417765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あるものでなんとかやってます。

あるものでなんとかやってます。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

目黒不動尊の桜 チルスさん

HAND MADE DIARY別館 もそ1971さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん
作ってハッピー!食… ☆楽豆☆さん

サイド自由欄

2009年04月26日
XML
カテゴリ:お料理

晩ごはん

今日の晩ごはん~星

  • 天ぷら(ピーマン・ナス・玉ねぎと人参と桜エビのかき揚げ)
  • アスパラの豚肉巻き揚げ
  • 自家製がんもどき
  • 天つゆ(出汁・しょうゆ・みりん・大根おろし)
  • ご飯

今日はなんとなく味がわかる気がしないでもないですぽっ

今日は初めて「がんもどき」を作ってみました~星こんなんで良いのかなぁ…、でもおいしかったので良しとします手書きハート思ったより簡単だったし、いっぱい作ったから残りは煮てみようかな?

がんもどき?

 おいしかった。がんもさん

星あるものでがんもどき

  • 木綿豆腐…2丁(1丁400gでした)
  • 人参…ちょびっと(3cm位)
  • 玉ねぎ…ちょびっと(1/4個)
  • 干しシイタケ…1枚(戻す)
  • 出汁がら昆布…ひとつまみ
  • とろろ芋…50g(あらかじめすりおろして冷凍になっているのを使いました)
  • 片栗粉…大さじ2位
  • 塩…気持~ち(一つまみ入れたかな?)

作り方

  1. 豆腐はしっかり水切りしておく、昆布・干しシイタケは千切り、玉ねぎ・人参はみじん切りにしておく、山芋は解凍する
  2. 材料全部をよ~く混ぜ、170℃の油でこんがりいい色になるまで揚げる。出来上がり星

※ 豆腐の水きりはとにかくよくした方がいいと思います。

自家製で作るとお豆腐感が残っていておいしかったですぺろり当て推量で作ったけれどこんな感じで良いのかな?


群馬県産の山芋・大和芋使用国産とろろ 5袋セット 【1,000円↓】【準備が簡単です】左矢印こんな感じで冷凍になっているのを入れてみました、ちょっと使いたい時に便利ですよね。

出汁がら~貯めてます。

出汁がら昆布ぽっ出汁を取った後に千切りにして小さいタッパー(8×5cm)に入れて、冷凍庫へ入れています、コレがたまったら佃煮とかにするんだけれども~今日みたいに何かに混ぜたり、汁の具にしている内に使ってしまって、意外と貯めるのに時間がかかります大笑い

recipe_blog_2.gif左矢印レシピブログに登録しています、ポチっとなとしてくれると嬉しいです。息子に「コロッケ?」と聞かれました大笑いかたじけない~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月26日 22時18分03秒
[お料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.