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GDAといっしょ(・∀・) GDBとは違うのだよ、GDBとは!

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Jan 8, 2012
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カテゴリ:ものづくり
凄く久しぶりの更新です。(・∀・)
ネタはいろいろあったんですが、何となく更新しそびれてました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

amazonとかで1000円程度で売られているのですが、電源タップ周りをケース内に格納してスッキリさせてしまおう、ってアイテムがずっと気になっていました。

しかし、そんなモンに1000円払うのか??って感じなんですよね。
つまり、自分でもっと安く何とか出来そうだってことです。

では、早速チャレンジ!!

まずはケースを入手。セリアで買って来ました。
DSCN1352.JPG

ケースに穴を開けます。電源ケーブルを通すための穴です。
8mmの木工用ドリルを使いました。

DSCN1353.JPG

このままでは、電源ケーブルを通せませんので、上側をカットします。
写真を撮り忘れたので、既にタップが収まっていますが...。

DSCN1354.JPG

ケース内にタップとACアダプタをしまい込みます。
斜めに入れて、4口タップがギリギリでした。

DSCN1355.JPG

蓋を閉めるとこんな感じです。
充電中のPSPは上に載せれます。

DSCN1356.JPG

恐ろしいほど電源周りがスッキリしました。
PSPのACアダプタ、コタツの電源、HDMI切り替え機のACアダプタが格納されています。
30分程度の工作で作れます。オススメです。






Last updated  Jan 8, 2012 10:50:55 PM
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Nov 3, 2011
カテゴリ:PC・機械モノ
地デジ移行のタイミングでテレビとBDレコーダー新調しました。

CATVのSTBに合わせて、全部パナソニック製にしました。
iLinkを使えばSTBの番組表から録画できるというのにしびれました。
逆にそれが出来ないと辛いです...。

という訳で、我が家の構成
・STB(TZ-DCH1520)
・TV(TH-P42S2)
・BDレコ(DMR BRT300)

STBがシングルチューナーなので、レコもシングルチューナーのものにしました。
もともと我が家はリアルタイムで見る派なので、録画は最低限しかやらないということもあります。

しかし...。
頻繁に録画に失敗するんです。(T_T)

STBからBDレコのステータスを見ると、何も表示されていません。
普通は「オン」「オフ」「未接続」のどれかが表示されるはずなのですが、失敗したときはステータスが空白になってます...。

二回ほどパナのサポートの方に来て頂きましたが原因不明。
結局STBを交換してもらってください、と言う話になりました。

全部同じメーカー製だからトラブルが起きた時も分かりやすいだろう(たらい回しにされないだろう)と言う考えで買ったのですが、どうもSTBは管轄が違うらしく、結局CATVの会社に別途連絡をとって交換してもらうことになりました。

どうも何件か同じような問い合わせがあったようで、即効で交換になりました。

その結果...

嘘のように録画が出来るようになりました。
アタリマエのことなのに嬉しい!!

しかし、まだトラブルは続きます...。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


かなり価格もこなれてきましたし、iLink付きでは一番安い機種です。
3Dに対応しているので、キャンペーン期間中に買って登録するとBDソフトがもらえます。(私の時はアバターだったけど今はパイレーツオブカリビアン)


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Last updated  Nov 3, 2011 02:46:13 PM
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Nov 2, 2011
カテゴリ:インプねた
突然トランクが開かなくなりました。(´・ω・)

正確には開くんですけど、自動的に上に持ち上がらないです。
普通はカギを開けるとちょっとトランクが持ち上がる感じになるんですが、それが無い。
うんしょってな感じで自力で持ちあげないといけません。

トランクにはデカ羽が付いているので思いの外重い。
それだけでなく、上に持ち上げた状態もキープできずに落ちてきそうになることも_____。
強い風が吹くとかなり危険な香りです。

という訳でデラに持ち込んできました。

トランクの持ち上がる仕組みは非常に単純で、棒状のバネで跳ね上げる感じです。
(デカ羽とチビ羽とでは重さが違うので、バネも別物)

で、ウチのインプはどうなってるかと言うと、

110715_155807.JPG

110715_155819.JPG

割れてる~。
ボディ側のバネを支える部分が見事にクラック入ってます。( ´Д⊂ヽ

デラの人はこの症状を見るのは初めてだそうです。
確かに私も修理に出す前にネットで調べて見ましたが、トランクが壊れたと言う話は一件もヒットしませんでした。

トランクのアーム部分からゴッソリ交換になる訳ですが、部品代は左右で5,000円程度でした。(塗装・工賃を除く)

純正部品の値付けってよくわからんです。
部品のサイズに比べてかなり安い気がします...。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

何でバネの棒が黒いかって??
実は先にこのバネを新品に交換したんです。原因が分からなくて。
その時はクラックもここまで酷くなく、誰も気づきませんでした。
バネを交換したことでハッキリと見えるようになったようです。

同じような症状の方がいたら、本体側のバネを支えている側を穴が開くほど見てみてください。






Last updated  Jan 9, 2012 06:41:51 AM
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Oct 9, 2011
カテゴリ:インプねた
以前、グリスアップで症状が改善したクラッチですが、またまた異音&重たくなった気が...。(´・ω・`)

まああと2年ほどで「祝! 10万km」な感じなので、クラッチがかなり減っているのが原因かも知れませんが、もう一度グリスアップしてみたいと思います。

当然手順は前回と同じな訳ですが、久しぶりにインタークーラーを下ろすとあって、何かすごく手際が悪くなってました...。
おかげで手が擦り傷だらけに...。

で、忘れないようにここにコツをメモっておこうと思います。

まず、インタークーラーの脱着における最大にして唯一の問題点は、下側のパイプがはまらないことにあります。
材質的にもプラスチックに近いもので、かなり硬いです。
しかも付け根に近いほうが蛇腹になっており、微妙な自由度があって押し込むと力が逃げてしまうんですね。

今回は過去にあっさり脱着していたのが嘘のように手こずってしまった訳ですが、次の2つのことをやれば、あっさりと取り付け出来ます。

(1) エルボーパイプの端(挿し込むところ)をヒートガンで温める
(2) エルボーパイプの付け根近く蛇腹をヒートガンで温める

これだけです。
これですんなりハマるようになります。

ちなみに今回もまたグリスアップでクラッチの異音は収束しました。
何か軽くなった気もします。
まだまだこのクラッチでいけそうです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


インタークーラーの脱着にしか使ったことがないや。


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Last updated  Oct 9, 2011 10:34:45 AM
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Sep 12, 2011
カテゴリ:インプねた
取り付けたコントローラーを使ってみましたよ。(・∀・)

まあ少し不便な点もありますが、どれも致命的ではありません。
入手した金額(新品で1,000円!!)を考えると全然問題なしなんですけどね。

で、不満なところですが、

(1)ブースト圧の設定がやりづらい
ツマミを一番左に絞るとゼロの位置で噴射します。
が、それ以外に調整しようとすると、噴射時に光るコントローラーのランプを誰かに見てもらいつつ、ブースト計の値を見ながら微調整していくというめんど臭いことが待ってます。
私はざっくりと1.0ぐらいに調整しました。
 まあここは一度合わせてしまえばいいだけなので、面倒なのはそのときだけなんですけどね。

(2)エンジンを切ると、自動設定が解除される
このコントローラーは純正の配線をそのまま流用しており、噴射ボタンの長押しで、設定したブースト圧で自動的に噴射するモードになります。
(ランプの色が緑から赤に変わる)
 しかし、エンジンを切るとこの設定が忘れられて、手動噴射モードに戻ります。
 サーキットでの使用を前提にした製品なので、仕方ないのかも知れませんが街乗りでは毎回設定するのが面倒です。

最近は運転がおとなしいので、1.0で設定しておくと、めったにコントローラーが作動することはありません。
もしかしたら無駄な装備だったかも...。






Last updated  Jan 14, 2012 08:51:47 AM
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Sep 11, 2011
カテゴリ:インプねた
我が家のインプにはGDB用のインタークーラーウォータースプレー(以降、ICWS)が装備されています。
部品さえ揃えばポン付けです。

しかし、移植できたのは手動で水を出すモードだけで、自動で出す方はECUからの信号が必要なんですよね。
そもそもGDAでECUから信号が出てるのかとか、図面を見ると私が揃えた部品外にも必要なものがあったりで、自動モードは諦めていました。

市販品のHKSやpivotのファンコントローラーを使えば同じようなことができるみたいなんですが、とにかく高い。オクでもそこそこの金額で取引されています。

そこでたまたま発見したのがこれ。

110910_072147.JPG

ドゥラックと言うメーカーの製品で、ブースト圧を見て自動でICWSを動かしてくれると言うもの。
ちょっと古い製品でGDB A,Bのころのものと思われますが、GD系は中身はほとんど進化していないので問題なく使えました。

では、取り付けです。
作業的にはかなり簡単な部類に入ります。

純正のICWSのスイッチや配線を流用するタイプです。
まずはグローブボックスを外します。
そこにICWSのタイマーリレーがあります。

110910_073013.JPG

これをドゥーラックの装置に置き換えます。
コネクタを外して差し替えるだけです。

110910_073458.JPG

あともうひとつ、圧力信号をこの装置に入れます。
信号はECUから取ります。
ECUは助手席の足元にあります。
久しぶりにECUとご対面。

110910_075538.JPG

コネクタ形状は一緒なのですが、もし信号の位置が変わっていたらどうしようとドキドキもんでしたが、説明書と同じ場所だったのでホッとしました。

110910_080607.JPG

コントローラーの場所はここにしました。
あつらえたようにぴったりです。
当然、蓋も閉まります。

110910_074232.JPG






Last updated  Sep 11, 2011 10:38:28 AM
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Sep 7, 2011
カテゴリ:何でもない出来事
今日の新聞に偶然この花が紹介されてました。
「ナンバンギセル」という希少な寄生植物だそうです。
何でも自然に生えてるのは割とめずらしいんだとか。

2日ほど前に花を咲かせていました。
残念ながらもう萎みかけてます。

DSCN1230.JPG

この下にはおそらくミョウガの根っこがあると思うので、それに寄生してるんでしょうね。
イネ科の植物に寄生するそうです。

新聞には、「希少」と書いてありましたが、うちの庭には毎年生えています。
この花を見るのは2回目です。
始めてみたときに、何か形が冬虫夏草っぽいなあと思ったのをよく覚えています。

来年も咲いてくれるか、ちょっと楽しみになりました。

(追記)
庭の木を切っているときに偶然気づいたのですが、群生してる(笑)。
ススキにびっしりと寄生しています。
となりの株には寄生していませんでした。
不思議なもんです。
栽培もできるようなので、育ててみようかな。

110911_100220.JPG

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110911_100207.JPG






Last updated  Sep 11, 2011 10:56:09 AM
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Aug 9, 2011
カテゴリ:何でもない出来事
我が家の玄関の脇には結構大きな木があります。(・∀・)

十年ぐらい前に業者の人に植えてもらったので何という木かは知らないのですが、この季節、心地良い木陰を作ってくれています。

x110711_065247.JPG

ただ5月末くらいから小さな白い花を付け、その甘い香りは強烈です。
朝はハチの類が競って蜜を集めます。
その羽音の凄いことと言ったら...。

x110711_065302.JPG

花は地面に落ち、大量の茶色い物体になります。

そうすると今度はアリが謎の行動に_____。

x110711_065258.JPG

最終的に子供に破壊されてしまう訳ですが、せっせとこんなコロニーを作ります。
壊されても何度でも作ります。
巣にしようとしてる??? 進化の過程でしょうか。来年はもっと高く積み上がってたりして...。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


一応我が家も節電モードです。
洋風のよしずを買いました。(・∀・)
寸法を読み違えてちょっと高さが足りなかったのですが、ブロックを立ててその中に足を入れることで解決しました。


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Last updated  Aug 9, 2011 09:07:18 PM
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Aug 7, 2011
カテゴリ:インプねた
では、FRPを積層していきます。 (・∀・)

そうそう、型を作成しているときの写真が出てきました。
これが完成形です。
型はアルミテープでしっかり固定しています。

110723_092629.JPG

今回は強度はあまり必要ないので、薄く作りたいと思います。
という訳で、クロス1層とシート1層の2層としました。

110723_101201.JPG

いつものようにスプレー糊を使って仮固定しています。
これに樹脂を入れていきます。
今回は本当に少量の樹脂で空気もほとんど入らずキレイに出来ました。
アルミテープでつけた角度もしっかり出ています。成功です。

110723_103216.JPG

見事に下の型のアルミテープが透けて見えています。

不要な部分をディスクグラインダでカットしたり、ネジ穴部分をドリルで穴あけしたりするとほぼ完成が見えてきます。

110723_124147.JPG

どうせ普通は見えない部分ですし、このままでも良かったんですが、何となく黒く塗装してみました。
今回は表面は全く整えていないので、ガラス繊維のウネウネした模様がとても手作りっぽくていい感じです。
ほとんど見えないと思いますが...。

110723_143227.JPG


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


アルミテープも結構使うシチュエーションが多いですね。
100均のものは糊が残りやすいので、テープ系のものは鬼門です。


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Last updated  Aug 7, 2011 06:10:46 PM
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Aug 6, 2011
カテゴリ:インプねた
最近忙しくてブログの更新は完全にサボってますが、休日はいろいろやってます。 (・∀・)

今月だか先月だかのオートメカニックの特集が夏を乗り切るための冷却系の話だったので、私も影響されてラジエターのクーリングプレートを作ってみました。

クーリングプレートって何かというと、前のグリルから入ってきた風はそのままラジエターに当たるわけですが、ラジエターの上側にスキマがあって、そこから逃げていく風もあります。
その逃げ道を塞いで、その風もラジエターに導こう、と言うものです。
この部分がそのスキマです。

110723_080946.JPG

オートメカニックの記事も市販されいるものも、アルミとかステンとかの金属を使っています。
が、サイズを測ってみると結構長いんですよね。
と言うことは材料費が結構かさみそうです。
それなら完成品をオクあたりで買ったほうが安いですし、対費用効果を考えると疑問です...。

なので、お得意のFRPを使うことにしました。
FRPは樹脂ですので、あまり熱には強くありません。
しかし、100~150度程度の耐熱能力はあるようなので、場所的に常に冷やされていることを考えると、イケるのではないかと。

まずは「型」を作ります。
市販のプレートを見ると分かりますが、途中から微妙に傾斜するような形状になっています。「型」の時点で、どうやってその傾斜を再現するかがまずは課題です。

使ったのはコレ。ダイソーのポリプロピレンの板です。

110723_081247.JPG

現物合わせでカットします。
700mmでも足りなかったんで、少し付け足してます。
アルミテープで固定しました。

110723_090413.JPG

次に曲げ加工です。
先程も書いたように、途中から微妙な傾斜があります。
写真でうっすら写っている線がその部分です。

ここは、ポリプロピレンの板にアクリル切断用のPPカッターで溝を掘り、そこから曲げます。
次にその板を実際にラジエター部分にあててみて、微妙な角度を出したら、その角度を保つようにアルミテープで補強します。
裏側も補強します。結構モロそうですが、実際にこれで型取り出来ました。

次回、いよいよFRPでの制作に入ります。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


エンジンルームのドレスアップと考えるなら、市販品無敵です。


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Last updated  Aug 6, 2011 08:29:20 AM
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