4年前と3年前と2年前と1年前に、急性期のSTとして、病態や治療の勉強項目をあげ、進捗を確認しています。
現状です。
◆カルテ用語の理解 (進捗 : まずまず)
カルテを読んでいても、内容自体がわからないことは少なくなりました。でも、まだ、週にいくつかは出てくるので、そのたびに調べています。
◆脳画像 (進捗 : 進まず)
1年前と比べて大きな進展はありません。
自分で一般的な「損傷部位と症状の表」を作ろうかと考えましたが、全く進んでいません。
1年前と同様に、新患の担当となったときに、画像よりも、先に医師の画像所見を見てしまうことが多く、その先入観で画像を見てしまっています。
◆点滴・薬 (進捗 : まずまず)
知らない薬は、出てくる毎に調べています。
例えば、抗精神病薬の副作用で傾眠傾向となっている場合は、「投与量が制限一杯なのか?」など、投与量についても時折調べることがあります。
◆検査値 (進捗 : まずまず)
血液検査の7~8割の項目は理解・記憶しているつもりです。
また、半分程度はおおよその上下限値も記憶しています。
病態と検査値と薬を関連させながら、確認しています。
◆ウォーターバランス (進捗 : 変わりなし)
急性期では医師や看護師が計算している状況を確認する程度です。
◆栄養 (進捗 : 進んでいる)
「リハビリテーション栄養」に取り組み、2年半が経過しました。現在は、中心的な担当者のうちに入っています。回復期の患者の体重管理と栄養管理を行っています。
◆血圧・脈 (進捗 : 進まず)
不整脈について、離床判断が曖昧になっているため、復習が必要。
◆肺レントゲン (進捗 : 進まず)
誤嚥性肺炎の時に、少し確認する程度となっています。医師の所見に頼ってしまっています。講習会の復習が必要。
◆心電図 (進捗 : 進まず)
一旦、基本的な机上の知識は得ましたが、忘れていることが多いです。
復習と、この波形ならどういうリスクがあるかを勉強していきます。
◆ドレーン管理 (進捗 : 進んでいる)
脳槽ドレーンについて、再度復習しました。担当患者として持つこともあり、原理やリスクなどもおおよそ理解できてきています。
いろんな知識と、「離床」を関係付けて学習していきたいと思っています。さまざまな情報がありますが、結局それは、「離床を進めていも良い」のか、「離床は控えるべき」なのかという判断も必要になってきます。
後輩に指導する場合でも、より確実な知識が必要となります。
当面の目標として、とりあえず、脳画像をなんとかしたいです。
これからも、急性期の勉強を続けていきます。