029952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

肌よわ系アラフォー 肌断食日記 ヘナ ハーブシャンプー等いろいろ試しています

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

style119

style119

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

かずのすけ

(2)

化粧品

(0)

肌断食

(14)

湯シャン

(7)

ヘナ,ハーブシャンプー

(6)

小麦粉シャンプー

(0)

レチノール

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.12.01
XML
テーマ:ヘナ(34)
肌断食36日目。脱ケミカルシャンプー32日目くらい。


本日久しぶりに,日焼け止め+ミネラルパウダーで化粧をしました。(´▽`*)


長く外に出る予定があったからなのですが。


肌が荒れるかな?と思いましたが。


今のところトラブルのようなものは出ていません。


日焼け止めはNOVのUVミルクで,お湯で落とせるタイプ。なのですが,,,


お湯だけだとぬるつきが残るように思ったので。


石鹸シャンプーを泡たてスポンジでもわもわに泡立てて。


泡を押すようにして顔を洗い。


米粒ひとつくらいのワセリンを薄く塗りました。(#^^#)


洗髪は,昨日ヘナシャンプーをしたので。


今日は湯シャンのみ。


湯シャンですが,昨日ヘナシャンプーしたせいか,


ほとんど頭皮にも皮脂が出ておらず。


洗い上がり,乾かした後ともにさらさらとしていて,


かなり快適です。(#^^#)


ちなみに,昨日のヘナシャンプーですが。


なぜ先日ベタ褒めしていた「ハーブシャンプー」ではなく「ヘナシャンプー」なのか,というと。


先日のハーブシャンプー後の,おでこ周りのかゆみと体のむず痒さが気になり。


アレルギーの疑いのある,シカカイが配合されているハーブシャンプーの比率を20%ぐらいに下げ,アレルギーの心配がほとんどない(といわれている)ヘナを80%にして混ぜて,頭に塗布しました。(^_^)/なので名前を「ヘナシャンプー」に変更。


その結果,使用感はハーブシャンプー高配合よりもすこしごわつき有り。(*´Д`)少し乾燥気味,でも髪のハリはUP。髪が固く,しっかりとした感じになりました(^^)/塗布して10分ほどしか置いていないので,色はついていない,と思います。


心配だった香りは,ハーブシャンプー高配合の時と変わらず。インド雑貨屋さんのお香のような香りがほのかに残り,癒し効果抜群(´▽`*)私この香りがかなり好きになっていて,髪からほのかに香りがすると,すごくうれしくなります。


そして,問題だった痒みですが,,,


やはり少し出ます,,,(*´Д`)


何が原因なのだろう,,,。って,ヘナか,ハーブシャンプーだよね?っていう,,,。


でも,この快適さを考えると,少し痒みが出ても,使いたいきもちが強いのです。(*´Д`)


ちなみに本日,湯シャンした後は,,,,


痒みゼロ。(/ω\)わー,もう決定じゃないっていう,,,(/ω\)


ただ,ハーブシャンプー公式のホームページには,


使い続けていくと痒みが無くなることが多い,,と書いてあるので。なんか,好転反応の可能性がある?!とか。「好転反応」って,すごいあいまいで,アヤシイ,もとい,分かりにくいもの,出てきたーーーー!!って思いましたが(*'▽')


量を減らしたり,ヘナだけにしてみたり。ハーブシャンプーだけにしてみたり。間に小麦粉シャンプー入れて間隔を空けたり。


なるべく顔や体につかないようにしてみたり。(なぜか頭皮は痒くなりません。顔周りと背中と,ア○コの毛の部分が痒くなる(*´Д`))


少し工夫して,もう少し使っていけたら,と思います。


ちなみにパッチテストはやりましたが。


反応は全く出ていません。


そんな場合,粉が肌に残って刺激している。だからしっかり洗うのが大切。また,お湯と混ぜてしばらく置いて上澄みを取って使うのも良い,と書いてありました。上澄みを使う,,,面倒くさい(/ω\)なので,しっかり洗う方を先にやってみるつもりです(´▽`*)


また,本格的にアレルギーになってしまうと困るので。


身体に聞きながら,細心の注意を払って使っていきたいと思います。


好転反応で有ってほしい!!!アナタナシデハモウイラレナイ,な心境です〜(/ω\)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.08 16:01:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.