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GDAといっしょ(・∀・) GDBとは違うのだよ、GDBとは!

Jun 15, 2011
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カテゴリ:インプねた
まあ7万キロ超えてるので、別にいつ死んでも不思議じゃないんですが、本当に死んだのか、別に原因があるのか、特定が難しいです...。

ある日突然、エンジンがかからなくなりました。
キーを回すと、ガガガガとインパクトレンチがハンマーを叩くような音がしてエンジンはかかりません。(´・ω・`)

とりあえずバッテリー充電器を使って30分の急速充電をすればクルマは動くようになるのですが、2日もするとまた同じ状態に戻ります。

原因として考えられるのは、

(1) バッテリーがお亡くなりになっている。
(2) オルタネーターが死んで電気が作られていない。
(3) どこかがショートしていて暗電流が大きくなっている。

です。
(1)以外だとどれも重症です。

(2)は以前プジョーに乗っていたときに経験しました。
オルタネーターは新品で買うと20万円コースなのでスクラップを探した方がいいとメカニックの人からアドバイスを頂き、たまたま延岡のスクラップ屋で部品を見つけてそれを使ったことがあります。新品の3万ぐらいのボッシュのバッテリーを買ってすぐ上げてしまったときには涙目でした...。

(3)は知り合いが経験しました。
通勤にも使っていたので帰宅途中のバッテリー上がりなど、かなり苦労させられたようです。

バッテリーの比重計は持っていないので、とりあえず暗電流と言う奴を計測してみました。

DSCN1161.JPG

「暗電流」とは、家電で言うところの待機電流みたいなもんです。
常時12Vを必要とする時計のようなものが多いと、この電流が増えることになります。
クルマが動いてなのに電気だけ消費されるとバッテリーがカラになる、と言う理屈です。

しかし、画像のようにわずか20mA程度の消費量でした。

そうなると...バッテリー?
でも電圧を計測すると12.4Vぐらいあるんですよね。
何か正常っぽい...。でも、でも...。

バッテリーはもう十分もとはとったと自分に言い聞かせ、思い切ってバッテリーを交換してみることにしました。
近くのホームセンターで\15,000円也_____。

結果的にはバッテリーが原因でした。
交換したら何事もなかったかのうように順調になりました。(・∀・)

しっかし、こんなに原因特定が難しいとは...。
もうこのインプに乗っている間はバッテリーを交換することはないでしょうが、一応比重計も買ってみました(笑)。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

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Last updated  Jun 15, 2011 07:51:00 PM
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