417727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あるものでなんとかやってます。

あるものでなんとかやってます。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

目黒不動尊の桜 チルスさん

HAND MADE DIARY別館 もそ1971さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん
作ってハッピー!食… ☆楽豆☆さん

サイド自由欄

2009年02月27日
XML
テーマ:簡単レシピ(3286)
カテゴリ:お料理

いももち完成~

今日の朝ごはん星

  • いももち(バターしょうゆ味)(フリーページ・おやつへ)
  • コーンスープ
  • ブロッコリー(マヨネーズ)
  • 野菜ジュース(緑の野菜)

いももち、昨日の夜たくさん作りました~。私の子供のころ住んでいた北国では休みの日のお昼に、おやつにすいとんの団子(これは一部地域)にしょっちゅう食べていました。芋をつぶすのと、丸めるのは子供の仕事なのですスマイル子供の時は「砂糖醤油」(若い人は知らないかも、しょうゆに砂糖を入れただけ、しょっぱいみたらし団子味)が一番好きだったけれど、夫~。と子供は「バターしょうゆ味」一番らしい

おにぎりあるもので風いももち(多分ウチは片栗粉の量が半端なく多いです雫

  • じゃがいも…8個(1200g)
  • 片栗粉…150~250g(じゃがいもの水っぽさで調節してね)

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて適当に切って水を張った鍋へ入れる、(他の水にさらさないでね)
  2. 茹でて柔らかくなったら、お湯を捨てて「粉ふき芋」にする。
  3. 粉ふき芋が麺棒かしゃもじで熱いうちに潰す(塊のない方がおいしいですよ)
  4. つぶしたジャガイモが熱いうちに片栗粉投入!こんなに!って思う位、ドサッと!熱い内に手で良くこねる
  5.  画像のように手に付かない位、ひと固まりになるまで片栗粉を入れてね。(昨日のイモは水っぽかったので250g入れました)熱いうちに頑張って下さい、熱いうちじゃないとまとまりが悪いです雫熱くても頑張って!
  6.  これをお好きな形に丸めて平べったくしてください(30個とれました)(この時点で冷凍可能です。)
  7. サラダ油を熱したフライパンで両面を焼いて下さい(良く焼かないと粉っぽいです)
  8. 最後にバターとしょうゆをからめて出来上がり星

冷凍したいももちは冷凍のまま油をしいたフライパンで弱火でじわじわ焼いて下さい、解凍されてジュージュー言ってきたら、火を強めて普通に焼いて下さい。砂糖醤油の時は味付けしないでお皿に出して下さい手書きハート

モッチモチです星よそのお宅でごちそうになると、おうちでモチモチ感が違う(片栗粉の量や小麦粉を入れるうちもある)のも、面白い。

recipe_blog_2.gif左矢印レシピブログに登録しています。芋のg数が違ったので直しました。個数は合っています!!ゴメンナサイ!!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月27日 15時38分36秒
[お料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.