198694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飛鳥山のまさひこ

飛鳥山のまさひこ

迷惑駐車に張り紙してもいいの?

2004年5月15日 capopさんの掲示板にカキコしました

来ていただいて、ありがと

★ 他人の自動車に張り紙をすると、罪になるかも!

軽犯罪法 第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
三十三 みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁札その他の標示物を取り除き、又はこれらの工作物若しくは標示物を汚した者

★ 塀や壁の落書きも 罪になる。

塀や壁に落書きをすると、どういう罪になるか知っていますか。実は器物損壊罪になります。器物損壊というと、物を破壊する行為だけを指すかのように思えますが、物理的な破壊だけでなく、本来の効用を害する状態にする行為により、これが成立します。よって、他人の家の塀や壁にペンキなどで落書きをするという行為も、器物損壊罪になるのです。また、ドアノブを汚す行為も、この罪が成立します。この場合、ドアノブが汚されたことによって、ドアをあけることができなくなるからです。
また、動物を傷つける行為、殺す行為も器物損壊罪になります。※刑法上、動物は「物」として扱われます。
刑法261条 他人の物を損壊、または傷害したものは、3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料に処す。

紙に書いて、ワイパーに はさむか、
110番して、おまわりさんに来てもらったほうが いいです。


© Rakuten Group, Inc.