1085059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GDAといっしょ(・∀・) GDBとは違うのだよ、GDBとは!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 2, 2011
XML
カテゴリ:ドライブ・旅行
展示は原発に関係があるものや無い物、いろいろあります。
一番大掛かりなのがこれ、1Fから4Fまでをぶち抜いて作った実物大の4号機原子炉の模型です。
高さ13m、実物なら重さ410トンです。

DSCN1132.JPG

底部_____。
本当に穴は空いていないのか? ここに溶け出した燃料が溜まってるんですよね...。
模型の一部はスクリーンになっていて、定期的に原発の仕組みや安全性をPRする映画が上映されます。
今の福島の状況を見ると、その映画で必死に訴えている「安全」と言う言葉の虚しいこと...。
上映するのは辞めたほうがいいのではないかという気がしました。

DSCN1131.JPG

燃料や制御棒が見えます。
実物を見たことはありませんが、質感的にはよく出来ています。

DSCN1135.JPG

制御棒の展示_____。
一本の太さは鉛筆程度です。
これが何十本も束になっていて、ひとつのユニットになっています。
そのユニットが複数あると言う感じです。
(原子炉模型の写真で四角く見えているのが燃料棒制御棒の詰まったユニット)

DSCN1142.JPG

原子炉と蒸気発生器を繋ぐ「一次冷却材管」と呼ばれるものの断面_____。
ステンレス製で、厚さ7~8cm、外形は約94cmとのこと。
このパイプが外れて水が漏れてると見たような...。
今までに観たことないほど頑丈そうなステンです。

DSCN1137.JPG

放射性物質を閉じ込める壁の説明_____。
福島の状況を当てはめるとこんな感じでしょうか。
(間違ってたらスミマセン)
もうひとつしか残ってないやんけ...。

New2.png

すぐ隣りのグラウンドでは、子供たちが野球をしていました。
福島の原発だってついこの前までこんな光景が広がっていたはず...。
なんてことやらかしたんだよ、東電は...。

DSCN1129.JPG

恐ろしく空が青い一日でした...。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 15, 2011 07:12:19 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

a☆1965

a☆1965

Category

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.