074631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

縮れ毛~から直毛-に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

剛☆毛

剛☆毛

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トーマス トーマス7144さん
しゅういちぃにっき しゅういちぃさん
Forget-me-not shun0510さん
mini犬♪の日記 mini犬さん
ユルユル過ごすとき mary98jpさん

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/-b1yarc/ 俺…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/sfpmtp5/ 今日…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
2004/11/29
XML
「面接の予行演習でアナウンサー受けるんだ」


もうアナウンサーの試験は終わってしまったかもしれないけど、
この時期この手の発言をする人が増えます。

「アナウンサー」を「マスコミ」に置き換えて、
「本当は○○業志望なんだけど・・・」
と頭に付ければもう誰にでも当てはまります。


実は私もアナウンサーを受けた経験があります。

「なれたらいいな」で受けてみたんですが
なれるわけがないです。

エントリーすら通りませんでした。



今の私が就活やるなら、まず、自分のキャッチコピーでも作ってみます。
かといってそのキャッチコピーを面接官に向かって言うことはありません。

ではコピーを作るということの必要性は何か?
それはその商品(自分)をよく知ろうとすることです。

コピーを考えるに当たって、

・その商品の強みは何か(経験・スキル)、
・その市場でどのくらいの価値をもっているか(未開拓な分野のスキルか?その度合いも)、
・ターゲットはだれか?(業種によって人のタイプは違ったりする)
・それを買うことで何が変わるか?(会社にとってのメリット)

こんなことを包括的に考えないといけません。


あと、コピーを考えるときに一番重要なこと、

・受け手を意識しているか?キャッチーか?

自分のことを全然知らない人、むしろ興味のない人を
食いつかせるための何かを提示しないといけないはずです。



私の一年目(3年次の就活)は

「よく相談をされる人」
それは論理性や優しさが人か評価されているから

という触れ込みでした。

我ながら稚拙ですね(笑)
人から相談されることなんて、
ほとんどの人が経験していることだし、
それがどのくらい論理的でやさしいのか分かりません。
しかしそれが一番のアピールポイントであるならば、
その人は「普通の人」であると認識せざるを得ないです。

もっと何かないの? と。



二年目(4年生次)はそれが少し分かって、

「金融のカリスマに引き抜かれた」
それはアルバイトの作業を断トツのスピードでこなす、作業効率を意識する論理的思考と
早く終わらせて他人の仕事も片付けてあげる優しさがあったから。

分かりやすいでしょ?
カリスマの方(今の社長)がものさしになるんです。
この人がビッグネームになればなるほど、言葉が生きてくるのですね。

でもまあ、ちょっと強気すぎますよね?すいません、そんなすごくないです。

しかしこれを書いた二年目はどんな会社もエントリーで
落ちることはありませんでした。


エントリーに限って言うと、マスコミ以外は
あまりそこで落とされることはないと思いますが、
その後の面接でも、今のことを意識しているといないのでは結構差が出ると思います。


自分は何か?
よーく考えてみてください。

あと、夢に蓋をしないで下さい。
これ、重要。

それを
読み手を意識した文章
聞き手を意識した話   でお伝えください。

あと、自信を持ってね!


私の二年目は結構、話のネタには恵まれていたと思います。
なのでいくらでも料理できました。
しかし当の料理人の腕が悪かったですね。。。



次の回は・・・・・・
海外に留学した経験もない、一人旅をする金もない、
体育会でバリバリやってきたでもない、
そんな人のネタ作り

「インターン」

について、書きます。


・インターンをしたくてもできない人
・インターンがそもそも何かわかっていない人

にはインターンができる(かも知れない)方法を教えます。

逆に
インターンをバリバリやっている(いた)人はご意見ください。
トップページのメールボックスからメールを待ってます。


また次回

注、感想ください!こんなこと書けとか、ここに関しての考察が甘いとか、
  全体的に甘いんですが、私も成長したいので、フィードバックを下さい。
  お願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/12/10 11:49:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[就活している人たちへ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X