002494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

買い物好きなダンス素人のはなし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

PODDE

PODDE

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2019.03.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
自分はピルエットが苦手。
というか、ダンス自体が苦手。
振りを覚えるのもかなり苦労しているし、何度も動画を見てやっと身体に入ってくるのがやっと。
(この話はまた別な機会にまとめてみます。)

そんな中、ずっと自分の中で課題となっているのがピルエット Pirouette。

片脚をつま先立ちして、そこを軸にしてこまのように身体を回転させる動作。

これが難しい。。。

うちの先生は習うより慣れろ派の先生であまりしっかりと教えてくれないっ。
というか元々センスのある人は理屈というより身体が自然に対応してしまうから、説明不要なんだと思う。なんて羨ましい。

ピルエットができるようになるためのコツをまとめてみた。

ピルエットの動きの原理をとてもシンプル。
「①パッセでバランス」+「②腕と頭による回転する力」
この2つをうまくコントロールすればできるらしい。


今回は「①パッセでバランス」のほうの話。
まず片脚だけで全身を支えられるようにしないといけない。このときのコツは上半身も下半身もただまっすぐを目指さないこと。(僕はずっとこうだと思ってきた。)

ポイントは全身を支える片脚のカタチだ。

片脚で立って、骨盤や背骨を傾けないようにするのに軸足が床に対して垂直ではなく、斜めになるのが理想らしい。軸足は垂直からやや傾けて、そしてその軸足の上に垂直に上半身を乗せる。これがまっすぐに立つ理想の姿勢らしい。



まずは片脚で3秒キープ。 

へなちょこでもくじけないこと。

Uebung macht den Koenig! 練習が王様をつくる



ベリーダンス インドダンス 2色 靴下 足裏サポーター ベージュ アクセサリー ダンス小物 rybx0903





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.10 10:58:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.