200432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.05
XML
テーマ:家庭菜園(58824)
カテゴリ:家庭菜園あれこれ
画像 081205 001.jpg

今日の宮城県地方、午前中は日も差し込むくらいのうす曇り空くもり
でもお昼ころにはだんだん雲が厚くなり、風も強くなってきました
夕方には予報どおり雨が降り出しています

でもそんなに気温は下がってませんね。寒いのは寒いけど(^^;


画像 081205 002.jpg

いちごの葉はすっかり赤いですね~




画像 081205 003.jpg

前回の日記では6本残っていましたが、その後3本収穫したので、現在残り3本のダイコン
今日は1本だけ収穫しに来ました




画像 081205 004.jpg

最近の寒さで葉は枯れちゃったのでは、と思っていましたが、意外と緑色で元気そうです。
大きさも若干太ったようで、まだ成長しているようですね




画像 081205 005.jpg

こちらは聖護院かぶ
冬時の葉物らしく、地面にぺったり姿勢を低くして、寒さをしのいでいるようでした




画像 081205 006.jpg

こちらも思ったよりは枯れてないけど、でも若干枯れ気味の株もありますね



画像 081205 007.jpg

こちらの移植組は枯れ気味の株の割合が多かったですね
といっても、今残っているのは皆移植組だし、それが原因ではなさそうだけど



画像 081205 009.jpg

それでも、ダイコンと同じく、少しずつでも実が成長しているようでした




画像 081205 008.jpg

こちらは、今日のもう一つの目的、ヤーコン
地上部はとっとと枯れちゃってます




画像 081205 010.jpg

これを掘り出してみると。。。。




画像 081205 011.jpg

おお、出てきました♪
でもなんか去年より少ないかも。。
地上の茎葉がいまいち小さかったからなのかな



画像 081205 012.jpg

というわけで今日の収穫
ダイコンは見た目にはまだ元気なようです。確かに「す」入りはなさそうです




画像 081205 013.jpg

かぶもまだまだ大丈夫な様子。でも固くなってるかもしれないので、食べてみないとわからないですけどね









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.05 21:10:37
コメント(6) | コメントを書く
[家庭菜園あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X