|
カテゴリ:■仕事の話■
フリーランスという働き方になって、
良く聞かれることがあります。 その2巨頭は 「忙しい?」と「休みってある?」です。 本当に良く聞かれますゆえ、 真剣にこの2問について考えました。 そうして辿り着いた答えはこれです。 ■忙しい? 「暇じゃないけど、忙しいと思って仕事はしてません」 ■休みってある? 「僕が休みと思ったら休み。 なので、休日は仕事したとしても休みです」 解説します。 よーく考えましたところ、 そもそも「忙しい」は本人の感覚の問題でしょう。 なので「忙しい」と感じるならば、 労働時間9時-17時の人も忙しくなります。 逆に8時-終電の人が忙しくないということもあるでしょう。 ということで、結論です。 暇じゃないけど、忙しくもない。 現在の生活を維持するためにはこの仕事量くらいで十分。 もっと忙しくなって欲しいくらい。 つぎ、休みある?にかんして。 これも「そもそも論」で考えると「休み」の定義からはじめないといけません。 休みとは… 会社に行かない日でしょうか? 仕事をしない日でしょうか? 仕事のことを考えない日でしょうか? 僕の定義する「休み」とはこうです。 「『休んでるな』と思えるかどうか?」です。 なので、土日にどんな作業をしたとしても、 ちょっといつもより自由なので、 僕にとっては休みです。 というか休日に仕事しても休みです。 もちろん仕事はしているのでフィーは発生すれど、 ”休日”出勤ですからちゃんと休んでいます。 これが剛毛~公式見解です。 ということで今後、この手の質問は こういう回答をしようと思いますので、 よろしくお願いします。 以上 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[■仕事の話■] カテゴリの最新記事
|