ、少年ジャンプとかでも代用できそうですけど。

 
今現在、スーパードリーム110のリアキャリアをググルと4種類ほど見つかりました。
エンデュランスとアウトスタンディングは6千円台でChopsとアトラスは1万円超えと
値段がハッキリ別れとるよ?、何なのこの値段の差?。
エンデュランスのはHPにGIVI製と明記あり。どれも最大積載量は3kgっぽい。



じゃあ安いほうで、ということでアウトスタンディングのをチョイスしてみました。
あれ?これもGIVI製なの?ラベルを見るとマレーシアの文字あり。


​メラメラになってますが小冊子というか二つ折りのチラシが入っていましたので載せておきます。​






上から。
本体横のステッカーも最大積載量3kgと貼ってあります。


下から
溶接もキレイだし見た目は問題なさそう。


タイホンダ純正品とのツーショット。
手で持った感触だと、アウトスタンディングの方が重く感じました。


​装着してみました。​

シートと荷台の間がフラットになりました。
使い勝手が向上しました。

​​​​​​​​​​​​​​​​​​






最終更新日  2018.08.31 21:13:05
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2018.07.14
カテゴリ:バイク
​​多機能メーターCS-363の装着を断念して暫定処置で純正メーターに戻しましたが、
やっぱり、このメーターはイマイチだわ。
図体デカい割に情報量がスカスカだし。

てな訳で、一つ前のメーターに戻すことにしました。が、当時、功を急ぐあまり、
処理がえらい雑になってました。
このメーターは、7色デジタルメーターと言われてるタイプで、これはこれで多機能なメーターです。
オド、トリップ、時計、燃料計、燃料計とは別のガス欠警告灯、1000キロのはずが100キロで点滅するオイル警告灯w、速度計は数値補正可能。しかしニュートラルランプがないので別途用意。
これに加えて定番のシフトポジションインジケーターも装着。これは2個目で1個目は振動で壊れて点灯しなくなった。コレもいつまで持つかなあ。

CS-363の時に作った目隠し板を再利用。
メーターの型紙を起こして中身をくり抜く。
今回はカッターナイフで作業出来ました。

スーパードリームというかJA10型の場合、メーターケーブルの余裕が全然無く、取り付け位置合わせがすごいシビア。結果、アルミ板と積層プラ板で作ったステーでやっとこさ位置合わせが出来ましたよ。
本当なら、これを叩き台して作り直すんだろうけど、そんな心の余裕は全然ない。ない。ない。

電飾テスト。カプラーの配線とかも作り直しました、

さあああああ、配線作業だ~。

今回の配線で使わなくなったウェッジ球のソケットには塩ビ水道管をはめプラス側配線をメーターに引き込む。
作業完了です。全部正常に機能します。

7インチナビを装着。
メーター右側のインジケーター類はやっぱり見えないけど然程問題なし。
散々引っ張ってきたメーターの件はこれにて一旦終了です。
ありがとうございました。






最終更新日  2018.08.31 21:30:48
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2018.07.07
カテゴリ:バイク
​​うちのスーパードリーム110にはホムセン素材でつくったクランプバーを装着していますが、、

この、通称「物干し台」、便利なんですけど、えらいカッコ悪いのですよ。(ため息
片持ちクランプバーだと強度的に不安だったので自作しました。

水道管の塩ビパイプとナイロンサドルとL字ステー、アルミ板を加工。
カッコ悪いついでに補助ミラーもつけていました。
この補助ミラーも死角が減るので便利なんですけど、カッコ悪いのですよ。(ため息


じゃあ、片持ちクランプバーを試してみるか、ということでハリケーンのを購入。

クランプバーが回転するので、細かい位置出しに重宝しそう。

装着してみました。
物干し台がないとスッキリして良いわ~♪


後ろから


7インチナビを装着してみました。
使用したホルダーはEco Ride World製。
心配していた強度も大丈夫そう。


メーターの右上部に食い込むなあ。

屋外だと画面が見辛いよ。

見辛いならフードを付ければいいじゃない(マリーアントワネット風
アマゾンで200円くらいのフードを買いました。
ヘアバンドゴムとプラスチックバックルで脱着可能にして、
軟状素材でひさしを延長してみました。


で、結果は・・・無いよりマシだけど、効果は雀の涙くらいでした。(涙

でも装着するよ。

後ろから

この手の後付けナビには当然ですが上下にブレます。

上下にブレるなら下に支えを置けばいいじゃない(マリーアントワネット風
ぁゃしぃ形状をしていますが余材のウレタンシートを
フィルムケースに詰めて、下面には半円ゴムを張り付けて、
ミラーマウントに噛ませたダンパーを作ってみました。これも脱着可能。

これも、見た目がカッコわr・・・仮作成して、効果があったら作り直そうと思いましたが、
面倒くさくなってこのままでいいや、という事になりました。
これは効果がありました。
でも、ブレが減っても雨が降ってきたら濡れちゃうよ。

雨で濡れるなら防滴ケースに入れればいいじゃない(マリーアントワネット風
フードは防滴ケースにも装着できます。



グーグル先生でカブのナビ装着をイメ検するとみんな苦労してるなあ、と思います。
まあなんとか形になってよかった。






最終更新日  2018.08.31 21:28:56
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2018.07.01
カテゴリ:バイク
​​紙の台紙からアクリルへ転写


穴あけてあけてあけてあけてカットカットカット。
ここでもタミヤのハンディドリル大活躍。


削って削って整えて部品を組付け。

写真がブレちゃいました。
さあ、実車に組み付けるぞ。

組付けと配線チェック。
ここまでは特に問題なく来ていましたが、が


タコメーターが反応しません。
設定を変えても反応せず。
あ~どうしよう。
配線を組み直している箇所があるので前回のメーターに戻すには手間がかかる。


ここで、まさかの急展開。そして苦渋の選択。
純正のメーターに戻しました。
あああああ、まさかこんなオチになるなんて。
シフトポジションとトリップメーターなしに逆戻りかヨ!

でも、この一か月の間、いい夢見させてもらいました。
疲れましたが、悔いはありません。
さよならCS-363。






最終更新日  2018.08.31 21:27:09
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2018.06.24
カテゴリ:バイク
​​ヘッドランプソケットとの干渉を避けるために、
ステーを調整して目隠し板とのオフセット量を変えたり、
リンク機構を削ったりしましたが、どうもダメっぽいみたいです。
万事休す。
なにか、別案を考えなければ。

別案なんか浮かばねえヨ!、と不貞腐れながら思案していると、
以前、カメラを趣味にしていたことがあり、
ふと、とあるアイテムが頭に浮かんできた。

押し入れから引っ張り出してきた、ケーブルリレーズとレリーズアタッチメントベルト。
あれ、これ別案として使えるんじゃないのか?

紙で仮台座を作り、アタッチメントベルトからレリーズ押し込み部分を引っぺがして仮位置合わせ。


何とかなりそうな雰囲気。
なぜ、最初にケーブルレリーズのアイデアが浮かばなかったのか・・・・

まあ、こういう紆余曲折も個人カスタムの醍醐味だよね~(棒
さよなら押しリンク機構さん。こんにちはケーブルレリーズさん。
今後は、ケーブルレリーズを使った案で進めていきます。
・・・・で、気長にやります。






最終更新日  2018.08.31 21:25:18
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2018.06.23
カテゴリ:バイク
​​​​ヘッドランプを外して、一応、メーターとの干渉を見ておくか、と思い
合わせてみました、が、が

あはははは~、リンク機構とがっつり干渉してるじゃん。
ランプソケットが付かねえヨ!


これ、メーターの位置と目隠し板のオフセット量を見直さないとダメですな。
引っ掛け棒プランもダメそうです。

まあ、こういうアクシデントも個人カスタムの醍醐味だよね~(棒
気長にやりますと言っておきながら、本当に気の長くなる作業になりそうです。
・・・気長にやります。​​






最終更新日  2018.09.02 06:07:53
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