200431 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.22
XML
カテゴリ:音楽いろいろ
今日の宮城県地方、半袖だと涼しいを通り越して寒いのですが、皆さんの所は如何でしょうか

さてさて、昨日はZepp仙台で行われた、「みやぎびっきの会 岩手宮城内陸地震緊急支援ライブ」に家族3人で行って来ましたダッシュ


「みやぎびっきの会」とは、さとう宗幸さん、稲垣潤一さん、遊佐未森さんなど、宮城に縁があるアーティストが集い、コンサートを行い、収益金の一部を、県内の小中学校にある楽器の修繕に使ってもらい、故郷に恩返しをしようという趣旨の会です

ちなみに、「びっき」とは宮城の方言で「かえる」のこと

そんな「びっきの会」ですが、6月14日の岩手宮城内陸地震で傷ついた故郷を励まそうと、「頑張れ!花山・栗駒 ~震災乗り越えみんなで復興~」というテーマで緊急支援ライブを企画しました

会場のスタッフはボランティア、集まった収益金・寄付金は花山・栗駒地区の小中学校の復興資金に寄贈されます

先日亡くなったうちの父が、遊佐未森さんの大ファンで、「びっきの会」のコンサートにも行きたかったのですが、体調もあって行けずじまいだったので、父の小さい写真を持っていきました


会場にはアリーナ席にパイプ椅子が並べられて、座ってゆったり聴くスタイルでした
バックの楽器も、アコースティックギターとキーボードとサックスのみ
各々の持ち歌の中から、じっくり聞かせる曲が選曲されてました


司会進行は、DJ・パーソナリティとして活躍する小川もこさんと、声優・タレントとして活躍する山寺宏一さん
楽しいトークで盛り上げてくれました上向き矢印


まずは実行委員長の稲垣潤一さんからライブスタート音符
「月曜日にはバラを」「夏のクラクション」など4曲

次にかの香織さん
栗駒に実家(作り酒屋)があり、連絡が取れなくて心配したそうですが、幸い被害は軽微だったそうです
「午前2時のエンジェル」「バラ色の人生」など3曲

次は小柴大造さん
全曲英語のスタンダード曲で、「Stand By Me」「A Song for you」など3曲

次に遊佐未森さん
独特の高音で、「僕の森」「月がとっても青いから」など3曲

そして、ご存知さとう宗幸さん
川崎市在住の作詞家千葉幸男さんが、被災地への思いを綴った詩に宗さんが曲を書いた、「空はこんなに青いのに」「青葉城恋唄」など3曲


ここまでが「びっきの会」メンバーによるステージ
15,6曲を消化して、お客さんもそろそろお尻が痛くなってくる頃ですが、熱心に聞き入っています


ここで、山寺さんから、ソフト日本女子が2-0でリードの報告で、会場は大拍手! 上向き矢印
皆さんかなり気になってたようです
山寺さんも、「『やっぱり家でテレビ見てればよかった』なんて言わないで」と笑いを誘ってます 大笑い


さて、ここからは、本日のスペシャルゲストが登場きらきら

まずは高橋佳生さん
宗さんの情報番組「OH!バンデス」でコーナーを担当しています
「雪渡り」など3曲

次に、あんべ光俊さん
岩手県出身、仙台市在住、シンガーソングライターとして活躍の他、坂本九さんやオフコースなどに楽曲を提供したことで知られています。
「遠野物語」など3曲

最後に、「THE 虎舞竜」のボーカル高橋ジョージさん
栗駒(一迫、若柳町)→一関→仙台と生まれ育ったそうで、このライブについて、

「チャリティライブということで、メンバーが来ると交通費が掛かるので、一人でも歌いたいと一人で来た。一人で弾き語りは生まれて初めてだが、精一杯歌いたい」

と熱意を語ってくれました。
いつものライブのノリと違うので戸惑ったそうですが ショック

高橋さんの父親の戦時体験を元に作られた、虎舞竜7年ぶりの新曲「FLOWER ~反戦花~」、そしてあの名曲「ロード」など4曲
「ロード」はやっぱりいい曲ですね~、しみじみ来ます、泣けます 泣き笑い


そして、山寺さんから、ソフト日本女子の金メダルの報告で会場が拍手と万歳上向き矢印で盛り上がった所で、「びっきの会」メンバーで「明日があるさ」、出演者全員で「あのすばらしい愛をもう一度」を歌って、会は終了しました


約3時間30分と長時間にわたり、お客さんも疲れたようで、高橋ジョージさん曰く「お客さんが寝ててびっくりした」そうですが(笑)

普段聞けないアーティストの歌声を、生でじっくり聴くことが出来て、被災地の復興への思いも伝わり、心に残る一時でした。
グッドたぶん父も満足したんじゃないかなと思います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.22 13:34:48
コメント(4) | コメントを書く
[音楽いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X