1405568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Studio Kanna.

Studio Kanna.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.26
XML
ダッフィー衣装 キングダムハーツ3 ソラ パーカー 解説その3

パーカーは耳が出る仕様になってます。



えりは縁を仕立てて裏と縫い合わせます。
ボタンはいろいろ完成した後に仕上げで縫い付けました。


チェック部分の布は布プリで作りました。
チェック柄のサイズ比を間違えたのでイメージより大きくなってしまいましたが許容できたのでそのまま使いました(笑)
布プリは好きな柄をインクジェットプリンタで布に印刷できる優れものなんですが、写真でもわかるように真っ黒に印刷するのは難しいようです。
プリンタのメーカー(黒インクの質)によるかもしれませんが試せないのでうちのでは縁のチャコールグレーと同等くらいの色味になりました。
赤も同様に(赤はそもそもプリンタインクの性質上、色を混ぜてるので)赤はインクに用意されていないのでパッキリした色を出すのは難しいでしょう。
のちにカイリのチェックも印刷して作ったのですがピンク系は色味がわりとキレイに出た気がします。


プリンター用紙 エーワン ラベル シール 30503 布プリ 生地タイプ・のりなし A4判 1面 ノーカット・2シート

と言うことで黒字用のアイロンプリントも用意してはいたのですが締切に追われてたので私は諦めてこれで仕立てました。
こだわりだすと時間はいくらあっても足りないです。
白地用のアイロンプリントシートで濃い色にプリントすると白が抜けてしまうので注意してくださいね。プリンタに白インクはないので白は紙(アイロンプリントシートは半透明のため布)の色になります。カラー布用のアイロンプリントシートはベース地が白になります。
詳しくはメーカーや販売店で用途に合わせて適切な資材を聞いてみてくださいね。


サンワサプライ インクジェットカラー布用アイロンプリント紙 JP-TPRCLNA6 [JPTPRCLNA6]【M28P】


チェック柄の書き方はYouTubeなどで検索するとでてくるので参考にしてみてください。



えりはむりくり裏側に縫い付けてあります。
ここだけいくらかんがえてみも私の頭では仕立ての実現方法が思い浮かばず(笑)
ファスナーの見返しに縫込むとパーカーにえりがかからないんですよ。裏もはじめは橋の処理を折り返して・・・などキレイに仕上げる方法で考えたのですが時間がなくなってきたので表が出来てればOKと開き直りました(笑)
いい案やテクニックがある方は本当に教えてほしいです。



という感じで、飾ボタンをあしらえば完成になります。
拙く簡単な解説で恐縮ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。
カイリの分もまったり更新しますのでよろしくお願いします。



キングダムハーツ 20周年





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.26 09:52:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

Shopping List

Calendar

Free Space

QLOOKアクセス解析

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Profile

かんな。

かんな。

Favorite Blog

みるくろぉるのブログ みるくろぉるさん
こぅひぃみるくのブ… こぅひぃみるくさん
小さな小さなひとり… NY714さん
ゆうやの観察日記 ☆ゆうや☆ミさん

Comments

かんな。@ Re[1]:ばね口ポーチ。 初代、試作品。(01/26) ラム1561さん こんにちは。コメントあり…
かんな。@ Re[1]:トラネコのストラップ。(06/02) pikaponnさん はじめまして(*^ω^*) あり…
pikaponn@ Re:トラネコのストラップ。(06/02) はじめまして(*^-^*) とらネコちゃんスッ…
ラム1561@ Re:ばね口ポーチ。 初代、試作品。(01/26) 型紙AND作り方楽しみしています☆
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.