417729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あるものでなんとかやってます。

あるものでなんとかやってます。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

目黒不動尊の桜 チルスさん

HAND MADE DIARY別館 もそ1971さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん
作ってハッピー!食… ☆楽豆☆さん

サイド自由欄

2008年11月09日
XML
カテゴリ:おやつ

アイスボックスクッキー

クッキ~。冷凍庫においてあるおやつの素~ウィンクいつものクッキーに小麦粉足しただけ~。たまには形を変えてみました。帰りが遅くなっておやつを作る時間の無い時にあると助かるのでクッキーの種は必ず入っているのですウィンクいつ子供たちが5~6人来るとも限らないので雫(家に来る道すがら「じゃあ、おれも行く」という感じで増えてくる)まあ、出しても本人たちは遊ぶのに夢中でそんなに食べないけれど、その辺見てくれるのは女子だね~。「上手よ」と女子に褒められると、も~~お土産にナンボでも持って行って星

お誕生日アイスボックスクッキー

  • バター…100g(無塩でも有塩でもウチは有塩です)
  • 卵…1個
  • きび砂糖…70g(今回は上白糖と半々)ココア味は10g増やす
  • 薄力粉…200g(ココア味は薄力粉160g、無糖ココア40g
  • ベーキングパウダー…小さじ1/2
  • バニラオイル…10滴

作り方

  1. バターは室温に戻しておく、小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく(ココア味は薄力粉+ココア+ベーキングパウダーを合わせてふるう)
  2. バターをしゃもじで練り、砂糖を加え、しゃもじでグルグル100回混ぜます(今回数えました)ここはポイントなのでぬかりなく頑張って下さいぽっ
  3. 卵を加え、分離してもかまわずグルグルよく混ぜます。
  4. ふるった小麦粉を加え、しゃもじで切り混ぜます(格子模様を描いて底からひっくり返しまた格子模様を描く感じでこうするとサクサクになりますよ~)
  5. 切り混ぜている内にひとまとめになったら3等分して各生地を5ミリに伸してラップで包んで冷蔵庫で30分位放っておきます(ビニール袋を切ってシート状にした物で挟むとくっつかなくて便利ですそのまま包めるしね)
  6. プレーンとココア生地を重ねてくるくる巻いたり重ねて切ってチェックにしたり好きな模様にして下さい(もちろん丸めて筒状でも無門題手書きハート)冷凍庫に入れておけば忘れた頃に美味しいのが食べられていいです大笑い
  7. 食べる時は5ミリ幅に切って170℃に予熱したオーブンで15分焼いて網に出して冷まします。サクサクサククッキー出来上がり星

星5ミリに伸ばす時は割り箸が便利です。薄い方を生地の両端において麺棒でゴロゴロ~。

クッキー

同じ生地で作った型抜きクッキー手書きハート味はいいけれど、子供が型抜きする場合、作業性が悪いので(子供の手は暖かいので生地がダレるの、大人なら上矢印の配合のまま作業続行~)バターを減らして、粉を増やして作ります。焼く温度、工程は同じなので、配合のみです。

お誕生日子供が型抜きする時のクッキー

  • バター…70g(有塩でも無塩でも、ウチは有塩です)
  • 卵…1個
  • きび砂糖…70g(白い生地に色がつくのが気になるなら上白糖で、又は半々で)ココア味は10g増やす
  • 薄力粉...230g(ココア味は薄力粉185g、無糖ココア45g)(粉200gでももちろんオッケー)
  • ベーキングパウダー...小さじ1/2
  • バニライオル...10滴

星5ミリに伸ばして型で抜きます。

粉が多い、バターが少ないので、大分型抜きしやすいはずです。ウチの子供がこねくり回して、ちぎって貼り付けても手にベタベタつかないので大丈夫だとは思います。ダメな時は打ち粉をするなどして調節して下さい。子供の作業性重視なので、しっかり目に焼き上がります。

recipe_blog_2.gif左矢印レシピブログに登録しています。あ~、型抜きクッキーってなんか懐かしいかも~と思ったらポチっとなとお願いします。毎日の励みになります大笑いかたじけない~。


貝印 粉ふるい(大)/DL-0331左矢印網は2重ではないけれど、子供でもカシャカシャ、引きが軽いです、手軽なお菓子にはこれで十分、目詰まりもないし、メンテナンスが楽なのが一番です。貝印なだけあって物はしっかりしています。


ラムフォード・ベーキングパウダー 114g左矢印ウチのベーキングパウダーはコレです。コーンスターチが焦げて粒粒するロットもあるけれど、アルミの苦みは感じません。入らなくても大丈夫なものはなるべく取りたくないものね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月09日 23時11分07秒
[おやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.