198323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.13
XML
カテゴリ:楽天イーグルス
*****(2)の続き*****


(二軍キャンプ・室内練習場の外観)

(ナレ)
ホテル横に設置された、エアードーム
その中で、パリーグ2冠王が静かに動き出しました

(山崎選手のトスバッティング練習の様子)



楽天・不動の4番バッター 山崎武司選手


(Q.今年の仕上がりは?)

山崎 僕はこの時期1番イヤなんで。。
やっぱり、体も作っていかなきゃいけない、シーズンに向けての方向性を出さないといけない
そして、仲間でありライバルである選手と、足の引っ張り合いをしなきゃいけない
この時期が1番イヤですね

(走塁・守備練習の様子)

まあ、やはり、人それぞれ、生活がありますから、生活を豊かにする為に頑張る訳ですから
競争に負けない為には、ニヤニヤしてられんでしょうね

(バッティング練習の様子)

ファンも、監督も、最低でもプレーオフという事を頭に入れてやってますからね
最下位脱出とかそういう目標じゃないのでね
何とか頑張っていきたいと思いますね、はい

(汗びっしょりの髪をアップ)



(ナレ)
チーム最年長39才 今年もこの人から目が離せません!



*****



居酒屋トーク・後半戦



平方 チームの雰囲気も、4年目だがどんどん良くなって融合している

礒部 チームの選手が揃ってきたというか、戦える状況になってきた
去年も満足はしてないけど、最下位脱出・4位


枝松 楽天は強くなってきたと思うわ~

礒部 そうでしょ?間違いないと思う

村上 解説してて、去年楽しかった

礒部 今年野村さん3年目でしょ?
今まで選手の前で、『優勝』という言葉一言も言わなかったんですよ

(野村監督が)「今年は『優勝』しに行きたい!」と初日のミーティングで言われて、山崎さんに、『監督から初めて優勝という言葉聞きましたね』って言ったんですよ

もちろん僕と山崎さんが働かないと、チームとして成り立っていかないと思うので

(礒部・山崎選手の走塁練習・守備練習の様子)


(礒部さんビールをお代わりビール
(村上さん、そろそろ出来上がってきてます大笑いここで天ぷら追加ぺろり


村上 楽天が出来た頃、(礒部は)選手会長でスゴいプレッシャーの中で、野球をやってきて。。
礒部の持ってる力からすれば、全然出しきれない部分てあったよな

礒部 ま、そうですね

村上 で、去年、いい時の礒部と比べると、新しいバッティングスタイル開拓出来た

礒部 ま、そうですね


枝松 去年前半の入りは

礒部 よかったですね。多分11年で一番ぐらいでしょうね


枝松 キャリアの中で、自己最高シーズンは優勝した年?

礒部 最高はやっぱ2001年でしょうね
(2001年 礒部(当時近鉄)の成績  
打数537 安打172 打率.320 17本 95打点


村上 ホームランばかりこだわらしちゃダメ

礒部 ホームランは魅力ですもんねー
2004年に、26本くらい打ったじゃないですか。もうすっごい気持ちよくてねえ、やっぱり

どうやったら、遠くに飛ばせるか、っていうのは、ある程度は分かるんですけど、それやるとね、アベレージがどんどん落ちる

 
村上 そうだね、リスクはある

礒部 やはり.280くらいは最低打ちたいとは思っている


村上 打つのも守りもいい。(さらに)足もある

礒部 いやもう走られん.守れへん

村上 いやそんなこと言うなや、寂しいから~(一同笑)
おまえ走れるやんか
(守備練習の様子)

礒部 ま、打球捕ったりするのは走れますよ。外野によく飛んでくるから。。間を追い掛けるの大変なんすから
『鉄(鉄平)行け!鉄行け!』って右中間、『鉄平、鉄平!』て騒いでますから

村上 2人で見合わしてる時あるからな

礒部 そのど真ん中で。。『おまえやろ、おまえやろ!』って(一同笑)

枝松 横にいる鉄平さんは守備面ではどう?

礒部 まあ、守備範囲も足があるだけに広いし、ハマった時はいいボール放るしね


村上 礒部がスローイングいいのはキャッチャー(出身)だから、パッと(送球姿勢が)決まる
今どうなの?キャッチャーやってみたいとか。。

礒部 たまに思うねえ~、思う
(平方 へ~~っ)

村上 外野でライト守ってて、(キャッチャー見てて)『違うやん!』て

礒部 思う!!『違うやん!!』てあるある

嶋がなあ~~(一同笑)


村上 言うの?

礒部 (カメラ目線で)嶋ちゃんとせえよお前!(笑)

試合中は言います、僕も言うし、山崎さんも言うし、僕らが言わないと、あいつも気付かない事あるし


村上 選手同士で言える状況が、ベンチに出来てるってすごくいい
コーチに言われるよりも。それだけ選手が見合ってるということ

礒部 外野にいても、配球の事は頭に入ってますよ。


枝松 マー君の球を受けてみたいとかは?

礒部 あいつはいいですわ。。。(一同笑)スライダー多分ワンバウンドで止められへんもん

村上 クマ(岩隈)やったら?

礒部 クマもやっぱムリやと思うわ
一場は絶対ムリ!(一同笑)

大丈夫なピッチャー・・今なら・・青山なら受けれるわ.コントロールいいから
あいつはキャッチャーで勝ち負けが決まるピッチャー。ちょとポカするけどね、あいつも
ハマった時は凄いボール放りますよ!!


村上 上に立ってる人間だから、後輩に教えていく。。

礒部 『悪い所は見るな』って教えてますよ

村上 (自分を指して)いい見本だった

礒部 こんな人間になったの村上さんのせいだ(一同笑)

村上 まとめられへんやないか、おまえ(笑)

礒部 『久米仙』が来た所で。。

村上 (乾杯しながら)いい所も悪い所もあるんだけど、いい所は受けついで。。


礒部 個人的な目標はもちろん、あるんだけど、それは2の次ですね
チームがもちろんクライマックス。。泥臭いことしてでもいいから3位までに入って
何とか優勝を争える、日本シリーズに出れるように、頑張りたいと思いますね

村上 皆がその気になってる、今年は
狙えるなというのを感じてる

礒部 去年は前半6月くらいまでは、プレーと態度で示せてた.今年は最後まで持続しながら、やっていきたい。

村上 オフにはまた一緒に。。

礒部 (グラスを持って)こっちと、(割り箸を振って)こっちで(一同笑)

村上 今日はありがとうございました!



****


2月4日  初の休日   体験交流施設 あじまー館



(ナレ)
キャンプ初の休日、新人選手7人が、沖縄の文化に触れようと、交流施設を訪れました


(シーサー作りに励む7人)
長谷部投手は自分の作ったシーサーの横で舌を出す)


楽天イーグルスの飛躍は、君たちの手にかかってます!

(♪♪七、合、七、合、七、七、五~~♭と三線をひく7人)







+++++++



いかがでしたでしょうかスマイル

「楽天わしづかみ」より15分短い30分番組ながら、内容も濃く楽しめましたね大笑い

30分と言わず、阪神のキャンプレポートのように1時間でも2時間番組でもいいんですがね、スカイAさん!ウィンク

礒部選手や山崎選手といったベテラン、マー君や嶋といった去年のルーキー、これからの活躍が期待される『楽天3年生』組、今年入団したルーキー組と、チーム全体が今年の目標に向かって、それぞれ切磋琢磨している雰囲気が伝わってきました

礒部選手の居酒屋トークは面白かった!大笑い
青山投手限定で礒部選手のキャッチャー姿も見てみたいですね大笑い

『1年の計はキャンプにあり』(野村監督)

という訳で、選手の皆さんは頑張って下さいね!

あとは天気が晴れるのを祈るのみ。。。( ̄人 ̄)オネガイ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.13 11:17:54
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.